石井一貴(いしいかずたか)公式blog
MHP3 体験版プレイ
2010-10-16 Sat 20:38
配信されました
プレイしてみました
うん、面白いです
モンハン久々にやりましたがやっぱり良いですねっ

モンハンシリーズは
PS2版 初代 G 2 2G
PSP版 2G
PC版のフロンティアを初期の頃に少しの間やってました

wiiで出たトライは未プレイでしたが…

体験版をやった感じ、操作法がトライ寄りになってる…のかな?
愛用してたハンマーの溜め2とかが変更されてて最初戸惑いました。
と、色々武器使ってみた感想を偉そうに書いてみます
体験版で遊べる二体のモンスターだけにしか試せていない上に、
完全に独断と偏見の入った感想ですので独り言だと思ってください。

大剣
追加された横殴りが楽しいですね
溜め斬りの必要時間が凄い短くなったように感じたのですが
あれは装備のせいなのか仕様なのか…
独特の重みのある動きは相変わらずですが、横殴りや溜め斬りの速さから
テンポが上がった印象を受けました

太刀
移動斬りで機動力アップと、
新要素の気刃大回転斬りによる攻撃力アップが何段階もあり、
ゲージを溜める、攻撃力を上げる楽しみも追加されて
ラッシュをかける爽快感+自身の火力アップが同時進行、楽しいですね

片手剣
新要素の盾攻撃→バックナックルの効果がまだあまり理解できてないので
まだ新しい動きで遊んだーって感じがしてませんが…
相変わらずの動かし易さ、ラッシュ力、機動力に
抜刀したまま即座にアイテムでの対応と色々な役割が出来そうです

双剣
…モーションがかなり変わってて最初かなり戸惑いましたが
コレかなり強いんじゃないかな…?
スタミナゲージと鬼人強化ゲージを鬼人化でバランスよく使い分けて行くと
狂走薬が切れててもかなりの高火力を維持できますね…
勿論、狂走薬を使えばそれ以上に新要素、鬼人回避をガンガン使って
避けて距離詰めてラッシュ、避けて距離詰めてラッシュ…うーん
勿論相手は選ぶとは思いますが、強かった…
個人的にはちょっと強すぎるかな?って印象です。

ハンマー
MHP2Gでの愛用武器でした
操作がトライ仕様になったようで少し戸惑いましたが
少し慣れると逆に手数が増えたような気がしたので
強化…なの…かな?各モーションの数値とかがどういじられてるか
まだ解らないので何とも言えませんが、動かしてる感じでは
前より選択肢が増えた印象を受けるので面白さが増しました。
うん、今回もメインはハンマーかなぁ…強いなぁハンマー。

ランス
面白い!カウンター突きが楽しいですねー
これのお陰で手数が更に増やせます
相手のモンスターの動作ギリギリまで突いて、カウンターを置いておけば
攻撃が中々止まりません、新要素の盾攻撃にまだ慣れず暴発しまくってますが、
素早く前に移動してくれる盾攻撃は、
慣れれば良い攻撃&移動、位置調整手段になってくれそうなので面白そうです

スラッシュアックス
初使用武器です
すみません、解りません
いや、まだ満足に触る時間が取れてなくて
全然まともに動かせてません…
なので適当な感想書いてもアレなので今回は省略

ボウガン弐種
一括りですみません、あまりガンナー系は得意じゃないのと
ここまで手が回らずあまり触れてません…
ライトは相変わらずの機動力と速射が楽しいです
ガノトトスみたいなながーい体の相手に貫通弾速射とか気持ち良かったですよね!
ただ硬直が怖いですねやはり、状況を選びそうですが…
ヘヴィは新要素しゃがみ撃ちですかねー
これのお陰でサイレンサーとかヘイトを稼ぎにくくするスキルとかが
更に重要になるのかな…?
ソロだと猫が頑張ってくれたり一方的に攻撃できるタイミングじゃないと
中々怖くて使えなさそうですが


こんな所かな?
体験版に入ってない笛、ガンランス、弓も凄く気になる所ですが
これは製品版まで我慢なのかなぁ
11月にでも追加して少しだけ遊ばせて貰えませんかカプコンさん!
なんて、欲張りすぎてもいけませんね、楽しみに発売日待ちましょう

あー製品版が待ち遠しい
体験版、実はプレイする前にアナログパッドの調子が悪かったり、
色々あったのですがそれはまた次回の話で…

一応、両モンスター共、倒すだけならさっくりいけました。
短時間クリア狙いだと
ロアルドロスはアイテム駆使のハンマーならギリギリ0分針で何とか。
他の武器だったりボルボロス亜種クエだとまだ結構かかっちゃいますね…
元々そこまでモンハン超やりこんだ!ってクチでもないし、
まだ体験版も出たばっかりですし、めげずに頑張ろう

まぁ一人で多少早く倒せても
みんなで協力して動く時の動き方とはまた違うのでアレですが…
ブランクを埋めて新モーションに慣れて、更に上手に楽しく動かせるように
製品版発売までちまちま遊んでみたいと思います。
早くみんなでわいわいやりたいですねっ
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |