石井一貴(いしいかずたか)公式blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
「このブログについて」
2036-08-19 Tue 00:00
始めようと思った一番の理由は、頂いたお手紙や頂いた贈り物へのお返事が
なかなか出来ないのがとても心苦しかったので、お礼を言う場として
活用出来ればいいなと思って開設致しました。

何方から頂いたかは基本的にはご本人にしか解らないように書くつもりですが、
ブログに載せて欲しくない場合はお手紙等に一言頂けると助かります、
既に載ってしまっていて削除して欲しい時はご連絡頂ければ速やかに削除します。

他の用途としては、基本的には日記として使うつもりは無く…
と言いますか、続かないと思いますので、
印象に残った出来事や思い出話や趣味の事を
ぽつりぽつりと記していこうかなと思っています。
あまりお仕事の事は書かないかも?
それでも宜しければ、たまに覘いてみてください。

上記の通りですので更新頻度は期待せずゆっくり見守って頂ければ幸いです。

※あくまで個人運営のブログですので、ご意見お問い合わせ等を事務所に
直接連絡頂いてもお答えする事が出来ません、お手数ですがお手紙等で
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-14-3一階 アイムエンタープライズ
石井宛に御願い致します。

別窓 | このブログについて |
は、半年……?
2017-03-01 Wed 18:20

Twitterでぽつりぽつりとつぶやいていただけで
こっちもある程度更新してるつもりになっていました……

 ( _ _)
 (ヽノ
  ll   モウシワケナイ

久々の一回目と言うことで結局趣味の話でリハビリを。
今回はスマホ等のアプリゲーム回。

前回更新から今まで腰を据えて
心置きなく趣味に没頭する時間が殆どとれなかったので
移動中にスマートフォンなどでちまちま遊んでいました。

でもTwitterではあまりスマホアプリ等については呟いていません。
と言うのも

・単純に好み
・操作したい
・互いの相乗効果が楽しい


これらの条件にあてはまるキャラを獲得して遊ぶのが好きなので
目的の編成や、楽しめる状態まで持って行けないと
なかなか報告する気持ちにならないんですね。

更にそこに引っかかってくるのが「ガチャ運、クジ運の無さ」
振り返れば子供の頃から――と話し出すとキリがないので
最近のケースを例に出すとFEH(FEヒーローズ)。

最初こそ☆5のチキちゃんを当てたものの、
それからゲームを進めて相当な回数まわしたのですが☆5はとんと出ず。
FEHのシステムで☆5が出ない状態が続くと引ける確率が上がっていくのですが
……出ない。確率10%近くまで来てるのに。
まだまだチキちゃんに頑張ってブレスで焼いてもらうしうか……。
こちらの作品、現状レア差による攻防差がかなりキツイ作りなので
低レアだと相当狙いを絞った編成にしないと
まるでダメージが通らず詰む事が多いんですよね。
敵の詳細が判らない闘技場とかは絶望的で
距離無視反撃とかの高火力ユニットいたらもう……。

(※追記:ついにため込んだ運が爆発して色々引けました、下記参照)
FEH201702手持ち
……大体何とかなる編成になりました。と言うかタクミつぶしを引こうと回したら
タクミ来ちゃったのが微妙な気持ち。しかしアクアさんまで来るとは。頼もしい。
でももうちょっと尖った編成でも遊びたいのですが……ぐぬぬ。










周りの友人に誘われてこっそりFGO(フェイトグランドオーダー)も先月始めました。
キャンペーンなどでため込んだ石とお布施併せて
期待していたピックアップガチャで100回回したものの
狙いの鯖どころか☆5鯖ゼロと言う有様。
ハハッ 


愛さえあれば低レアキャラだけでもクリア可能って所もウリだそうで、
「だから何とかなるよ!」と慰められるのですが
レア云々・強い弱いじゃなくて使ってみたいと思ったサーヴァントで進めたいから
始めたのでそれらが手元にこないとやっぱり寂しい。
低レアにも気になるキャラクターは居ますので、
それらでクリア出来る作りはありがたくはあるのですが。

……アルテラサンホシカッタ……ピックアップ時ニネラッタノニ……カスリモセズ
召喚儀式に際して触媒を用意しなかったのはマスターとして驕っていた。
アルテラさんに関係するものって何なんだ。
音の響きでカステラとかグラから三色ボールペン位しか浮かばない。

リタマラしなかったのかって話ですが、
気になってた☆4のマルタさんが二枚出たので
我慢出来ずスタートしちゃいました。
しかしセイバーも出ない。全然出ない。
五つ目の聖杯回収したのに自前のセイバーが一体も居ないマスター。
セイバーもそうだけど☆5って本当に出るのかしら。

(※追記:その後さらに回して☆5一応出ました。
出ましたが、いや、うん……。
セイバークラスの鯖もついにやっと一体確保。下に記載します)
FGO201702手持ち
イベント限定ガチャ☆5にしてはかなり使いどころが限られてしまう
「謎のヒロインXオルタ」さんと
「オリオン(アルテミス)」さんが来ました。オリオンさんは行けるけど……。
待望の初セイバーはアルトリア・ペンドラゴン(オルタ)。
……主力組が全体宝具ばかりで単体の強烈なボスはもうフレンドさん頼み。

画像のメンバーだけでなく、
☆1~3も勿論所持しており、バランスを考えると
入れた方が良い男性サーヴァントも沢山居ますが、
ゲームの中くらいハーレムを味わいたいな……と。モチベ最優先。
ストーリーを進めて気に入ったかっこいい兄さん達も沢山いるんですが、
まだ初めて間もないから経験値増やす種火も全然足りなくて
育てたいキャラ最優先にした結果手つかず。
難関はフレンド様頼みです……
何とか趣味丸出し編成で工夫して突破して行きたい。




城プロRE、こつこつ続けてます。
サービス休止前からやってた一ユーザー目線ですが
お手軽さと面白さがいいバランスになってきたなぁと。
偉そうですね、すみません。
忙しい時は委任出撃だけでも出来るのもありがたい。

スタミナ制のゲームってスタミナが全然足りないか、
逆に消費するのが面倒に感じたり溢れやすい作りだと
すぐ気持ちが離れやすい印象があるので今位が僕にはちょうど良い感じ。

サービスインから保持してる戦力のお陰で強力な高レアも多く
イベント等の最高難易度任務も割と適当にやっても
クリア出来るだけのユニットに恵まれてはいるのですが、
個人的にほしいと思ったガチャ限定の城娘とはなかなか会えず……。
城プロ201702手持ち
頻繁に出番があるのはこの辺のメンバーかな……
勿論マップや敵に合わせて色々変わりますが。


どのゲームでもシナジーと言うか
尖った性能を掛け合わせて爆発する編成が好きです。
……いや大体のゲームがその辺りを楽しむと思うのですが。
カードゲームとかだと安定して押し切れるデッキより、
条件揃えるのが難しいけれどハマると大爆発するようなものとか。

画像のメンバーだと解りやすいのは……


大量の敵が通る、発生する位置に

魔剣フラガラッハ(範囲も非常に広く、攻撃力も激高の代わりに攻撃は一体のみ)を持たせた
熊本城(計略発動で一定時間範囲内の全部の敵を同時攻撃、勿論フラガラッハでも発動可能)
に強烈な攻撃力ブースト効果もある温泉(伊予松山城の計略)等を
組み合わせて発動させると範囲内の大量の敵や、
飛び込んでくる群れがあっという間に消し飛ぶのが快感。

魔剣も熊本城もイベントさえやっていれば貰えたのがありがたいですね
ガチャで狙うとさっぱりな自分には特に。


とんでもなく堅く痛い単体は菩提山と福知山と温泉を合わせれば大体何とか。
(簡単に書くとこちらは防御無視かつ鈍足付与攻撃が出来る法術タイプの菩提山城に
攻アップ、攻撃速度高速化をつけつつ、菩提山城の計略で
敵に攻防速ダウンを与えて相手を殆ど移動させずに殴り続けて仕留める感じ)
盾タイプのユニット出せば更に安定しますね。

ほら、難所を攻略する方法や
お気に入りの城娘をどう活躍させるか考えるのが楽しそうでしょう!
……伝わらないかな。説明下手ですみません。

菩提山城は個人的に特に好きな戦国時代の武将、
竹中半兵衛要素も含んでいるのでお気に入りです。
ただ何であんなに薄着なんだろうか。
個人的には露出ない方が――ごにょごにょ。



画像の中に居る聚楽第も恐ろしく強く、
仲間との相乗効果も載せやすいのですが、
実は他の城娘を狙ったら出てしまったんですよね。
いや、勿論気に入ってますよ!
「○○ちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」

装備強化品が出るイベントになかなか参加出来なかったせいで
☆4装備が鍛えられてないのが残念。




千メモもこつこつやってましたが、再びストップ中。
クランツ君の強化出来るようにならないかな……
どうしてもクリア困難なステージの時は外さざるを得なくなってきました。
ガチャで特定のリターナーが出ればまだ何とかなりそうだったのですが。
千メモ201702手持ち
他にもクランツ君含め沢山リターナーが居るのですが、とりあえず初めて挑む時は
このメンバーが出る事が多かったです。


と、こんな感じで移動中や出先で空き時間にこつこつやってました。

また動きがありましたらここらに吐き出すと思います。

ではでは……
別窓 | 趣味・ゲーム |
ギルおじの記録01(GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-)
2016-09-07 Wed 18:20
ギルティギアをスローペースながら再開。

「ギルおじ」と言うと昔からギルティギアやってる
歳を重ねた強いプレイヤーの方々ってイメージがあるのですが
昔やってたけど間あいちゃって色々リセットされちゃった人。

ギルティやって「た」おじさんの記事です。



興味がある方だけどうぞ。
ギルおじの記録01(GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-)…の続きを読む
別窓 | 趣味・ゲーム |
誕生日のお祝い
2016-09-04 Sun 01:25
今年もわざわざお祝いのプレゼントやお手紙、メッセージを頂きました。
ありがとうございます。

20代の時は

上手に歳をとりたいなぁ、
歳を経たらそれ相応の渋みのある男性に……

なんて思っておりましたが、何かもう自分らしくでいいわ。
と、開き直ってから楽になりました。
勿論もっともっと学びたい、伸ばしたい事はいくらでもあるので
成長は続けつつも、大切にしたいものは大切に。と言った感じで。



頂いたプレゼントの御礼を……

お茶のセットありがとうございました。
家にいる時はよくお茶を飲むので、
今封を開けてしまっているお茶が終わったら早速頂こうかと、
とても楽しみです。
現場には普段だと水を持ち込んでいますが、
それ以外だとアップルティーとかが多いかな?

なので頂いたお茶三種類のうち、
最初はりんごとフルーツのお茶を楽しませて頂こうと思っております。
ありがとうございます……。




それからお祝いで頂いたマカロン……
DSC_0007.jpg
かわいい……
ネコ……かわいい……
かわいくて食べられないんですが!?

一番奥のマカロンには
「石井さん」「HAPPY BIRTHDAY」と書かれていて二度びっくり、
ありがとうございます、嬉しい……。

DSC_0008_201609040109045be.jpg

我が家のネコにあてはめると
いちご味とブルーベリー味のこの二匹でしょうか。
黒猫とアメショっぽい柄。
黒猫はもっとたぬきみたいな顔、
アメショはもはやおばあちゃん顔ですが。

しかしマカロンを落ち着いてちゃんと食べたの初めてかも。
美味し――かったのですが、
食べるとき三度くらい躊躇しました。

頭からは何か可哀想だし
おしりからってのもうーん、
よ、横から?
いっそ一口なら良いのだろうか。

とか考えながら、
マカロンを手に、口に運んではやめて
クルクル回す怪しいおっさん。

食べるとにやにや。

気持ち悪いですね、ごめんなさい。



コーヒーのプレゼントも頂いたので
あまーいマカロンと合わせると良さそう。
最後の一個までには合わせて頂いてみようと思ってます。
そう、誕生日に頂いたのですが、まだ少しだけ残っています、マカロン。
賞味期限はまだ大丈夫なのですが
もったいないくて中々食べられなくて……。


他にもお手紙にリプ等々ありがとうございます。
ありがたく読ませて頂きました。
本当に励みになります……頑張ろう。頑張ろう。うん。


相変わらずどれだけ喜んでいるかを
上手いこと書けていない気がしますが、
嬉しいです、ありがとうございます。ありがとうございました。

何とか報いる事が出来るよう
お手紙等で頂いたお言葉や
ご期待に応えられるようがんばりたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。


石井 一貴
別窓 | 御礼 |
7……?
2016-08-19 Fri 20:19
今年は色々あっという間すぎて例年以上に実感がないまま
誕生日でありblogを始めた日になってしまいました。

更新頻度がガタ落ちになっている理由も色々あるのですが……。
呟くアレですが、書くときは大分気楽になりましたが、
送信押すときは相変わらず毎回
「押すぞ!いいのか!?」と決意してから呟いている状態です。
……思い直して消すときもしばしば。

こっちなら読む方相当限られてるし
Twitterくらいの短文をここで垂れ流そうかなー
なんてことを前にも言っていた気がします。

話が脱線しましたが、
お祝いの言葉やプレゼントありがとうございました。
改めてきちんと触れさせて頂きますので今日はご挨拶だけ。

そういえばいつだったかの記念日には猫と写真撮りましたが……、
猫達も老けましたー
勿論一緒に暮らしてる人間共々ですが……
久々に一緒に一枚撮ろうかな?とも思いましたが、
やはり暑さにバテ気味なのでそっとしておいてあげましょう。
温度調節はある程度してはいますが、やはり暑いものは暑い様子で。


まだ暑い日は続くようですので
皆様もくれぐれもお身体にはお気をつけください。

御陰様で今年もこうして更新する事が出来ました。
毎年どころか頻繁に書いてしまっておりますが、
応援して頂いている事への感謝の気持ちは
僕の貧相な文ではとても書き表せず
結局この言葉になってしまうのですが、
ありがとうございます。
やっぱり頂いた言葉一つ一つに心動かされるのは
何年経とうと変わらないどころか、
本当にありがたい、幸せな事なんだなと再認識しています。

また来年の節目にもこうして御礼が言えるように
ゆっくりとですが邁進していきたいと思います。

石井 一貴
別窓 | 御礼 |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) | NEXT
