石井一貴(いしいかずたか)公式blog
伊勢の神宮に行きたいなぁ……その6
2015-05-05 Tue 20:20
その6、最後です。

先に謝っておきますと。
写真も少なく記憶もあやふやです。
まず、お参りする場所でパシャパシャやる気にはなれず、
そっと参道や社の入り口を一枚程度撮る程度に留めておきました。

それから……疲れ、寝不足に加えて、
憧れの地到着の喜び等々相乗効果、
テンションアップアップで
もう何が何だか状態でしたので。ご容赦を。

僕に比べて友人はさほど神社に興味がある訳でもない&既に来たことがあるため、
勝手に一人盛り上がる僕に終始やや引き気味の視線を向けつつも、
時折ほどほどにブレーキをかけ同行してくれた事は覚えております。
許されるなら125社全て回りかねない勢いだったので、
制御役が居てくれて良かった。


時間の都合と今回はあくまでも交通安全祈願という事もありますので、
友人の言もあって参拝したのは
削りに削りに削りに削って、外宮、内宮併せて4カ所です。

ダイジェストになりますが……

参道。

DSC_0079.jpg
早朝なので人が居ません。
気持ちは昂ぶっていましたが、
厳かな雰囲気から背筋を伸ばし、粛々と歩きました。

DSC_0077.jpg

DSC_0080.jpg

DSC_0081.jpg
※写真ではど真ん中を歩いて居るように見えてしまいますが、
勿論気をつけておりましたのでご安心を……。
DSC_0082.jpg

DSC_0083.jpg

DSC_0084.jpg

何とも言葉にしがたい良い時間を過ごせました。



このあと御祈祷も申し込む予定でしたが、
受付開始まで暫く時間があったので、おかげ横町へ。



DSC_0089_20150423215713a62.jpg
流石に時間が時間なので殆どのお店が開いていませんが、
こんな雰囲気も良いですね。

DSC_0088.jpg
猫。
猫。
古風な町並みや整然とした風景に
猫一匹端で寝てるだけで受ける印象がガラっと変わりますよね。


それから絶対に行くと決めていた赤福本店へ。
DSC_0091_2015042321571124c.jpg
おお、もう……
恐らく相当に幸せそうな顔をして赤福とお茶に夢中になっていた事と思われます。
あの赤福とお茶なら、まだまだ食べ続けられたなぁ……
何よりあの時間が心地よかった。


御祈祷の受付開始時間になったので再度神宮内へ。
交通安全祈願での御祈祷をお願いして、
御神札と神饌(おさがり)を受け取って一応の目的は果たせました。


そして僕らが帰る頃には神宮内外ともにツアーのお客さんだらけ。
その……非常に賑やかな方々も沢山いまして、
早朝のあの雰囲気の中お参りできて本当に良かった。
友人に感謝。
もしもう一度来ることがあったとしても、人が少ない時間にしたいな……。


神宮を後にして
車に戻ってそのまま出発。
取りあえず高速に乗って最寄りのSAで食事。
そのあとは睡眠、しっかり寝る!
安全の為にもたっぷり休みました。

帰りはSA内のお店も営業している時間でしたので、
所々休憩がてら立ち寄り、お土産を物色したり、
食べ物を楽しんだり。
DSC_0092.jpg
浜松餃子……だった筈、違ったらごめんなさい。
美味しかったです。



そして夜には自宅に帰ってこられました。
運転お疲れ様でした!
近所……と言えるかは別として、
行こうと思ってしまえば行けてしまうものなんだなぁと
目から鱗と言いますか、自分の出不精の程を思い知らされました。
良い一日でした。

DSC_0097.jpg

肝心の交通安全祈願済みの旅行本番の目処はたっておりませんが、
いつか行ける日を楽しみに……。

しかしみんな忙しく日程がなかなか合いませんね……
どうにも我慢出来なくなったらぼっちで「明日行くか」ってのもアリか!
なんて考えが浮かぶようになったのも今回のお陰かも。
いや、勿論みんなと行くのが一番の楽しみなので、
余程の事が無い限り一人先走る真似はしませんが。
兎に角今回は友人に感謝感謝です。


ここまで記事を読んでくださり、
ありがとうございました。
別窓 | おでかけ |
伊勢の神宮に行きたいなぁ……その3
2015-04-18 Sat 20:20
続き、その3です

憧れの地、伊勢の神宮へ旅行に行くことになりそうです。
そこで安全祈願のため旅行の前に、伊勢の神宮に行きます。


……言ってる僕もよく解りません。


友達からの電話の後、
慌てて神宮について最低限、お参りに関してだけ調べて、
ただ参拝するだけでなく、
御祈祷(御饌(みけ))を受けることにしたので、
お参り用に少し畏まった着替えを用意。

他にも色々下調べや荷物の準備を……したかったのですが、
友人曰く、
『交通安全祈願に行くだけだから、
それは旅行本番でしなさい』
との事で、着替え以外は殆ど近所に行くかのような手荷物のみで友人を待つことに。
あまりの軽装に、凄く……心許ないです。いいのかこれで。


遥か遠方に感じていた地に
まるで近所にご飯を食べにでも行くかのように
昨日の今日で出立する事になりました。

出発は金曜の夜。
友人は仕事から帰る→車で僕を拾う→伊勢へGO
朝方伊勢に到着したら仮眠とお参りをして、さっさと帰るとの事で。
……タフすぎる。

伊勢を近所と言い放つ彼は、
思い立つとさっさと車であちこち行ってしまう人です。
土日や連休、sns等で張られる彼の画像や一言を追っていると、
北に行っているなぁ……と思ったら北海道までいっていたり、
西に向かってるなぁ……と思ったら九州でご飯食べてたり。

僕みたいな超インドア人間からは信じられないエネルギー。

やはり安全には何より気をつけているようで
今回も道中少しでも疲れたらすぐ止めて休む。
無理は絶対しない。
との事です。

そんなこんなで21時、
友人の車に拾われて伊勢に向けて出発しましたとさ。


つづく
別窓 | おでかけ |
伊勢の神宮に行きたいなぁ……その2
2015-04-15 Wed 20:20
続き、その2です

時間的には前回書いた
『伊勢も含めた旅行に行こう!』
と、話が持ち上がった飲みの席の数日後の話になります。


僕としては伊勢の神宮は憧れの場所でして、
本当はステップアップの最終段階……
(近場で気になっている神社を日帰りや一泊旅行で少づつ巡っていって、
いつかは満を持して伊勢に――!)
なんて想像をしていたのですが、
こんなに早く機会に恵まれるなんて。


まだ日付は決まっていないものの、
近いうち(数ヶ月以内かな?と想像)に行けるかもしれないとわくわくしていました。

そんなところに、
伊勢なんて近所だよ~と言っていた友人から電話で連絡が入り、
明日ヒマか?と。


友 『この前話したコースだとかなりの距離を車で走る事になるから、
神社で交通安全の祈願をしてから行こう』

……神社に行くのに別の神社で決意表明と安全祈願。
まぁ……アリ、なのかな?

そもそもお伊勢さんに行く前に
二見興玉神社で禊を行うのが習わしって聞いたこともあるけれど、
別の神社でも良いのだろうか……
ま、まぁ日本の神様は色々と寛容なイメージがあるので、
勝手に良い方に解釈させて頂こう。


石 「それじゃあ、どこの神社まで行く?」
友 『伊勢神宮』
石 「うんうん、旅行は伊勢にも行くね、安全祈願で行く方は?」
友 『伊勢神宮』
石 「……うん?安全祈願に――」
友 『伊勢神宮に行くよ』
石 「……旅行はどこに行くんだっけ?」
友 『伊勢神宮だね』
石 「……うん、……うん?」
友 『じゃ、金曜の夜に迎えに行くね』

――通話終了――

……憧れの地に一週間と経たずに行くことになりそうです


つづく
別窓 | おでかけ |
伊勢の神宮に行きたいなぁ……その1
2015-04-13 Mon 20:20
もう昨年の 秋頃の話になりますか、
友人達との飲みに行った際に、
『連休取れた時やりたい事は何かあるか?』
という話題になりまして、
僕は「神社行きたいなぁ特に伊勢の神宮……、ただなかなか踏ん切りがつかなくて――」
と話したところ、友人の一人が、
「伊勢なんて近所だよ近所すぐ行ける」
とあっさり言い放つ。


じゃあ今度休みが取れたらみんなで伊勢も含めた旅行に行こう~と相成りました。

その場にいた面々の希望の場所を話した結果

関東出発→出雲→京都→伊勢→関東帰還

……結論から申し上げると、
この記事を投稿した今現在、
上記の旅行は各々スケジュールの都合等で実現しておりません。
実現しておりませんが……、
この後にちょっとした出来事がありましたので、それを書こうと思います。


また長々書くと続きを書き出すのに時間がかかってしまいそうなので
思い出しつつ小出しに行きます。

次回へ続く。
別窓 | おでかけ |
ゲームマーケット2014春
2014-11-09 Sun 20:20
※(文章があまりにも酷すぎたので少し修正しました11/10)


もう冬目前ですが春に某所に出かけた時のお話です。


ゲームの話題が何かと多いblogですが、
基本的にビデオゲーム、デジタルゲームに関する話題が殆どですね。
一人でも手軽に始められるしすぐやめられる。
オンラインで遠くの友人とも遊べると、
今やゲームと言えばコンピュータゲームを指すことが殆どですが、

私、休日に友人達と集まって
アナログゲーム等をやることもたまーにあったりします。
と言ってもまだまだ経験は浅く、
人狼、Dominion、DESCENT、等々をほんの数回やった程度ですが。

それらのアナログゲーム好きの友人に誘われて、
ボードゲームの祭典、
ゲームマーケット2014春というイベントに遊びに行ってきました。
ゲームマーケット2014春チケット


ゲームマーケット2014春…の続きを読む
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) | NEXT