石井一貴(いしいかずたか)公式blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
恒例の禁断症状
2013-03-28 Thu 20:20
はい、数少ない趣味のアレを暫くやっていません。

blogすら滞っているのにのんきにやれる訳がないですね。


とりあえず大神をはやくクリアしたい……


あれこれ新作ソフトの情報やニュースが飛び込んでくるので、
余計に色々触発されてもう手が震えるレベル。

女神転生4もやってみたいなー
暫くRPGやっていないなー

FFVがiphoneで出るようですが、
僕のモシモシはAndroidでござる
しかし何かグラフィックが、その。
いや……なんでもないです。
出来ればFFVはバグ込みでそのまま復活させて欲しいな……。
全てひっくるめて何とも言えない絶妙のバランスを
ギリギリ保ってるような。
芸術品のように見えるのです。
V3~4周クリアしたと思いますが今でもやりたくなりますね。
あれこれ縛りいれて今再び触ったらまた違う楽しさなんだろうな。
防具とアビリティで必死に戦略組むのがぐぬぬぬ
ゲームしたい。

悪化しました、どうしてくれる。

あ、某動画サイトで
まさかのバーサーカー単騎でのクリアを拝見いたしました。
ありとあらゆる手を使う事で、
無茶な条件も知恵と工夫と努力と運で何とかなる……かもしれないFFVですが、

常時バーサクで操作不能。

というとんでもない前提条件がついてしまうこの職だけは
縛り入れると必ず詰まるだろうと完全に捨てていたのですが……
恐れ入りました。
感動しました。
拍手したい。

改めて多くの人に深く愛されている作品だなとも思いました。



さて、新作の話に戻りますが。
気になっていたドラゴンズクラウンの続報が出て一安心。
一安心したんだけれど、すぐに頭を抱える事態に。
発売時期ががが
夏デスカ。モンハン4とどっかぶりじゃないかしらこれ。



あとD&DがまさかのDL販売決定、
以前記事にも書いた、思い出の作品です。

オンラインで4人同時プレイが出来るとな!
昔の仲間と連絡とってやるしかないですねこれは。

でもこっちも夏直前になりそうな……
海外は6月配信らしいけど日本はどうなんだろう。
きちんと調べてないのであまりこの情報はあてにしないでください。


ドラゴンズクラウンもD&Dもベルトスクロールアクション。
久々にやりたいですねぇ。
同系統のジャンルだと
エイリアンVSプレデターも久しぶりに超やりたい。
是非DL販売……版権とかで無理か。
いや、DDも版権で無理と思ってたら復活したんだからきっと……!

プレデターの戦士としての矜持は惹かれますな……
槍も良いけど映画でもお馴染みの円盤の武器はロマン。
映画ではシュワさんが演じたダッチシェイファーも居るし、
オリジナルキャラのリン・クロサワも格好いい。
と言うか爽快感が素晴らしかった。
鉄パイプ虎影脚はエイリアンがあっという間に溶ける
とんでも奥義でしたな……。

リン・クロサワ。
クロサワ……

ストIII、
スパ4に登場する格闘ゲームのキャラクター、
いぶきの仲良しの友だちが黒澤早雷(クロサワ・サライ)
だけれど、何かひっそりつながりあるんだろうか。
早雷さんも一応忍者。
リンも刀と忍者さながらの体術に気を操ったり、
サイボーグだったりしますが。
サイボーグは関係ないな。

カプコンさんの作品は
こっそり他作品と登場キャラクターの妙な縁を匂わせて、
実は繋がりが~ってケースが多いので、
もしかしたらがあるかもしれませんねー。

って話しが大幅にそれた。

ゲームがしたいです。
触発されたのでベルトアクションか、
アクションRPGもいいなぁ

びっくりするほど時間が取れたら
プリンセスクラウン(途中)

オーディンスフィア(未プレイ)

朧村正(未プレイ)

と一気に遊んでみたい。
発売したらDD→ドラゴンズクラウン

ヴァニラウェアさんの携わったゲームばっかりですな。


でも当分そんなマネは出来そうになさそう。
ぎゃふん。


好き放題書きました。
さっぱり解らなかった方ごめんなさい。
別窓 | 趣味・ゲーム |
文明の利器
2013-03-21 Thu 20:20
面倒くさがり+自炊×野菜×みじん切り千切りすり下ろし=?





何が言いたいかといいますと、


フードプロセッサーを衝動買いしました。



例のシャリアピンステーキも成功し、

お値段 安すぎ
歯ごたえ ありすぎ
だったお肉が、
非常に自分好みの柔らかさ、
味で食べられた事に非常に気を良くしまして、
何度か作りました。

また他の料理にも手を出し始めた結果、


下準備が面倒。


と。


すみません。
そんなに料理好きな訳でもないんです。
食べるのは大好きですが……。

で、時間的にも、気持ち的にも、
少し効率良くいこうじゃないかと
試しに購入してみました。


深夜に帰宅し、すでに夕飯も済ませていたのですが、
折角届いたのだから試してみたい。

と言う事でトマトと新たまねぎを粗めにみじん切りにして
軽くドレッシングでもかけて食べてみようかなと。



説明書を読みつつフードプロセッサーに
適当に切ったたまねぎをぽぽいと。


それからー?

スイッチは手で押している間だけ入るようで、
刃を回転させる時間を自分で美味く調節して調理するんですね。


スイッチを押しっぱなしにする
連続プッシュ

スイッチをこまめに押して断続的に作動させる
間欠プッシュ
を使い分けて調理をするそうで。


粗めに切りたい場合は間欠プッシュを数回程度で良い模様。


えー?
そんな簡単にみじん切りが出来るのかー?

と、思いっきり疑ってかかった自分。
そんなちょこちょこ動かした程度じゃ切れないだろうし、
2~3秒回しを数回やってみるかーと勝手に判断。


スイッチオン~

ガ~~~~

すとっぷ。


ガ~~~~


すとっぷ。


ガ~~~~


すとっぷ。

……切れてるのかホントに?
と、タマネギ入れたガラスの容器を良くみてみると。



粉微塵になってました。

みじん切りどころではありません。

もはやピューレです。


本当にありがとうございました。



うおあー


すげえーーーーー


大失敗だけど、すげえーー


疑って申し訳なかった!


液体になってしまったタマネギを取り出し、
トマトも試してみることに。

……いや、トマトは1cm角くらいで良いので
包丁のが早いし簡単なんですけれども
もうこの機械使いたくて堪らなくなっちゃってたんですよ。


今度は間欠プッシュをきっちりやってみることに、
ちょん押しだな、ちょん押し。
STGのちょん避けみたいなもんだ。

ガッ

ガッ

ガッ


と、今度は調理されている様子をちゃんと見ながらプッシュを調節。
2~3回ほどで良い感じに細かく切られたトマト完成。

さっきのタマネギとあわせてお手軽なサラダ完成。
……みじん切り程度のタマネギの歯ごたえが楽しいサラダの筈が、
ザラザラした液体に浸されたタマネギ風味トマトを食べる物になってしまいましたが。



後日あれこれフードプロセッサーで刻んでみましたが、
早い早い。

上手く連続プッシュと間欠プッシュで使い分けると
粗くも細かくも思いのまま。
何よりやってて面白い。


調子に乗って
おおざっぱに牛乳とバナナをぶちこんで、
バナナミルクもつくっちゃうぜーうひゃはーーー
スイッチオーン ミ☆

ガー
バババババ
ドバシャバウギャーアフレタアアアアボタボタボタボタ


なんて惨事もやらかしましたが。

暫くは、
食べたいから○○と言う料理を作る
じゃなくて、
フードプロセッサーを使える料理を探して○○を見つけたので作る。
と言う流れになりそうです。

別窓 | |
一日遅れました(´・ω・`)
2013-03-15 Fri 20:20
昨日はホワイトデーでした。





……


うん、言い訳はない

申し訳ない!

申し訳なーい!


そして二月にチョコレートを贈って下さった方へ

ありがとうございました!


ホワイトチョコ大好きです、
ありがたく頂きました。

美味しい、嬉しい、

と言いつつ、
あと一つ食べよう、
あと一つ食べたら取っておこう、
なんて繰り返していたら
我慢出来ずその日のうちに全部食べてしまいました。
ありがとうございます……大事に食べるつもりだったのに……

ノーマルなチョコレートも勿論好きです。
こちらはほどよく自制が利いたので、
疲れた時に癒しの一つ、
朝出かける前に元気を出そうと一つ。
こんな感じで少しづつありがたく頂きました。
感謝感謝です。




……バレンタインデーに告白ってのは
これまでに何度か見かけたり聞いたりしましたが、
ホワイトデーに男側からってのはあるんですかね。


二月に何一つ起こらなかった時点で勝算が無さそうに思えるから
もしも自分がそんな立場だったら諦めてやめてしまう気がしますが……
寧ろ新年度直前まで粘った方が学生さんはクラス替え、
異動を控えた社会人の方も
残念な結果に終わっても色々切り替えしやすくて良いのかな……


って、そんな受け身体質で
結果の成否がどうこう言う神経の持ち主だから
浮いた話に全く縁が無いんですね。

はっはっは。


……。


良いんです。
色恋沙汰に身を焦がすのは作品の中でだけで良いんです。

でも身の回りで独り身の友人には早く彼女でも作れと促す自分。

そして恐らく友人に彼女が出来たら盛大に祝いつつも
うわああああ爆発しろおおおおああ と叫ぶであろう自分。


ダメだなこれ。
別窓 | 御礼 |
半熟英雄
2013-03-07 Thu 23:20
ドラゴンクエストのリメイクが最近発売され、
ファイナルファンタジーもライトニングリターンズ、
作り直されたFF14の再始動。
はい、スクウェアエニックスさんの話です。


半熟英雄…の続きを読む
別窓 | 趣味・ゲーム |
料理の方の自炊
2013-03-01 Fri 20:20
タイトル通り、
家でご飯を作るケースが大幅に増えました。

わざわざ
 料理の方の
とつけないといけないのも何とも微妙ですが。


今まで面倒なので最低限しかやってこなかったため、
包丁の技術は勿論、
焼き加減、煮加減、味のさじ加減どれもこれも酷いものです。

とりあえずあまり包丁を使わないで済む料理、
簡単な炒め物や
パスタ系の料理をあれこれ作ってみたりしています。

今日はシャリアピンステーキを仕込んでみました。
肉をタマネギまみれにして一晩寝かせてみます。

……以前から気になっていたメニューだったので、
最近家であれこれやってるし作っちゃえーと
実行に移したのですが。
奇しくもここ最近の某週間少年ほにゃプの料理(?)漫画でも出ててびっくり。


今日準備を終えてしまいましたが、
漫画の方では、
次回の話でシャリアピンステーキを
更に際立たせるような秘策が出るみたいで……

むぐぐ見てから作れば良かったかなぁ……

今回は偶然被った形なのですが、
漫画で見た食べ物って無性に食べたくなりますよね、
マネしたくなりますよね。

ラピュタパン然り、
ゲームに出てくるご飯然り。


あああ朧村正の為にVITAが欲しくなってしまう今日この頃。
プリンセスクラウンと良い、
あのメーカーさんのゲームに出てくる
食べ物、食べ方への力の入れ方は何なんだ。


と、話がそれましたが



ああ、自炊増えたので何となく食事を写真に撮るようにしたのですが、
やはり野菜類に苦手な物が多いのは否定出来ないようです。

圧倒的に茶色か赤色の比率が高い写真ばかり……、
というか、ご飯の白以外殆ど茶か赤。

緑ももっと食べないといけませんね(´・ω・`)
あと食べるときやっぱり見た目寂しい。


なので見栄えが悪いので写真は無し!
麺類は比較的見栄えも味も良く出来てるんですけれどもねぇ。
ああ、ゲーム飯に挑戦してみるのも良いか。そのうち。

モンハンのこんがり肉もとい生焼け肉は、
昔作りましたしね。

と、遙か昔の写真をぺたり。
上手に焼けません


こうしてみると小さそうですが、ブロック肉でかなり大きいんですよ!

ちっとも中まで火がとおりませんでしたが。

モンハン4が待ち遠しいですねーと思いつつ今回はここまで。

別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
