石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
たまにはテレビ番組の話題
2015-10-01 Thu 19:55
昨日某番組でア-ケードゲームを扱う企画があったので観てました。

はい、テレビ番組の話題ですがまたゲームですよ。
ウソはついてない。

新・3大アーケードゲームのスゴい職人技ということで三つの動画が紹介されたのですが
一つ目

テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-

小学生の時、伯父が持っていた初代ゲームボーイでプレイしたテトリスにハマり、
相当遊んだ記憶がありましたが、動画を見た結果
(こんなのテトリスじゃない……いや、僕がやってたのがテトリスじゃなかったのか?)
と思うくらい別世界のレベルの内容でした。
凄すぎて感想が書けない。

落ちモノパズルゲー好きだったのですが――ぷよぷよとか。
でもやっていたのは小学生の頃。
せいぜい階段積み位しか出来ないお察しレベルなので、
今から本格的に対戦出来るくらい上手になろうとすると道のりは果てしない……。
でも楽しいですよねーパズルゲー。
連鎖系のシステムが生きるソフトがやっぱり好きです



ストリートファイターIII 3rd STRIKE

ウメハラさんの有名なあのシーンですね、
何度見たことか。

\レッツゴージャスティーン/

トレモでお膳立てしてリラックスしてやれる環境ならば
「あのシーンのみなら」僕程度でもすぐ再現出来ますが、
まず大前提で実戦であること、
しかもあの環境、あの相手、あの前後の試合があるから有名になった訳で……
初めて見たときは震えました。
格ゲーやりたい。


虫姫さまふたり

CAVEシュー……蜂が来るかと思いきや虫姫さまでした。
にしてもやっぱりとんでもないレベルだった。

昔からSTG自体あまりやってなかったので、
CAVEさんの作品も名前や動画は見たことはあるものの、
触れたことがないんですよね。

学生時代は横シューを少しプレイしただけで、
(ブレイジングスターはかなりハマって色々な機体でクリアした記憶がありますが
それを含めてMVS基板系の一部のSTGしかやってないかも……)
縦で弾幕系をやりだしたのは東方からかも。

あ、小学生の時ファミコンのアーガスとかツインビーがあった……でも弾幕系じゃないですね。
ツインビーの3は凄く簡単で初心者にお勧めです。
当時の僕でも初見クリア出来て嬉しくなって何度も遊んだ記憶があります。

話が逸れましたが、
STGに関してはとりあえず手元にいくつもソフトがある東方で
EXステージがクリア出来ていないタイトルに挑戦するのが先かな……と。

でもバックストーリーが色々アレなR-TYPEも気になるんですよね。
R-TYPEシリーズはゲームボーイで出た作品しかプレイしていないのですが……
結構エグい設定が多いので苦手な人は検索しない事をお勧めします。
中二心が疼く人はR-TYPE FINALに登場する101機の機体の名前と設定を眺めてるだけで
クるものがあるのではないでしょうか。


はー、ゲームやりたい。


と、テレビをみながら頭の中で考えていたことを垂れ流しました。
スポンサーサイト
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。