石井一貴(いしいかずたか)公式blog
魔法瓶
2010-09-10 Fri 18:15
学生時代にはたまに使っていたのですが…
今更になってひとり用の小さな水筒…魔法瓶を買いました
奇しくも、ある友人のblogでも
最近魔法瓶を買ったと丁度書かれていてびっくりしましたが。


何に使うか
温かい飲み物が欲しいんですよね、お仕事の時。
声を出す時ってスポーツ選手が身体をウォームアップするように
喉を慣らしたり温めたりしたいのですが、
電車で長く黙ったまま移動する時間があったり
自分の出番まで大分待ち時間があったりするお仕事もあるため
家でどんなにウォームアップしても喉が落ち着いてしまうというか…
思った声が出にくかったりする事があります。

そこで温かい飲み物を魔法瓶でいつでも気軽に!
蓋がパカっと開くと飲み口があってそのまま魔法瓶を口に運んで飲める
小型の物を買いました。
早速現場に持っていって試しましたー

ちょっと熱めにしてしまったので、慎重に慎重に
魔法瓶を傾けます が 飲み口から中々出てこない
もうちょっとかなー…?っ…   \ギャー/

はい

火傷しましたー

温度調節に失敗ですねー
でも冷ましながら少しづつ飲んで喉を温めてました。

すると横に座ってた方が
 「何飲んでるんですか?何か美味しそうですねー」

僕「あ、その… お、  お湯です」

 「え、あ、な、なるほど、さっぱりしていいですよね!」

…いや、迷ったんですよ、お茶とかにしようか何にしようか…
でも結局時間が無くてお湯…あ、
「 白湯(さゆ) 」に!
こう言えば良かったか!
何か響きも良いし!

何て考えながら仕事を終えて帰宅したら

魔法瓶がねぇーーーー

スタジオに置いてきたのかっ 買って一週目に無くすなんてー
とへこんでましたが、
スタジオの方が中身を捨てて一週間保管しておいてくださいました
本当にありがとうございました…
今週は白湯じゃなくて何をいれて行こうかなぁ。
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |