石井一貴(いしいかずたか)公式blog
FEZ その10 強い位置 弱い位置 前編
2010-06-30 Wed 20:11
久々のFEZ話です
はい、まだ時間が出来た時はインしてます
プレイした事無い方、このゲームに興味が無い方は
置いてけぼりになってしまいますので
それでも良い、興味あるって方だけ続きをどうぞ

※ゲーム関連の記事はあくまで僕が個人的に思ってる事や
独断での見方で独り言を書いてるだけですので、
間違っている場合や他にもっと良い方法がある場合も多々あるので
そこを踏まえて見てやってくださいね


さてー
ちょっと本題の前に
友人に 各職の動き方とか教えて って言われたのですが
そっち系の話題はバージョンアップによってすぐバランスが変わっちゃうので
基本的にはこの職はどーだ あの職はあーだ、このスキルはこう使う
といった記事は書かないつもりなのでご了承を。
何より…偉そうにかけるほど上手くないので…


さて本題の「強い位置 弱い位置」へ
これは他の記事でも書いてましたが、
解り易いもので言えば

高い位置、低い位置
広い空間、狭い空間

とかはすぐ解りますね、両方とも左に書いた、高い 広いほうが
有利に立ち回れる事が殆どです

マップにもよりますが、
狭い通路の中や坂道の下まで下ろされたり押し込まれたり
そこから押し返す、突破するのがとても厳しくなった経験はありませんか?

また、相手が下がっていったから慌てて追いかけて行ったら
坂道を登り始めた、段差の下まで追いついた、細道に入った~
ってタイミングに敵短剣の妨害や敵軍の急反転、
上から降下されて、一瞬で距離を詰められて
一網打尽
なんて経験はないでしょうか

上に書いたのは解り易い地形の上下等の強い弱いですが
平地でも勿論のこと、もっと小さい空間や瞬間、小競り合い時でも
強い位置、弱い位置があります

例えば平地で広い空間であっても、
縦長になってしまった戦線の先端部分は明らかに弱い位置ですね

よく縦長になってしまうケースの一つに
敵の集団が長い距離を退いている所を追い続けると
次第に追ってる側は陣形が縦長になっていく事が多いですね

移動スキル等で突出した組、ひたすら追い続けて走った組、
途中で回復や持続スキルのかけなおしをした組、
建築物があったので叩きに分かれた組等々
色々理由はありますが、
人が操作する1キャラ1キャラが綺麗に纏まって追える事は殆どありません

こうして縦に長くなったのを確認して引いていた集団が
纏まって反転したらどうなるでしょうか
その戦線の全員合わせれば同数、若しくは数で勝っていたとしても
急に縦長の先端から各個撃破されてしまえば意味がありません
引いていた側は突出した自分達より少ない相手を素早く順序良く
相手が纏まる前に仕留めていくだけで、
どんどん戦力差を縮めるor拡げる事が出来ます

上記とは違うケース
小競り合いが続きやすい、大きな押し引きが中々起こらない戦場、
広い空間で一進一退の攻防が続く戦場であっても
外周よりの敵が薄くなったからと自分の正面だけ見て前に前に出てしまえば
内周から一気にサイドアタックを受けてカベに押し付けられて…
と、細かい押し引きの中にも強い位置、弱い位置は沢山存在します

じゃあ外周はダメなの?
そこは臨機応変です

内周は確かに最短距離で素早く上がる引ける、退路を確保しやすい事も多く
大体のマップで基本は内側を抜かれないように構える事が殆どです、
考え無しに大外をフラフラするのはかなり危険が付き纏います。

ですが、例えば内周側に壁があるマップならば
逆に外周から内周の敵を包んで潰す事が出来るケースもあります。
失敗するとリスキーなので状況判断がより大事になりますが。

もし自身が素早く動ける職であったり自身の動きに自信があるのであれば
外側で敵の視線を集める、相手が逃げにくい位置へ引きこむ、
または直接数人釣って敵集団をばらけさせる役をしてもいいでしょう
外にある程度釣れた所を他の味方が内周を抜いてくれれば
退路は断たれたも同然です
逆に味方が押されてしまえば自分の退路もなくなる可能性大ですが…
その辺りは上手く状況を判断して試してください。

強い位置、弱い位置は固定された地形の他にも
相手軍、自軍の職構成、残りHP等状況次第で
刻一刻と変化する物だと僕は思います
内周が強い時、外周が強い時
敵集団の薄くなるであろう箇所、逆に自分が危険に陥るであろう位置。
それが解るように、先読みできるようになってくると
デッドもしにくく、敵も逃しにくくなってくるんじゃないかなと思います


色々工夫して自分から強弱を作り出す事も出来ます

しっかり考えて動く集団や部隊が相手の場合は
相手の集団を弱い位置や状態にするために、
建築や、視線集めの歩兵を利用したり、
また自軍のラインの一箇所をわざと薄くさせて相手を突出させる等
故意に強弱をつけるため誘導しようと動いてきます

何も考えず目の前の敵やオベ破壊だけを考えて動いていると
逃げ場が無くなったり、いつの間にか味方が一方的に倒されていたり
痛い目に遭うこと間違いないです。


また長い記事になってしまいました、
実体験やつまんない冗談も交えて書いてたらとんでもない長さだったので
全部カットしたのにこんなことに
全部カットしたからこんな文章に 見直すと面白くない記事だなコレ
仕方が無いので後編へ分けます!
では長文乱文失礼しました
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |