石井一貴(いしいかずたか)公式blog
簡易更新 大掃除…?
2011-12-30 Fri 18:28
するだけの体力も時間もなかったので
部屋の片付けをしました。

どこかで見たのですが


「ガラクタ (押入れ
たまに使うもの (引き出し
普段使うもの (出しっぱなし

↑これを一段階ずらせばいいんだよな。

たまに使うもの(押入れ
普段使うもの(引き出し
掃除機・拭き掃除が必要な場所は何も置かない」



と言う言葉を見て

ああ

と…。

ある人からすれば当たり前の事かもしれませんが、
モノが捨てられないタイプの自分には
たしかにその通りだなぁと感銘を受けました…
流石に床の上に出しっぱなしは普段はあまり無いですが、
机の引き出しが壊滅的でしたので
全部引っ張り出してみました…

出るわ出るわ普段使わないであろうものの数々。
これらを取捨選択して押入れ…代わりになっているクローゼットへ。
ってクローゼットが一杯でした。

一~二ヶ月前に整頓した時にがっつりモノを減らして
何とか納得出切る状態にしたのですが。
その状態って
「全てがぴっちり納まって」納得してしまった…のです…。
もう何も入れたくない状態です。はい。
入るんだけどさ…

むぐぐぐ

とりあえず引き出し、机周りは大分すっきりしました。
書き物をしたり、PCに向かう時は今までより気持ちよく
作業できるのではないでしょうか。

さーて目の前の「たまに使うもの」の山をどうするか。
年明けるまでにすっきり出来るのだろうか…
今日何日だっけ。

むぐぐぐぐぐ
別窓 | |
2011 メリークリスマ ん…すまん…orz
2011-12-26 Mon 20:08
こっちのブログが記事だけ書いて投稿されてませんでした…
申し訳ない…

ま、まぁ毎年恒例のしょんぼりクリスマスをご報告するだけでしたので
別に良いかと。

思いっきり風邪気味で、お仕事以外は引きこもっておりました。
ええ、イヴもクリスマス当日も。
ははは。


ですが家では鬱陶しいくらい猫が甘えてきてくれたので
さほど寂しい思いはしませんでした 

と言うか寝かせて欲しかったんだけど…


ただ、クリスマスだし何もかもほっぽりだして、
大人しく休もうと決めまして…
のんびり本を読んだり、
昔携わらせて頂いた台本を読み返したり、
僕なりに充実した時間を過ごす事が出来ました。

…休んだしわ寄せが別日に来るわけですが
そんな事を考えるのは野暮って事で、
自分から自分へのプレゼントでしたかね。

さて、今年も残り僅かですが、
くれぐれも寝込み正月にならないよう、皆さんも風邪にはお気をつけて…
もうひいちゃった方は養生しつつ…
周りの方の為にもマスク着用をお勧めしますー
ではでは。
別窓 | |
簡易更新 炬燵…
2011-12-22 Thu 23:01
我が家でも炬燵を出しました。
が、家の人間が利用するのは深夜の僅かな時間だけですので
殆どは電源が切れたままネコが中で寝続けるのですが…

レンは炬燵大好きです。
電源が切れていようが入っていようが
中に入って伸びてます。
熱くなると廊下で涼んで、暫く経つと再び炬燵へ。
…サウナじゃないんですけど。


黒い方のネコは初炬燵です。
はてさてどんな反応するのかなぁ


と、炬燵を用意してから暫く経ったので様子を見に行ってみると
炬燵大好きのレンが外で座っていて、黒の姿はどこにもあらず。

はて?

炬燵の中を確認しようと炬燵布団を捲ると、
レンが中に入ろうと顔を入れ… その時。
 

シュッ

と黒い猫パンチが飛び出すではないですか。

こいつはじゃれているのか、
それとも炬燵を自分の縄張りにしたつもりなのか…
レンが何度か入ろうとしますが、
手が飛び出してきて牽制するので進めず。
結局のそのそと離れていきました。

可哀想なので身体で黒いのからカバーしながら炬燵にいれてやると、
警戒しながらも温まっていましたが…
なんだかなぁ…


翌日…
再び様子を見に行くと
炬燵の外で二匹くっついて寝てました。
うーん、仲良いのか悪いのかさっぱり解らない

もう少し様子を見てみます…
別窓 | |
簡易更新 帰路 その2 ちゃんと帰宅してますか?
2011-12-17 Sat 23:20
はい、先日も書きましたが、
皆さん、ちゃんとその日のうちに帰れてますか?
やっぱり自宅の布団で休むと疲れの取れ方が違いますよね。

僕も頑張って終電にかけこむ日々が続いております。
と言うわけで、
僕の終電=住んでる場所の一駅手前まで運んでくれる電車。
はい、また歩きました。深夜に。



簡易更新 帰路 その2 ちゃんと帰宅してますか?…の続きを読む
別窓 | |
簡易更新 息抜きに…ブラウザゲーム
2011-12-14 Wed 19:38
友人に誘われてブラウザゲームをちょこちょことプレイしてます
この手のゲームは操作するのに必要なポイントがあって。
ポイントを使い切ったら時間で回復するまで動かせなくなるので
区切りが付け易くていいですね。

…夢中になると際限なく遊んでしまうタイプの人には向いてると思います。
ほんとに。
ええ。
orz。

何をやってるのかと良いますと…
まだ10月にサービスが始まったばかりらしい
カードを集めたり育てたり対戦したりするタイプのゲームですね。
…そのジャンルは今溢れかえっていますが…。


まぁ詳しくは何れ。
神羅万象フロンティア デスケドネ。

まだまだバグ解消やバランス調整に開発さん運営さん大忙しな感じですので
ユーザーさんからは山のように要望やら何やらでておりますし、
僕もいくつかありますが…
でも楽しませて頂いておりますよー。
友達と遊んでるのも楽しいからでしょうね。



ここからはプレイしてる人しか解らない話題になってしまいますが…


やっと手に入れたレアリティの高めのカードは新アレックス君でした
いいか!このゲームのタイトルと
「アレックス」で検索するんじゃないぞ!絶対にだ!

…はっはっは、プレイヤーレベル80近くまで来て、
ずっと今まで出なかったのに突然ほぼ同時に手に入った
ホロカード3枚!

そのうち二枚が新アレックス君です
なんなのこれ


くそう…いいよ、解ったよ、何かあるんだろ、
気に入ったよ使うよ。

半ばヤケになって組んだアレックスPTですが
なんだかんだ大戦で10連勝あたりがチラホラ出来るPTになりました…
実際技は良いものもってますしね…、(新なら。)


アレックス君主体のパーティで何とか50位前後をふらふらしてるけど…
こんなにホロ以上のカードって出ないものなのか…
でも今更流行りの強キャラと呼ばれるカードを引いても、
結局アレックスで頑張りそうな気がする。

まぁどのゲームでも気に入ったキャラを強くしたり
何とか手を考えて、定番の強いキャラや組み合わせに勝ったりすると
嬉しいですし、良い楽しみ方をしてるんじゃないかなぁなんて。

取りあえずはこのPTのレベルを上げて
どこまで戦えるか試してみようかな…

SばっかりのPTで狸じゃなくたって戦えるんだ
キラキラ光ってるカードの群れを打ち落としてくれる…

ええ、逆恨みと妬みです、完全に。
別窓 | 趣味・ゲーム |
簡易更新 帰路
2011-12-10 Sat 20:44
飲み会やお仕事の都合で終電で帰られる方が
普段よりも増える時期とは思いますが…

僕は割と一年通してしょっちゅうだったりします。
寧ろ終電に間に合う時の方が少なかったり。

先日もお仕事の後に飲み会がありまして、
その日は幸いギリギリ最終電車に乗り込めました。
ただ僕の住む駅までは行かないんですねこれが。

と言うわけで、ちょこっと歩く訳です。
…タクシーという選択肢もあるのですが、
酔い覚ましに、運動不足解消にも良いかなと。

…いや、別に財布の中が…その…まぁ…はい。

えーっとまぁ街中を抜けて、ちょっと自然豊かな場所を歩いたりもするのですが。

深夜の帰り道。


結構ねー深夜に長々一人で歩くのはやっぱりね
飲みの席で怖い話とかしてくれる人もたまにいますしねー

途中トンネルの前通ったりするんですよね…


いえいえ、ですがそんなに僻地、未開の地と言う訳ではなくてですね
途中も街灯がちゃんとありますし、車道沿いに歩くので
そんなにおどろおどろしくはないです。

…ですが、急に車が全く通らなくなったりするとすっごい静かになってしまったり…、
そのまま写真の場所から暫く進むと木々に囲まれた道があったりしまして…急に、

 ガサガサッ 

と音がすると流石にビクっと…


じゃー音楽でも聞きながら余計なこと考えず黙々と歩けばいいじゃない

と、やりますと、
周りの音があまり聞こえなくなるせいで
急に凄い早足のオジサマに追い抜かれた時に
凄いびっくりするんですよねこれが

それも結構な確率で遭遇するので油断出来ません。

…なんであんな速さで歩いていくんだろう…
もういっそ走ればいいんじゃないか?って位の…
あれは女性が歩いてる所に後ろから来たらおっかないだろうなぁ

…って深夜に人気のない場所を一人歩きは避けた方が良いですね…。
皆さんも安全な帰宅手段や、
朝まで安全に過ごせる場所を確保してから飲み会へ…




ってちゃんと時間決めて帰れって話ですよね。
でもそうも行かない空気や楽しい場や時もあるわけでしてハイ。

みんな、おうちに帰るまでが飲み会だ!
体調や安全や明日の事にみんなの事も考えて行動するんだぞ!


…はい。
orz
別窓 | |
簡易更新 漫画…よ〇〇と!
2011-12-05 Mon 22:18
最近は漫画の単行本を自分の趣味だけで買う事はなかなか少なくなってるのですが
先日発売された某ほのぼの系漫画はついつい購入してしまいますね。

人を選ばず読める作品かなーと。
友人は家族や親御さんから、
発売日に買って来い。必ずだ。
と命じられていたそうで。
本人より周りのがハマってるみたいですね。

僕も好きなので全巻あるわけですが…
読んでいると、色々笑ったりほんわかしたり、
あーこんな目線だったなぁ小さい頃…なんて感じたり。

そういえば子供の頃の遊びに対する発想力や、
何かを別の物に例えたり自分なりに解釈して話を広げたり
よくもまぁあんなにポンポン色々思いついたなぁ。

それが今となっては…
自身の想像力が随分衰えたような気がします…

妄想力と引き換えに。

orz

えーっと最新巻読んだのですが
その巻の中で「来週キャンプに行く」って前フリがあって
わくわくしたのですが、

載ってない…

つ、次の巻までお預けかー

いや、別にハラハラするような展開でもなく
普通(?)の生活風景の中で、ただ、
キャンプに行く。って話が出てただけなのですが。

それが楽しみになってしまうのは
あの作品独特の魅力があるからなのでしょうね…
別窓 | |
簡易更新 近況報告? 12月…
2011-12-01 Thu 23:53
もう12月です。
色々な事があった一年でした。
でももの凄く早く時間が流れて行った年のような気もします。

振り返るのは取りあえずもう少し先にして…

最近blogの更新がガタガタですみません…
まだ書けていない御礼があったり、
書きたいお話もあるのですが…

あ、ゲーム以外の話でですのご安心を…。
なんだ安心て…毎回趣味の話ばっかりごめんなさい。

忘年会やら何やらがあるシーズンですが
暫く体調が微妙だったのでお酒飲んでなかったんですよね…

大分元気になったし少しづつ慣らさないといけないな。
おでんと日本酒辺りでじっくり…なんていいですね

そうそう、漫画とかでよくある
移動式の屋台のおでん+お酒とかまだ経験した事がないんですよね
ラーメンは食べた事あるんですけれど。

屋台のおやじさんと一対一で雑談するのも憧れますが
口下手なので現実でやったら少々…いや、大分緊張してしまいそうですが。

とにかく毎年言ってる様な気もしますが、
寒さに、空気の乾燥に、お酒に、年末の疲れにと
身体を崩す要素満載の時期ですので
皆さんもくれぐれも身体にはお気をつけて…



…家では半纏様様です
あったかいですねぇー…
情緒もあるし好きなんですが、
知人に ダサッ とか言われてしょんぼりしました。
着ますけどね。ぬくぬく。
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |