石井一貴(いしいかずたか)公式blog
簡易更新 目覚まし…
2012-06-29 Fri 21:20
腕時計型の目覚まし時計を持っているのですが、
暫く前に電池が切れてから使っておらず…

勿体ないので先日電池交換をして、久々に使ってみました。

起きたい時間にセットすると、
その時間だけに鳴る…のは普通の目覚ましですが。

この時計。
起床したい時間帯に近づいたら、
浅い眠りの時…所謂レム睡眠時の状態を感知すると、
アラームが作動してくれるので、
寝起きが少し楽になる?というアイテムなのです。


前置きはこれくらいにして早速セットしておやすみなさい。




翌朝____



「うおああああああ!」




飛び起きました。




…夢を見たんです、起きる直前。
腕中に虫が這ってる夢。主に蜘蛛。いっぱい。たくさん。
思い出すだけで鳥肌が。




えー…この腕時計型目覚まし。
アラーム機能に、音で起こす以外に、 「振動」 で起こす設定も出来るのです。


その振動機能のブルブルと言いますか、あの細かな揺れを、
夢で見ていた虫の這いずる感触と勘違いしまして。
布団ふっとばして思わず腕をぶんぶん振ってしまいましたよ…

うーん夢が先だったのか、振動機能に影響されたが故に、あんな夢を見たのか謎ですが…

とにかく目は覚めました。
凄く。
強烈に。

レムもノンレムも全く関係ない目覚め方でしたが。



今日も使おうか…どうしようか…
ちょっと今後使う前に躊躇いが生じてしまいそうな出来事でした。

別窓 | |
簡易更新 ゲーム不足報告。
2012-06-24 Sun 20:20
はい、例の発作です。
完全な独り言ですのでスルーしてください…

ああああああゲームしたいなああああああ。


いや、やってはいますが…
週末の夜、友人達と遊ぶ時とか、
翌日の予定がお仕事関係で無い場合、
今日は少し睡眠削る と覚悟を決めた時だけでして。

最近遊びたいタイトルは…

オープンβテストが始まったPSO2…
   PCの中身が変わったのでかなり高画質で遊べそう。

体験版が配信された世界樹の迷宮4…
   って3DSないですが。

週末の夜遊んでるFEZ…
   一緒に遊ぶ友人が増えて面白いです。半歩減ったのも大きい。
   PSO2の登場でプレイヤー人口がどうなるか気になる所ですが。

より高難易度へ挑戦したい東方シリーズ…
   暫く触れていません…大分前にハード飛ばしてルナティックに挑戦して爆死しました。
   が、案外思っていたより何とかなりそうだったので時間が取れたら…

シミュレーションゲーム系
   歴史系が良いな…信長の野望、三国志、とか…
   携帯ゲーム機で電車でやると僕は100%乗り過ごします。
   アクションゲームとか慌ただしいモノより集中して ごちゃごちゃ妄想…
   世界観に浸って色々考えちゃうからだと思われます。

格闘ゲーム系
   スパ4も面白いけど流石に最近は殆ど触れておらず
   家庭用でマヨナカアリーナが出ますが…うーん…


他にもあるのですが…
久しぶりにあれやりたい、これやりたい
新作、発売がずっと先のでこれが気になる、あれが気になる
全部書いた場合、文字だけで
数ページ切り替えが必要になるかもしれませんので自重します。
大神のHDリマスターは欲しい。凄く欲しい。と言うか買います。

ああ、
あああ。
こんな事書いてたから余計に…
上手くバランス取ってほどほどにストレス解消出来るようにしたいな…
別窓 | 趣味・ゲーム |
パソコン…
2012-06-19 Tue 19:20
実は一月ほど前、
かなーり挙動が怪しかったPCが限界を迎えまして…
一部大事なデータを失ったりしてしまいました…とほー
いや、何年だ…5~6年?よく頑張ってくれました。
あれ、何か最近似たような事を書いたような…。


まぁとにかく、そんな事情もあってPCの中身を一新いたしました。


一新と言っても、新しいパーツを買った友人から、
お古をお友達価格で譲って貰って
そのまま入れ替えたので、中古…お下がりって感じですが。


お下がりって感じなのですがー

お下がりってレベルじゃねーぞ!


性能が、ガツーンと上がりました。
マザボメモリCPUグラボと、
主要部分ほぼ全て入れ替わったので最早別物。

引き継いだのは電源、HDD、DVDRWDくらいでしょうか。

ただ、タバコを吸う人から譲って貰ったので
ヤニでくっついてしまった埃を綺麗に落とすためパーツを一つ一つ掃除したり、
グラボにちょい異常有り(ファンがもの凄い爆音)だったので
ファンだけ付け替えたり若干手を加える必要はありましたが、
どれも問題なく完了。
…ただグラボのファンが更に大きくなって、
まさかの3スロット占有…ま、まぁ仕方ないか。


結果…大変満足出来るPCに。


今まで使っていたのが大分昔の製品だった事もあるのですが、
あまりの変化っぷりに、びっくりです。
OSもついに長年慣れ親しんだXPから7に。

しかし今はOSのインストールってこんなに早く済むのかっ。
色々他の作業やら何やらしながら、だらだらやっていたのですが、
1時間ちょっと程度で新しい環境のできあがり。

大分昔の、OSの再インストール=一日がかり
と言うイメージが凄い強かったから、びっくりしました。
操作感も思っていたほど戸惑う事はなかったので一安心。


ただ各種ソフトやツール、ドライバを
win7の64bit用のモノに入れ替える作業がかなり面倒でした…
前のままでも動くけど、
入れ替えないと性能が生かせないので勿体ない~って種が数多くありまして。

ごく一部、今まで使っていたソフトが今の環境に対応してなくて、
別のモノに乗り換える必要があってそれを探したり…。
まだまだ自分好みの…
自分の手に馴染むような状態にするには時間がかかりそうです。


しかし…何するにも立ち上がりや処理が早い。
同時起動、作業を同時進行しても殆ど支障が無い。
後はSSDを入れたいな…値下がりが続いているし、そろそろ頃合いかな。


…3D系のゲームも問題なく行けるんじゃ無いだろうか、今なら…
いかんいかん、他にやらないといけない事が山積みナノニ。
誘惑に負けないよう気をつけます。


別窓 | 趣味・ゲーム |
ついつい…
2012-06-14 Thu 21:20
某共同blodで携帯買い換えるぞーと宣言したのですが、

まだ本体の予約すら始まっていないのに、
自宅、室内用のwifiルーターを買ってしまいました…
今のところ用途が全くなく、包装されたまま放置…


これが欲しい、 これを買うって決めると
色々我慢出来なくなる性分でして…
毎晩帰宅して寝る前、
予約が始まっていないか、
新しい情報が出てないかと調べてしまうここ最近です。
発売予定日まであと一月程ですが…
オンラインショップでも予約出来るのかな?


あと何が要るかな…保護カバーや、
Bluetooth接続で使えるグッズも少し調べておこうかな…
保護シートとかは先走って買うと失敗する事もあるので、
実機が手に入るまで我慢か、入念にサイズ関連を調べてから買わないと…
バッテリーも別売りで購入出来ないのかなー


と、あれこれあれこれ考えてしまいます。
やっぱり好きです電化製品。
あまり詳しくは無いけれど…。

ああ、早く欲しい。

知り合いに
iPhoneの5待てばいいじゃん 
と言われましたが…
うーん…
ぐぬぬ…
迷ったんですけどね。

スーパーファミコンがわーわー騒がれてる頃に
従兄弟の家でメガドライブでストライダー飛竜をこれでもかとプレイしていたり
PSとかが出てる頃にNEOGEOCD買っちゃったり
ゲームボーイ全盛期に叔父が持っていたゲームギアを熱心にやっていたり

iPhoneとAndroid携帯に上の例ほどの差は無いと思いますが、
ちょっと知人友人によく薦められるアイテムとズレたモノを買う習性が…
天の邪鬼を気取っている訳ではなくて、
個人的に好きな機能や、
目的が合致するのが、たまたまそっちなだけで…

うーん。
と、兎に角もう変更する気持ちにはならないかな…
これ欲しいーモード に入った以上止まらないかと。
別窓 | |
お手紙へのお礼 2012/06/09
2012-06-09 Sat 20:20
頂いたお手紙への御礼、一部お返事を書かせて頂きます。
この御礼に関する記事がメインの筈だったのですが、
改めて読み直すとゲームの事しか書いてない。

と、年に2~3回反省してるのに直らない。

ああ、もう、無理、なんだな。









お手紙へのお礼 2012/06/09…の続きを読む
別窓 | 御礼 |
ATOK先生…
2012-06-05 Tue 21:20
冗談や、その場の勢いを伝えたくて書いた雑文はともかく、
まじめに書いたつもりの文章まで
日本語が色々おかしな事になっている自分にがっかりする事が多いです…。

後から読み直すと気づいたりする事もあるのですが、
落ち着いて確認する時間も最近中々取れず…

そもそも更新事態遅れがちになっておりまして
申し訳ありません。


話が逸れていってしまいそうですが
いっそPCに変な文章を見張って貰おうと思いまして、
ATOKを今更ながら導入してみました。


いやー頭良いですねこの子(ATOK)。

長文の一括変換をしても望んだとおりの漢字に一回で合わせてくれたり、
「ら抜き表現」…あげれる×  あげられる○
「さ入れ表現」…転ばさせる× 転ばせる○
等、間違った日本語入力をすると注意を促してくれたり…
他にも色々機能があったりと至れり尽くせりです。

類語検索もキーボード操作一つで出来たり…
やー便利…
なのですが。

そんな便利な機能があるにも関わらず
ついつい書籍の類語辞典や辞書をひっぱりだして確認してしまったり、
文字を変換するときもわざわざ細かく細かく
一単語入力しては変換、一単語入力しては変換と、
前のちょっと使いにくい辞書機能の時のクセが抜けず生かし切れておりません。


でも文章をPCで入力するのが少し楽しくなったような気がします。




ますます漢字離れ、(読みは出来るけど書くことが出来ない)
と、悪筆が進んでしまいそうですが…


以前頂いたガラスペンや、
色々な和風カラーが出るペン等で
メモやスケジュールの記入等、
自分の手で文字を書く事を意識的に行うようにはしていますが…

字が汚いのはやっぱり恥ずかしいですね。

下手な字を書いたら
どこがどう悪くて汚くみえるのか警告してくれるペンが発明サレナイカナ。

別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |