石井一貴(いしいかずたか)公式blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
簡易更新・電気を使わないゲーム…
2011-03-28 Mon 18:40
簡易ばっかりすみません
時間がなくてなかなか書けないのに
そんな状態で色々出てる禁断症状を少しでもやわらげようと
つい買ってしまいました

カードゲーム…

時間以前に一人じゃ遊べないから眺めてるだけですがねっ
でも何か趣味のモノを購入したせいか、少し気持ちが落ち着きました。

トレーディングカードゲームじゃないので
スターターやらブースターやら買いあさって欲しいカードが出なくて
カード破産する事も無いので安心です

カード破産って言葉はこんな使い方ジャナカッタヨウナ。


1セットあれば4人まで遊べるみたいですし、
色々限界がきたら これ持って友人の家に押しかけようと思います。
別窓 | |
簡易更新 計画停電
2011-03-24 Thu 18:13
夏場に向けて、ゆっくり支度を始めるのも良いかも知れませんね
暑さ対策にせよ、その他季節が変わる事で必要になるもの、
便利なもの。増えるであろう停電対策とか準備したり。

物資も焦らず必要な分だけ、少しづつ揃えられるといいですね。

因みに考え無しの買いだめ買占めを助長してる訳ではありませんので。

支援しながら最低限度自分の面倒も見ておけば
後々自分の分が誰かに回せる事もあるんじゃないかなーとか

今の生活に一杯一杯の方々は直前や真っ只中じゃないと
準備や対策が出来ないかもしれないかなー
今のうちに準備できる人が済ませておけば少しは違うかなー

とか…いや、働かない頭でぼんやり考えただけなので
突っ込みどころ満載だと思います。
スルーしてください。



ただ優先すべき場所や人や事があるのを忘れずに
随時冷静に判断したいですねー。



…堅い。

いや、くだけすぎても…くだけちっちゃいそうで…

よし、宿題っ。
ほんと気の利いたこと言えない自分に思わず平手打ち。
別窓 | |
クリスマスカード、プレゼント
2011-03-20 Sun 18:25
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます
迷いましたが、満足に動ける人達は
自身が今出来る事をやって前に進みながら、
出来る範囲の支援をするのが一番かなと思い
震災のもたらした被害や今の厳しい現状も受け止めつつも、
これまでの雰囲気のblogを再開する事にしました。

不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません。
何卒、石井の意図を汲んで頂けましたら、
ご理解頂けましたら、幸いです。

御礼の本編は続きからどうぞ

クリスマスカード、プレゼント…の続きを読む
別窓 | 御礼 |
2011-03-16 Wed 23:59
被災地の方々の無事と、
せめて物資だけでも少しでも早く届く事を祈ります

現地で懸命に救助活動や、介護に回ってくださっている方々に感謝します
人の目が届きにくい場所で頑張っている方々にも深謝を。

つまらないデマや不安を煽るような情報に踊らされず
自分に出来る事をやるよう心がけます。

別窓 | |
被災地へ支援したいと思っている方へ
2011-03-12 Sat 11:50
友人知人に貰った情報、自身で調べた事などの転載ですが、
ここに書かれている事を参考にしていただけたら幸いです

但し、一から十まで鵜呑みにはせず臨機応変に、
ご自身でも現状を把握熟慮してから御願いします


献血について

明日明後日の献血を考えている方にお願いです。血液はなまものです。体外で血液は数日しか保たず、使用期限が過ぎれば破棄されます。明日明後日は献血が混雑します。明日明後日の献血をお考えの方、どうかそれ以降にずらして献血を。交通網が復活するまで待ってください。お願いします。 twitterから引用

※3/13追記
11/03/13

 日頃より日本赤十字社の血液事業にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 また、平成23年3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震に伴い献血へのご協力をいただいておりますことを深く感謝申し上げます。皆様からのご協力によりまして、現時点(3月13日現在)におきましては、医療機関からの需要に安定的に血液をお届けできております。
 しかしながら、血液製剤は有効期限があることから、一時期に献血者が集中すると、期限切れが発生し、医療機関への安定供給に支障をきたす恐れがあります。皆様からの善意の献血を無駄にすることなく最大限に被災地の医療に活用するため、一時期に偏ることのない継続的な献血が必要でありますので、何卒ご理解のうえ、今後とも献血へのご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
また、東北地方の献血の受入につきましては、ライフラインの復旧等に応じて準備を整え、献血が可能な施設から再開する予定です。
 なお、東北地方以外の一部の献血会場においても、この度の地震の影響により、建物等への被害が発生しておりますので、事前に血液センターのホームページでご確認いただき、お越し下さいますようお願いいたします。

日本赤十字社より引用


宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。
中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。
せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。


救援物資を送ろうとしてる人へ! 「こんな物資は送るな」→着古しの衣類(誰も着ません) →水・飲料(重くて大変なのです) →なまもの(論外) というわけで下世話な話ですが、物資よりも信頼できる筋から義援金で送るのが一番です。以上、阪神大震災で物資仕分けした者より。 twitterから引用

※水、毛布、ブルーシート類がかなり役立つようです
水は重くて大変とは書いてありますが、
最重要物資でもあると思われますので状況判断を宜しく御願いします

ダンボール1つにつき1種類(上着のみ・下着のみ・洗面用品のみ等)の物資を入れ、
マジックで上面、側面4箇所に内容物と数量を大きく書くと仕分けが楽なようです。




避難場所・情報確認

■災害用伝言ダイヤル
緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号

http://www.ntt.co.jp/saitai/171.html

■携帯各社の伝言掲示板
au: http://dengon.ezweb.ne.jp
ドコモ: http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
ソフトバンク: http://dengon.softbank.ne.jp/ 


別窓 | |
2011-03-12 Sat 03:50
皆様の無事をお祈り致します

一分一秒でも早く救助と支援の手が届きますよう

とことん無力な自分ですが、
ご友人ご家族の安否を確認したい方
連絡を取りたい方のお力になれるよう

出来るだけ電話回線等に負担をかけない手段でお手伝いしてみます
別窓 | |
簡易更新 部屋の片付け
2011-03-08 Tue 20:44
少し前の記事で椅子や家具を買った~と書きました

購入したカラーボックスや収納グッズを駆使して
部屋の使用頻度の高いもの低いもの、
もう要らないものを分けて整理していたのですが

VHSのビデオデッキ。

これはまだ現役稼動中なんですよね
仕事で使います。何に使うかは皆さんご存知だと思いますが。
最近はDVDで渡して頂ける場所が多いですが
それでも無いとは言えないので…


ですが自分の手持ちのビデオテープはもう使わない、


と言いますか、ラベルに何も書かれていないテープには何が入ってるのか記憶に無い。
映画なのかアニメなのかはたまた何かの特番なのか。

気になって片付けの手を止めて見て見ると…

あらあらまぁまぁ
男の子がこっそり取ってあった昔のビデオテープですもの
皆さんわかりますよねっ




ゲームの自プレイ動画でした



…色々自分にがっかりしつつも
もうこれは一生治らない&抜けられない趣味なのかもなーと思いました。

ちなみにFF11のソロでHNMを倒すまでの2時間近い戦いの映像でした
もう10年かーあのゲーム、かれこれ数年前にすっぱりやめてしまいましたが。
…自キャラの元気な姿を思い出すとちょっと目頭が…
別窓 | |
簡易更新 独り言
2011-03-04 Fri 19:42
上手く時間を使えなくてすみません…
御礼の記事も少々お待ちくださいっ



って事で最近思ったことをぽそり、

「日本人らしさ」って何かなぁと

色々な世界各国のお国柄、人柄、
勿論その国の一人一人千差万別ありますが、
それでも

この国はこんな印象

って皆さんもありますよね?

ここからは自分の事は棚上げの感想で、
偉そうに何言ってんだコイツって感じの話になってしまうかもしれません
そんな話でも我慢してとりあえず読んでやるよって方だけ続きをどうぞ…


簡易更新 独り言…の続きを読む
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
