石井一貴(いしいかずたか)公式blog
手拭い お手紙
2010-07-08 Thu 18:58
もう七月ですね、大分暑くなってきました…
移動中汗をかくことが増えてきたのですが
そんな所に手拭いとお手紙をプレゼントして頂いたので
その御礼と

皆さんから頂いたお手紙についても少し触れさせて頂きました

(…翌日見直したら途中で何かを伝えようと必死になりすぎて
 何が言いたいのかさっぱり解らない文面が多々あったので若干修正しました…
 それでも解読しづらい文章が多いです ごめんなさい)
 

もう日差しも強くて街中は涼しい恰好をされた方が殆どですね
…ですが僕は未だに長袖のシャツか羽織る物を手放せません
以前別の記事でも書きましたが、仕事の時に電車での移動時間が大分あるため
僕にとってこの時期は逆に冷房で体がかなり冷える事が多いのです

ですが…外に出ればやはり暑いです
腕まくりしても元々長袖の服は少し生地が厚めだったり
羽織る物も脱いで小脇に抱えてるだけでも結構暑さが増したりで汗をかき、
この時期はどうしてもタオル、ハンカチは必須ですね

これまでにも他の方にハンドタオルや
凄く柔らかい肌触りの良い生地のタオルを頂いていたので
家でも外でも活躍してましたが
更に今回新戦力、手拭いを頂いたので感謝感謝です

普段は殆どタオル類を使ってたので
手拭で顔を拭くと…この肌触り、
剣道をやっていた頃の感覚が戻ってなんだか久しい、
少し気持ちが引き締まるような感じがしました

ご存知の方も多いと思いますが、剣道は防具の面をつけるのに
頭に手拭を巻いてから面をかぶります。
汗を拭いたりは勿論、
防具の手入れをしたりするのにも手拭が大活躍だったので
馴染みのある物だった&家にも沢山ある筈なのですが
殆ど使っていなくて存在を忘れてました…

なんでだろうと思い、いざ探してみると
他の洗濯物や、日常品とは別の引き出しに纏めて仕舞っていました
僕にとっては「剣道で使うもの」って認識が強かったのかな…?
折角気付く機会を頂きましたし勿体無いので
日常生活でも使ってみようと思います



と話が逸れましたが
頂いた手拭、こちらは最優先で携帯させていただきます
柄も色も僕が持ってないタイプだったので新鮮な感覚です
洗濯する事で柔らかさ、風合いも変わってくるそうなので
そういった所も楽しみにしつつ有難く…。


添えられたお手紙も大変丁寧に書かれていて…ありがとうございます
嬉しくて何度も読ませて頂きました
猫に関するお話やお答え出来そうな事等、
また書きたいと思いますので見て頂ければ幸いです

うん、
本当にお手紙ありがたいです…
今までにも皆さんから送って頂いたお手紙の中で何度か見かけたのが

「気の利いたことも書けませんが」
「ありきたりな言葉ですが」
「前回と同じような内容になってしまいましたが…」

と言った言葉、また、それに近い事を添えられているのですが

全然そんな事…上記のような事はありません、一通一通が本当に宝物です、
お手紙を書いてくださる、送ってくださるだけで十分ありがたい、
と言うかその、何と言えばいいんでしょうか

逆ですね、受け取った僕の方が毎回同じような事ばかり書いてしまっています
自分の語彙の少なさこそお恥ずかしい

それこそ僕が頂いたお手紙一通一通にしっかりお返事を書けるほど、
気持ちを色々な言葉で表現したり、レパートリー…ではありませんが…
上手に感謝を伝える手段や知恵を持っていれば
全てに御礼や返信をしたいのですが…なかなか…

ごめんなさい
受け取ってる本人がこんなですので
気にせず気軽に送って頂ければ幸いです
お返事…といってもblog上で触れるのが精一杯な上、
全てに返す事も出来ないのが現状ですが
僕の元に無事届いたものは必ず全てしっかり読ませて頂いてます

僕自身もblogや何かの文章を書くと反省する事ばかりなのですが
頂いたお手紙、書いてくださったご本人がどう思われていても
僕自身は一通一通が本当に嬉しくてありがたくて
一文字一文字読ませていただいては、嬉しくて跳ね回ったり、
あまりにも優しい言葉が多いと照れて、のた打ち回ったりしてます

もし同じフレーズの「頑張ってください」であってもそれは
一通ごとに全て違うものであって
書いて下さった方、書いて下さった時、
その方がかけてくださった言葉に籠められた意味も違ったり、
その場、その時の気持ちで書かれた唯一のものなので…

…日本語って難しい

とにかく凄く嬉しいです ありがとうございます

と言いたい、伝えたいけど
上手くいかずジタバタしてる様を感じて頂ければ幸いです…
もうちょっと僕の方こそ日本語を勉強しておきます
兎に角この気持ちを何か形ににしていつか御礼が出来れば良いのですが


と、長くなってしまいましたが
最後に改めまして
手拭い、お手紙、ありがとうございましたっ
別窓 | 御礼 |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |