石井一貴(いしいかずたか)公式blog
衝動買い G700S (ゲーミングマウス)
2013-04-28 Sun 18:20
2~3日前に発売されたばかりのマウスを購入してしまいました。

DSC_0460.jpg

ロジクールのG700S
ゲームやる身としては常に敬遠してきた無線マウスです。
(一応有線モードでも動作させる事ができるのですが)
まだ時間が取れずじっくり触ることが出来ていないので、
レビュー……と言うほどでもないですが、
触った感想はまた次回書きたいと思います。


多ボタンのマウスはゲームのためだけでなく、
色々PCで仕事や作業される方にも重宝される代物ですね。
切り貼り、戻る、一時保存、よく使う編集機能等々、
マウスのボタン一つで操作出来るようになると捗る捗る。

とは言え今回はメインの左右含めて13ボタンを
あれこれ割り当てる事が出来るのですが
使いこなせるのだろうか……。

普段の作業やネットをあれこれ見るのは勿論ですが
久しぶりにFEZ辺りで
ちょっとゲームで扱うとどんな感じなのか試してみようかな。

時間がとれたらですが _(:3 」∠)_





あ、先日書いたリングマウスはリングマウスで
PCでもスマホでもたまに使っていますが、
あくまでのんびりする時用にとどまってます。

快適ですよー、
手を持ち上げる事すら面倒になった人にはお勧め。



……うん、ダメだなやっぱり。



別窓 | 趣味・ゲーム |
東方心綺楼web体験版
2013-04-21 Sun 20:20
配布されてましたね。
以前少しだけプレイしたCD版の体験版から追加要素、修正も入ってました。
キャラは相変わらず3人までですが、選択できるステージが増えてたり。
オンライン対戦が出来るようになってたり。

thshinkirou1.jpg

しかし大変だろうなぁ、作る側の方々も。
萃夢想、緋想天、非想天則はあれこれ手を加え調整し、
システム変更、新要素、新キャラ追加と色々あったにせよ、
弾幕アクションと銘打ったシリーズで
最初に作られた萃夢想をベースに
進化させていっている印象があったのですが……

上の画像を見て頂ければ、
これまでの萃緋非の三作品を知っている人ならすぐ解りますが、
最早全くの別物。

完全に全部なげうって一から作りなおすって相当……。

新しい空中戦のみのシステムも調整が大変そう。
中下段の概念がないからガード崩すのは
縦軸を使っためくりがメインになるのかなー

と思いきや、CD版の体験版はファジーガードで対応すれば
殆どめくりも何も通用しなかったみたいですね。

今回のweb版で調整されてるかは、
まだ人と対戦してないので解りませんが。


時間切れの場合は「体力」ではなく「人気度」によって判定されるので、
防御一辺倒では勝てないから
お互い何かしらアクションは起こさないといけなくなるのですが、
ガード崩す手段が現状限られすぎている……のかな?
となると、中距離で振り回す技が凶悪なキャラクターが
かなり有利になっちゃうんじゃ……なんて勝手な妄想をしていたり。
まだ殆ど対戦してないので、
実際には全然違うかもしれません。

兎に角製品版をプレイしないと判断出来ませんが、
今のところ楽しみなような不安なような。


ゲームシステムやバランスの心配はこの辺にして、

登場キャラ説も色々出てますね。

OPに出たキャラは全部出る。
とか
背景に出たら登場は絶望的。
とか。
心綺楼の「綺」
で神綺様がまさかの再登場では
とか。
(東方シリーズはサブタイトルに
必ず新キャラの名前に纏わる文字が含まれる)
もし神綺が出るならアリス登場の可能性も出てくるんじゃないのか。
なんて期待してみたり。

背景キャラも出したり消したり出来そうだし、
追々登場させることも出来なくは無さそうなのですがどうなんだろう。


発売を楽しみにしております。

……今年はこれやりたい!ってゲームが多すぎるなぁ……
しかもやり込む系ばっかり(´・ω・`)
別窓 | 趣味・ゲーム |
良いのか 悪いのか
2013-04-14 Sun 22:20
だぶるあーむくりっぷ

ダブルアームクリップです。

くねくね動くアームの両端にクリップがついています。
3DS、PSVITAのプレイ動画の直録りにも使える便利なやつです。
例えがこんなのしか浮かばなくてすみません。

りんぐまうす
気になっていましたがついに購入しました。
ワイヤレスリングマウスです。
指にはめて、親指でセンサーを反応させて操作するマウスです。
立ったままでも座ったままでも走りながらでも、
レシーバーと通信出来ていればマウス操作出来ます。


何がしたいか。


寝ながら布団から一切手を出さずにスマホを操作したいんですよおおおお


あきれられても良い。
やってみたかった、
冬とか布団から手出してるだけで苦痛だし、
うとうとしてくるとスマホが顔面に降ってくるし、
横向きになり続けるのはちょっと苦手なんですよね。

ダブルアームクリップでスマホを固定、
反対側は椅子にでも付けておきます。
布団に入って仰向けになった状態の顔の上に来るよう調節。

USBの規格を変換するケーブルを介してスマホにレシーバーを装着。
リングマウス装着スイッチオン。


……認識OK!布団に入れたままの指先の操作で
目の前のスマホ画面内のマウスカーソルがぐりぐり動きます。

動画を開いてみたりー

電子書籍を読んでみたりー
ページもリングマウスをクリックするだけでめくれます。

うひー寝たまま操作しほうだいじゃー

どうしよう、凄い背徳感があるけど楽すぎる。


他にも色々使い道がありそうな両グッズですが、
しばらくはこの快楽に浸りたいと思います。
別窓 | |
人狼(パーティーゲーム)が注目?
2013-04-08 Mon 20:20
以前このblogでも書かせてもらった人狼というゲームが、
なんだか注目されている……と言いますか、
テレビ番組でまで扱うようになってきたらしいので久々に書いてみたり。

心理、推理、会話で勝負するゲームで非常に面白いです。
大雑把にどんな感じかだけ昔書いたので、
ルールなどがさっぱり解らない方はこちらか、検索サイトで「人狼」とでも調べていただければ。






人狼(パーティーゲーム)が注目?…の続きを読む
別窓 | 趣味・ゲーム |
エイプリルフール
2013-04-03 Wed 18:20
きたきたー毎年乗り遅れてるこの日がついにきたー

今年こそ思わずニヤリとさせるような嘘でblogを飾ろうじゃありませんか

がっかりさせる嘘は良くないなぁ
あとで「ああ良かった」ってなる嘘も、
前フリがちょっとキツいと結局嫌な思いのが強く残っちゃうし……
うーん、うーん

ああ、そうだ!いい方法思いついた!




























という夢をみたんだ。

2日も過ぎてたよ。

今年もいろいろな企業さんやら何やらから
様々なジョークが流れていたようですね。

僕にも友人から結婚報告のメールが来たりしました。
5年連続、4月1日の結婚。
うち4回は結婚相手が男だった模様。




……
もう今から次回のために
エイプリルフールの用意しておかないと来年も流れるなこれ。
何か考えておきます……
でも結局来年も、またあれこれ騙される側で終わる予感。


なんとかネタを探しておきます(´・ω・`)
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |