石井一貴(いしいかずたか)公式blog
慰安
2010-05-25 Tue 18:32
友人からお誘いを頂いて日帰りで温泉に行ってきました

時間がなく、暫く慌しかったので
良い気分転換になりました

お邪魔した温泉の建物が館内撮影禁止だったので、
文字だけの感想になってしまいますが…

自然に囲まれて、兎に角静かさと雰囲気を大事にする方針らしく
館内に張り紙がいくつかありましたが、
兎に角みんな静かにのんびりしましょうといった感じの内容で
温泉も静かにのんびりゆっくり入れました

お風呂をあがった後も、無料で川のせせらぎが聞こえる場所で
横になれる(マット&ブランケット無料で利用可)空間があるのですが
皆さん眠っていたり本を読んでいたり、思い思いの時間を過ごされてました

僕も何する訳でもなく、川の音を聞きながら横になって
時間も何もかも忘れてゆっくりしました
…ここまでゆっくり出来ると思ってなかったので
普段は本の一冊や二冊常備してるのですが
友達と出かけるのに一人で読むような本はいらないだろうと
全部置いてきてしまいました…失敗。

でもこんなに何もしないで時間を過ごしたのは久しぶりだったので
逆に良かったかもしれません。

きっと、○○しなきゃ、○○の予定が、この時間を○○にまわせれば~
って常に思ってしまう人は耐えられない時間かもしれませんが…
僕も根っこは何もしていないと焦燥感がすぐ湧いてくるタイプですが
ちょっと感覚や頭の切り替えが出来れば、
この上無く良い時間になると思います

今回は自分なりに何もしない事を楽しむと言いますか
体と心の隅までのんびりしながら感覚を確認したり
普段置いてけぼりにしてる事を考え直してみたり
逆に何にも考えずに景色を眺めてみたり

忙しかった時に
ちょっとした事で余裕がなくなってしまったり
細かな事を気にしすぎていた自分を省みて恥ずかしくなったり
休むだけでなく、自身を一旦仕切りなおす良い切っ掛けになりました

…まぁうだうだ色々書いてますが
何にも考えないで素直に休んできたって事です

皆さんもお忙しいとは思いますが
余裕が無いときにこそ、僅かな時間でも良いので
心を少しリセットする時間を取ると
普段の優しさや他人を思いやる気持ちや
自分らしさを取り戻せるかもしれません

誘ってくれた友人に…
ありがとうー新鮮でした
頻繁には行けないけれど、
きっと暫くしたらあの時間と温泉が恋しくなると思うので
またご一緒させてくださいなー
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |