石井一貴(いしいかずたか)公式blog
近況報告2010秋
2010-10-28 Thu 19:55
一気に冷え込んで来ましたね、
夏→秋→冬と少しづつ衣服や布団類を変えるつもりでしたが
そんな悠長な事していたら風邪をひきそうなので
慌てて冬物を引っ張り出しました。

我が家の猫も夏の時と違って
眠る時には布団に乗る、潜り込む等して
ぴったり寄り添って来るようになりました


ここ暫く時間が取れない生活が続いていて
さほど報告出来る事もないのですが…
お手紙や贈り物を頂いた御礼を書きたいけどなかなか手を出せず…
すみません、もう暫くお待ちください。

また、blog冒頭にも書いてありますが
記事等で御礼や、お手紙への返事を書いて欲しくない場合は
但し書きを付けておいて頂けると助かります。
幸い今の所お手紙へお返事や御礼の記事でのトラブル等は
まだ一つもありませんが…念の為。

あ、勿論他の記事でもトラブルは発生してませんよ!

でも記事を掲載するにあたって色々気になる事はあるんですよね。

またゲームの話になってしまいますが、
ゲームのプレイ画面とか、プレイ動画。
色々な動画サイト等で見かけますが
メーカーさんが黙認してはいるものの、著作権関係はどうなってるのでしょうか

アクションゲーム等の上手なプレイや実況等で面白おかしく作られた動画等、
販売促進に繋がるであろう物も沢山あるから黙認されているのかもしれませんが…
例えば格闘ゲームの対戦動画とかは客寄せ効果抜群ですよねー
スパIVだとGo○○○ar○enの動画を見て感化されてソフト買った友人も居ますし。

逆に、
「この手の作品、こういったシーンを動画等で公開しちゃったらダメなのでは?」
って思える物も沢山ありますよね…新作の大事なネタバレシーンとか
サウンドノベル形式の作品の全ての分岐、
全てのエンディングが見れてしまう動画とかは
流石にメーカーさんも宜しく思ってない筈では…

いや、僕もゲームとかしながらプレイ動画録った経験も、
今もたまに録ったりする事もあるのですが…
公開等はしておらず、
自分自身や親しい友人と楽しんだり参考にしたり程度です。
モノもアクション系で上手くいったーとか
コレ面白かったーとか
対人モノで上手になりたい時の反省用とか
友人とVCしながら協力して遊んだ、対戦したのが大爆笑モノだった
とかが主ですが。

FF11をやってた頃も、少人数で難関のクエ、ミッション突破や
かなり強いモンスターにソロで勝利するために
有効な立ち回りはどれか、どの作戦が一番有効か確認する為に
録画したりした事もありました
この辺りまでの「個人的に楽しむ」なら
お咎めなしであろう事は解るのですが…。

動画とまでは行かずとも、画像位はblogでも扱ってみたいのですが
ゲームの記事が多いけどその著作権関係にビクビクしていて
殆どの画像関係をアップできないんですよね
今度しっかり調べてみるかなぁ…

と、またゲーム関係の話題になってしまいましたが、
最近はゲームする時間が殆どありませんorz
電車の中でMHP3の体験版をちまちま遊んでいる程度です
ハンマーならボルボロス亜種も5分針で倒せるようになりました
何とか他の武器でも5分針討伐を目指したい所ですが…。

それよりも今は色々頑張らないといけない事が沢山、
皆さんも温度差の激しい今年の季節の変わり目に体調を崩されないよう
お気をつけ下さい。
ではでは…
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |