石井一貴(いしいかずたか)公式blog
G5-Tマウス
2010-08-01 Sun 18:54
長い事愛用していたマウスについに限界が…
あまりPCでゲームをやった事がなかった僕が
初めて買ったゲーミングマウスでした

もう生産されてないそうなので、まだ出回ってるとしても
徐々に入手手段は限られていってしまうかと。


どこが壊れたか?
…チルトホイールの利きがちょっと悪くなっただけだったり…

まずゲーミングマウスって何?
って方もいらっしゃると思うので簡単な説明を
多機能な、ゲーム向けな機能や性能が詰め込まれたマウスだと思ってください
一般的なマウスよりもボタンが沢山ついてたり、
専用のソフトウェアやマウス自体の機能で
カーソルの動く感度が細かく設定出来たりと
自分の思い通り動かしやすいように色々いじれるマウスです

パソコン買ったらついてきたマウス等しか使ったことなかった自分としては
初めて購入して使ったときは衝撃でしたー
マウスに錘を入れるカートリッジが付いていて、
そこにg単位の錘を入れて自分好みの重さに調節出来たり…びっくりしました
何かスポーツ選手が愛用する自分専用の用具みたいですよね
野球で言えばバットやグローブみたいな…

昔は左右スイッチとホイールがあるだけのマウスを初期設定のまま使って
ゲームしてましたが、もう今じゃゲーミングマウスは手放せませんね…
このG5-Tマウスは細かく設定すれば全部で9箇所位ボタン割り振り出来たので
マウスのみでも色々な操作が出来てとても便利でした

今回壊れたチルトホイール…
マウスの先端中央にあるホイールを左右に倒すとスイッチが入る部分ですが
ここにもゲーム等でのスキル選択などに割り振って使っていたため
利きが悪くなると死活問題だったりするんですよね…

チルトにまでボタン割り振りしなくてもいいじゃん
って思う方もいらっしゃると思うのですが
僕はキーボードでのアクションゲームの操作が苦手なんです
ファミコン世代だったせいもあって、やはりゲームをやる時は
ゲームパッド…所謂家庭用機のコントローラーみたいな物の方が
手に馴染むんですよね

パソコンのゲームの多くは基本的にキーボード操作を基本に作られていて
ゲームパッドの操作を必ず念頭に入れてゲームが作られる日本の方が特殊
って話を聞いたことがあったような…違ったらごめんなさい
兎に角ゲームパッドだけだと細かい操作までカバーしきれない事があるんですよね

キーボード操作が余裕で出来るなら、細かな操作まで片手でかなりカバー出来るので
ここまでマウスのボタンに依存せずとも済んだと思うのですが…

僕はPCのアクション系のゲームをする時
左手にゲームパッド、右手にマウスの形で操作する事が多いです
左手は移動や回避などをメイン
右手のマウスで残りの攻撃や細かな選択、視点移動ですね

もう馴染んでしまって今更変える事が出来ないといいますか
キーボード操作に慣れようと長時間練習してて疲れてきた時に
咄嗟に複雑な動きをしようとしたら 指がつりまして…
ゲーム内のキャラも避けれず大ダメージ 僕も大ダメージ
結局一向に操作に慣れることが出来ず断念しました…


と、話が逸れましたが
そんなこんなでたかだか一箇所のスイッチの利きが悪くなっただけなのですが
思った時に咄嗟に動いてくれなくなるだけで、かなり困ってしまいます。
かと言って他の機能は全く損なわれていない

長い事愛用していた&それなりの値段がしたこのマウスをそのまま手放すのは…

はい、ならばダメで元々自分で直してみよう
分解のお時間です

※殆どの電化製品は自分で分解した場合
メーカーさんのサポート…修理サービス等が受けられなくなりますので
くれぐれもご注意くださいっ
因みに僕の部屋にあるP○P P○2 マウス ゲームパッド アーケードスティック
他様々な電化製品は殆どが既にサポート対象外デス…
そ、それでも殆どが安価に直ったんだから結果オーライって事で


次回、本編の分解編へー
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |