石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
二年前の夏旅行 その六 ぎぶあっぷ
2010-11-25 Thu 18:26
各々頑張ったものの、
殆どの作業が終わらないままお昼になってしまいました

予定では涼しい午前にすっきりお庭の手入れを済ませ、
午後はみんなで海水浴に!と計画していたのですが
そうそう上手くは行かないものですね

…しかも上手く行かないのは計画だけではなく…

お昼です

そして伯母さんに呼ばれました

そう、お昼ご飯です
結局二日目のお昼まで用意していただいてしまいました…







お腹が…まったく…減って ない。

身体の具合、お腹の具合の方が計画以上に破綻しています。


今だから白状しますが、昨日盛大にもてなして頂いたあのお料理の数々が
一晩眠って起きた朝でも余韻たっぷりと言いますか、
「目が覚めてもお腹が一杯なのは初めてだ」
とつぶやいた記憶があります。

が、そのまましっかりした朝ごはんをありがたく完食
そして作業で体をたっぷり動かしたものの
未だにお腹が満たされたまま昼の今に至る と言う訳でして…

しかもお腹一杯のままどんどん暑くなっていく中で必死に作業、
運動していたせいで、今現在ちょっと何かを食べるのは…厳しい…


と、母屋に入ると
すごーーーーい
とっても美味しそうな牛丼です、お肉ですよ皆さん
旅行計画時に

この地方の名産は海産物だけではなく、
牛も美味しいと書いてあったので、
必ず旅行中に肉を食べに行こうと思ってますー

と、伯母に言っていたのですが、
まさかそこまで気遣って用意までしてくださるなんて夢にも思わず…

ああああ、凄い良い匂い、ボリュームも満点
牛丼チェーン店の特盛り級でしょうか、いやもっと?


うわあああああああ
食べたい、食べたい、美味しそうなのもありますが、
何よりその心づくしがありがたすぎて…


少し話が逸れますが
僕と伯母が会えるのは住んでいる場所が離れているせいもあって、
冠婚葬祭等、年に一度あるかどうか、
下手すれば数年会えない事もざらなのですが
なんでそんな僕にここまでして下さるのか
もうありがたくって冗談抜きで目頭が…


でも…でも…だめだ
すみませんごめんなさい本当にごめんなさい
今は食べられない…限界でした。

学生時代に部活の夏合宿等で、気分悪くても食事を無理矢理詰め込んで、
カリオストロの城のルパン状態のような事をした経験もありますが、

折角用意してくださった料理をそんな風に食べたくないのと
今無理に平静を装って食べたとしても、多分午後一切動けなくなる…


僕だけでなく他の面々も、手をつける事が出来ない人、
一口二口食べたものの、やはりつらいのか箸が止まってしまう人が居たり…


仕方なく正直にお腹が全然減ってなくて
今すぐ食べる事が出来ない旨を伝えました
すると伯母さんが凄く残念そうにされていて
僕ら全員申し訳ない気持ちで一杯に。

ここまで良くして頂いているのに、
一生懸命これだけの人数のためにお昼ご飯用意してくださったのに
それを拒否したんですものね…
ただ、夕飯まで取っておいてくださいとお願いしました
夜にはきっといただきますと。





そんな話をしている横で、
カロリー王子だけが一杯丸々平らげていました
あなたは神か。

つづく
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
