石井一貴(いしいかずたか)公式blog
紅茶 ジャム
2010-09-06 Mon 19:24
とても良い香のする紅茶の茶葉や、
その紅茶とセットになっているジャム。
単品で色々な種類の果実のジャムなど
ロシアンティーでも食事でも美味しく頂ける贈り物を頂きました



お茶、好きです
緑茶も紅茶も温かいものも冷たいものも。
今年の猛暑、熱中症が怖かったですが…

こんな暑さの中散々歩き回った時とかに
落ち着いた和風の茶店なんかがありまして
冷たい緑茶と、冷やした羊羹か白玉善哉辺りがいいかな…
口直し兼、塩分補給にもなる塩昆布がそっと添えられて出てきたら
熱中症対策にもなるし
何より幸せすぎて想像してるだけでニヤニヤしてしまいますが

はい想像です
大分昔に友人達と鎌倉か何処かをもの凄い暑さの中歩き回ってた時に
この想像とほぼ合致する経験を出来ましたが
あれは幸せだったなー

と話が逸れまくりましたが…

頂いたジャム、
甘すぎず、されど物足りないような事もない
絶妙な加減のジャム、とても美味しかったです

オレンジのジャムとイチゴのジャム、
アップルティーの茶葉をセットに送っていただいたり

とても立派な箱に茶葉の缶とそのお茶に合わせた
紅茶に加えて楽しむジャム…?シロップ…?のような瓶が
入ったセットも頂きました
何でしょう、上手く言い表せないですが
お茶飲んで ぼーー まったりまったり っとする普段の感じよりも
少し姿勢を正してティータイムというものを
楽しむような気分になる香…味…?といった感じでした、
新鮮でした、ありがとうございます。

他にも海外のお茶や変わった茶葉も頂きました…
不思議な香がしたり、ほんのり甘味があったり
色々なお茶を楽しませて頂きました
ありがとうございましたっ。

あ、ジャムと紅茶ですが
直接紅茶に入れる飲み方と
ジャムを一さじ口にいれてから紅茶を口に含む飲み方があるそうです
紅茶には柑橘系のジャムの方が渋みが強く出ないので合う…と
どこかで聞いたか見たような…
今度しっかり調べてみます
別窓 | 御礼 |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |