石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
二年前の夏旅行 その四 体で払います
2010-11-17 Wed 19:29
二日目のイベントその一、
みんなで心地よい労働の汗を流そう!です。
朝ごはんでお腹一杯元気一杯
と行きたい所でしたが

愛情たっぷりの朝ごはんにみんな箸が進みすぎて
思うように動けなくなってしまいました…

どういうことなの…
こんな贅沢な旅行になる筈では…

と、続きをどうぞ。

軽く休憩を挟んでから早速役割分担をしてみんなでお庭の手入れを開始
庭をぐるっと囲むバラを家の外から福島さんが高枝切りバサミでカットカット
一名は草刈機で伸びすぎた雑草をカットカット
庭の端に並んでいる木の葉や枝を二名がカットカット
家の裏側、屋根に被さって来ている木々を僕ともう二人でカットカット
こんな感じでみんな配置に着きました。
さー各自頑張ろう!

さてさて、僕ともう一人Kさん…だとカロリー王子とかぶってしまうので
Yさんと一緒に家の裏側の木を切って行きたいと思います
もうお一人は外側から僕らのほうへ切りながら進んでもらう事に。

と、分担したはいいけど
すっごい、すっごい量ですよ木。
想像してた量を遥かに上回っていると言いますか…
ちょっとした林…、ぷ…プチジャングル?

鬱蒼と茂った木々を切っていきます、鋸とナタでサクサク…とは行きませんが
まぁ少しづつ着実に。ただやっぱり量が凄いなぁー
体でお支払い1

と、少しづつ端から進めていましたが、
家の真裏、他の木々よりも手前に生えた僕の胸位いの高さの木が邪魔で
足場が上手く作れず奥の太めの木を切る作業がしづらいです
どうせ切るんだし先にやっちゃうかーと二人で手分けしつつ
ぱぱっと切ってしまいました
…?ちょっと他の木と違うというか…なんだろう?

手前もすっきりしたので作業続行ーと従姉妹さんが裏口から様子を見に…

従姉妹さん「あら大分すっきり…あ!ああーっ…」
と声を上げてよろめくお姉さん。

石井&Yさん 「 ? 」

(苦笑いしながら既に切られて積まれた木を指差し)
従姉妹さん「それ…朝ごはんに出した山椒の木…」

石井&Yさん 「(; ゜□゜) □゜)ぇーーーーーー!」

うわあああああああ
切ってる時なんかやたら強い香を放ってたから
何だろう何だろうと思ってたら…まさか…あーあーあー
とりあえずごめんなさ…

従姉妹さん「父が生前植えた木なのよ~」

………………………
凍った。声も出ませんでした。一瞬真っ白になったあと
暑さからじゃない汗が噴出しました。
従姉妹さんも責めるように言った訳ではなく、
やんわりと苦笑しつつ教えてくれたのですが…
頭をぶん殴られたかのような衝撃が。
何か言わなきゃと思いつつも言葉が浮かびません
取り返しがつかない事をしてしまったって思いだけが
時間経過と共にどんどん実感を伴っていきます
この後伯母さんも裏口から現れ、

伯母さん「あらー大分明るくなったわ…あら?あらあらあらー」

事態を把握。
真っ青な顔で立ち尽くす僕ら二人。

伯母さん「山椒の事言ってなかったものね、
     切っちゃたものは仕方ないからあまり気にしないで。」
とは言われたものの気にしないのは無理です…
全然働かない頭でひたすら素直な気持ちだけを言葉に
ごめんなさい
とばかり言っていた記憶はありますが…もう…ああ…
だって遺品みたいな物と言うか…
しかも生きてた、食卓に並んだりと生活にも彩を加えていた木を切っちゃった…
そんな事ばかり頭をぐるぐるぐるぐる

Yさんも「文字通り、『思わず頭を抱えた』ってのを体言したのは初めてだった」
と後日話してました…

この後、二人供しょんぼりしたままでしたが一生懸命作業を続けました、
ですがあまりに木が多く、家に近い位置にある木々を伐採するので精一杯
あっという間にお昼になってしまいました。

…大失敗だ…本当に伯父さん伯母さん従姉妹さんごめんなさい…
この記事を書いている二年経った今でも引きずっています…

(ただ後日談になりますが、
 夏旅行から暫く経ってから
 季節のお葉書を伯母さんや従姉妹さんから頂いた際に、

 山椒の木ですが、残った部分から芽が出初めましたのでご報告を…

 と書かれていて、ほんの僅かに救われたような気が…
 どうか再び元の姿まで成長してくれますように…)

木があまりに多すぎて全体の半分位しか切れませんでした
他のみんなはどうだったのかな…?
つづく
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
