石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
ドラゴンズクラウン その1
2013-07-29 Mon 21:20
ずっと楽しみにしていた作品が発売されましたので、
そのお話です。
嬉しい、楽しいの気持ちに任せて
好き放題書いていますがそれでもよろしければ続きからどうぞ。
ドラゴンズクラウン その1…の続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | 趣味・ゲーム |
あと二日
2013-07-23 Tue 18:20
はい、例のゲームですね。
逆転裁判5も気になって仕方ない所ではありますが、
数年後しで待ったドラゴンズクラウンを今回は優先させていただきたいッ。

……べた褒め&超期待してはおりますが、
実際にプレイしてみないと自分に合うか合わないかは解りませんが。
どの職も面白そうだなぁ……
因みにPS3でプレイするつもりです。

そうそう、発売日が楽しみなゲームを皆さんどうやって購入されてますか?
今はゲームソフトを購入する方法も色々ありますね……
店頭予約、オンラインで予約、
発売日に直接購入。DL購入。
はー、すごい世の中に(ry

とりあえず、全部経験したことのある
僕の個人的な感想を述べさせて頂くと……


おそらく今一番便利で確実なのはDL購入なんですかね。
品切れとか、
配達遅いよどうなってんの!とか
店舗で予約購入出来たとしても行き来の移動中に
「まさか、帰宅するまでに何かが起こってプレイできなくなるんじゃ……」
と、よくわからない心配をしてしまう事もないですし。

ただDL購入だとパッケージを保存出来ない、
(箱や説明書の存在が嬉しい、眺めてニマニマする、
ソフトを手に入れた感が欲しい人には物足りない?)
購入特典等が付いていない事が多いですね。

パッケージも手に入って、購入特典も受け取れるのは店舗さんで予約でしょうか。
予約するときにお店の方に特典の有無をしっかり確認した方がいいですが。

むかーし小さなゲームショップがたくさんあった頃は、
結構そういう特典の扱いが雑な店舗が多かったなー
ひどいトコだと特典は店舗で全部取っちゃって、横流しだの
なんかのイベント用の賞品に使われてたり。
今そんな真似すればすぐネットで拡散、
お店サヨナラになるのでしょうけれども。

話が逸れましたが、
店舗受け取りは行き来の時間のもどかしさもあるかな?
我慢できなくて電車とかの中で開封して説明書だけ読んでしまったり。
帰り道めっちゃ走ってしまったり。

ああ、コンビニ受け取りとかで日付変わった瞬間に行って、
「発売日だろ!よこせ!」とか言う人もいるらしいですね。
……うーん。ちょっと考えれば解ると思うのですが。
あまり触れないでおこう。

……かく言う僕も大分昔コンビニに新作ソフトを買いに、
5時頃おしかけてしまって、
店員さんに「販売出来るの7時からなんですよー」
と苦笑いさせてしまった事がありました。
取置してくださるとのことで、
漫画喫茶で時間を潰して改めて伺って、無事受け取れましたが。
いやはや、お恥ずかしい。


予約無しでお店に買いに行く。
これ油断してるとホント危険。
超有名タイトル→あまりの人気のため売り切れ。
マイナータイトル→入荷数少なすぎて売り切れ。 or 未入荷
……長い旅が始まる……。
両方やらかした事があります。



最後に通販。

このざm……
えーっと、
色々な要素が絡むと
結構やきもきさせられる事がありますね。
大分余裕もって予約したけれど、
「配送予定日は発売日の二日後です」なんて通知が直前に来たり。
さすがに最近はギリギリで注文したとかでもなければ、
そんな事めったにないようですが。

あとはメール便の罠。
ポスト投函で配達完了になってしまうので、
お住まいのつくりによっては、
いつ届いたのかさっぱり解らない。
今はネットで配達完了通知とか受け取る事も出来なくはないので、
部屋で確認する事も出来ますが、
そういったサービスを利用してなかった頃は、
10分ごとにポスト見に下まで降りていってました。
何度目かで配達の方と鉢合わせて直接受け取ってしまいましたが。


あー、
メール便じゃなくて一般の配達物だった時のことですが……
印鑑をにぎりしめたまま、呼び鈴が聞こえる場所で
ワクワクテカテカしながら待っていたけれど一向に来ない。
あまりにも遅いから見に行ったら、
宅配ボックスにすでにつっこまれて居たり。
「ご不在のため○○番のボックスにお預けしました」
家におったがな!いつ来たんだよう!


……最悪なのは不在通知だけ入ってて、
帰ってきたら連絡してね♪
的なものがぶちこまれていたときは……もう……
呼び鈴がぶっ壊れてたのかと疑いましたが、
そんなことはなかった。いったい何が……とほほ。


ええ、ひと通り経験しましたとも。



と、長くなりました。


今回はネットで購入、コンビニで受け取りにしてみました。
特典つくのか非常に不安。
偉そうにあれこれ経験談語っておきながら、
ポチる時は勢い。
うん、駄目だこの人間。



それと
最後まで触れないようにしてましたが、
フラゲはあかんで!
しちゃったなら情報だだもらしするの勘弁してけろ!
だって……だって見ちゃうんだよその情報!
我慢できなくて!


今回こそ検索しないように自制したいと思います。
別窓 | 趣味・ゲーム |
EVO2013閉幕
2013-07-17 Wed 23:22
先日行われた格闘ゲームの世界大会のお話。
相変わらずおいてけぼりな独り言を書きまくるので、
興味ない方はさっぱりな内容となっております。
EVO2013閉幕…の続きを読む
別窓 | 趣味・ゲーム |
あと二週間切った。
2013-07-12 Fri 22:10
何が?

ドラゴンズクラウンです。

タイトル発表されたのが二年前くらいだったでしょうか。
発表されたものの音沙汰無く、蓋を開けてみれば、
危うく会社ごとお蔵入りの可能性もあったとかなかったとか。
紆余曲折を経て、発売元がやっと決まり。
かと思えばつい最近、前々から嫌な予感がしていた爆弾が破裂したり。
それでも無事発売されるようで、
本当に良かった。
楽しみにしてましたよ!


友人も何人か購入決定しているようなので、
一緒に遊べる仲間も居そうで楽しみです。
楽しみすぎて、詳しくゲームについてまで書くと
大暴走するのでやめておきます。
興味が湧いたらタイトルで検索検索。



もうね、結構な期間まともにゲームしてないのです。
だから僕はもうだめです。
歩いてると幻覚が見えちゃいそうなレベルです。
心綺楼やってねえええええ
バージョンアップで調整され続けているのも知ってますが、
まとまった時間がうまくとれてない……



そうそう、今夜0:00から
もはや毎年恒例となった格闘ゲームの世界大会
EVO(2013)が始まりますね。
勿論日本からも数多くの有名プレイヤーが参戦します。
参加選手の紹介動画を見ました。
見ながら、

うわああああ格ゲーやりてええええええええええええええ

とか声に出してました。
外じゃなくてよかったです。
各選手の名勝負シーンがダイジェストで流れたりするのですが、
自分でも触ったことのあるキャラのシーンで、
定番、高難易度コンボの映像が流れたら
勝手に右手がつじ式(ボタンのずらし押し)の動作をやったくらい
ゲームに飢えてる模様。
試合も観たいなぁ……
でも今日はもう寝ないと保たない。


とりあえず今、
趣味、プライベートでの一番大きくなってる欲求は、
ドラゴンズクラウンを遊び倒す事。
まずはアマゾンでプレイ。
次点でドワーフかファイター……あとはエルフあたりか。
魔法使い系はあとの方にとっておこうかな。
友達と初見でぎゃーぎゃーひーひー言いながらプレイしたいなー

ハマリ具合によってはblogがこのゲームのネタばっかりになるかもしれません。
二週間……理性が保つだろうか。

発売が楽しみです。

別窓 | 趣味・ゲーム |
アーケードゲームの筐体。
2013-07-03 Wed 19:20
ゲームセンターや、数少なくなった駄菓子屋さん、
アミューズメント施設に置かれているゲームの筐体。

クレーンゲームや、大型のモノではなく、
所謂ビデオゲームの筐体。

……中学生~高校生の頃、これを家に置きたくて仕方なかった……

某ゲーム雑誌に載っていた筐体、基板の販売価格とにらめっこし、
自分の財産と比べ絶望する。
友人同士で共同出資して買うか!
と、真剣に話し合った事もありました。
でもどこに置く?
それに買える額に届くまでに何人集める必要が?

当時でもプレイステーション、セガサターン等に、
有名なアーケードゲームの作品は、
かなり高いクオリティで移植されていたので、
(完全移植されていたものも多々)
そこまでアーケードゲームの筐体に固執する必要は無い
……と言えば無いのですが。

でも移植されるのは大人気の有名作品。
それも早くて稼働開始から1年~2年以上待たないと出ない頃でした

移植もされなかった作品だって沢山ありました、
人気が薄かった作品、
人気はあったものの色々訳あって移植が出来ない作品。
旬を過ぎ、最早店舗の隅からすら姿を消してしまった作品等々、
それらをどうしても遊びたくなったら、
目的のゲームがまだ置いてあるゲームセンターを探して、
そこまで遊びに行かなければプレイ出来なかった。

今でこそ復刻と言う名の下に
色々な機器に懐かしの作品が移植されたりもしており、
家でも気軽に遊ぶ事が出来ますが、
当時は基盤を購入するくらいしか方法がなかったのです。


なので、悶々と筐体がほしい、
基板購入してプレイしたいー
と思いを募らせていた訳で……

ブラストシティ(アストロシティだったかな?)
の中古が格安で出てた時は本当に危なかった。
アストロシティ画像
画像はアストロシティ

ただ現実的に考えるとカプコンさんの筐体「ミニキュート」が、
小型でスペースもさほど取らないし、
お値段的にも手が届きそうだったなぁ、
ミニキュート画像
ミニキュート
省スペースなのは良いけれども、
すこーし窮屈かも?


当時アルバイト代をお仕事の勉強に費やすお金だの
生活費だのに割り振って僅かにあまったお金をこつこつ貯めていたので、
絞り出せばぎりぎり買えるか買えないかの所だったのですが……

結局諦めたなぁ。


なぜこんな話を思い出したか、



最近みかけたニュースで、
アーケード筐体をモチーフにした、
ゲーマー向けデスクが発売されるそうで、
XAC-1
って名前だったかな。
あくまでもデスクなので、
モニター……ディスプレイを自分で用意しないといけませんし、
コントロールパネルもついてません。レバーとかボタンのアレですね。

ただ実際のアーケードのコンパネを取り付ける事も出来るようなので、
雰囲気はかなりゲーセンに近くなるのかな?

家庭用ゲーム機のアーケードスティックも
品を選べばレバー、ボタンはゲームセンターと同じモノでプレイ出来ます。
しかし、やはりしっかりしたコントロールパネルに固定された状態だと、
雰囲気も操作の安定感もかなり違いますしね。


気にはなった。
気にはなったけど。
昔ほど格闘ゲームや
アーケードゲームやる事少なくなっちゃったしなぁ(´・ω・`)
あーでも様々な家ゲーをゲーセン気分で遊べるようになる……
むぐぐ、ぐぬぬ。


何かで欲求不満が振り切れたらいつかやらかすかもしれません。



余談

そういえば昔はコンパネにレバーとボタンが二人分あって、
体ぴったりよせあって対戦だの協力プレイだのしてたなぁ。
見知らぬ人に一人用筐体で乱入されると上記の状況で勝負して、
勝ち負け決まるんですよ。
勝ち方によっては真横からパンチ飛んでくるんじゃないかとひやひやしt
げふんげふん


今は筐体一つに一人のプレイヤーで、
対戦相手は筐体を挟んだ向こう側だったり、
通信で繋がっている島(複数の筐体が並んだ列)の誰かだったりですね。

まぁ別々の筐体で対戦しても、筐体の向こう側から
負けて台ぶったたく音が聞こえたり、
「オイコラ!」
とかやってくる怖いお兄さんもいた時代があっt
げふんげふん



今は綺麗で雰囲気明るいお店が多く、
店員さんが常に歩き回っている大きめの施設が殆どですから、
そんな事はそうそうないとは思いますが。


しかし……
肩を寄せ合って一緒に遊んでいたあの頃と比べて、
上記の通り通信で同じゲーセン内の色々なプレイヤーと対戦出来たり、
直接対戦じゃなくてもスコアやらランクやらを全国のプレイヤーと競えたり。

家庭でも
今ではゲームセンターの作品が早々と完全移植され、
家で高水準の環境でプレイする事も出来る上、
通信対戦に至ってはオンラインで他県だったり
他国の人とまで出来てしまったり。

勿論変わらずゲーセンならではの大型筐体、作品、
プレイヤー間の交流、雰囲気等、
失われていない、寧ろ発展したものもありますけれども。


ともあれ凄い世の中になったもんだ。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。