石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
二年前の夏旅行 その九 きっとまた。
2010-12-07 Tue 19:04
ついに最終日の朝です
移動に時間がかかる為、ここに居られるのもお昼迄。
朝食後、伯母さんから一つ夏休みの宿題が出されました。
期限は今から出立時間迄。
な、内容にもよりますが短くないですかっ


宿題とは。

みんなで俳句を作ってみましょう

との事です
伯母は普段から句会を開いたり、
ご自身で俳句の本も出された事もある方でして…

突如ふって湧いた宿題に
部屋に帰った面々は帰り支度をしつつも頭を捻り続けます

床をごろごろ転がる人
窓の外をじーっと眺めている人
ぶつぶつつぶやく人
今回の旅行を思い出している人
他の人が何を書いているか気になる人
色々なプレッシャーから頭を抱える

それぞれ悩みながらも個性溢れる句が出揃い、みんなで提出
そして伯母さんがそれぞれの句を一枚の紙に清書、
更に従姉妹さんと伯母さんの句もいくつか混ぜて
誰がどの句を詠んだのか解らない様にして
みんなでどの句が良いか評価しあいます。

そんなこんなで結果発表
(帰り途中のファミレスで撮った写真を引っ張り出した為
余計な物が写っていますが気にせず…)
みんなの俳句
流石にちょっと小さくて読めませんね
優勝はWさんの句

浜風が 眠気を誘う 夏の果て

に決まりましたー ぱちぱちー
実際Wさんは良く眠る人でして
行きも すーやすや
泊まってる最中もほぼ一番乗りで すーやすや
帰りも すーやすや
そんな中でこの句は
車の窓を開けたまま海岸付近で停車してる時も すーやすや
を思い出して詠んだそうで。
伯母さんもお気に入りの一句だったようです

僕の句は…その…遊び心を入れたと言いますか。
みんなが思ったより真面目に詠んでて大失敗でした。
くそっ、そんな凝らないって言ってたくせに!

ともかく最後に普段なかなか経験しないミニ句会を開いて頂いて
思い出が一つ増えた所で出立と相成りました。

伯母さん従姉妹さん、本当にありがとうございました
お庭…手入れし終える事が出来ず申し訳ありませんでした
あと…その…山椒…うううう ごめんなさい
沢山迷惑かけて、沢山お世話になって、
色々思うところ、伝えたい言葉はありますが
本当に楽しかったです、素晴らしい夏旅行をありがとうございました

そして各々思い出を胸に、食べ切れなかったトウモロコシを片手に
無事帰宅する事が出来てこの年の夏旅行は幕を閉じました…


後日伯母さんから連絡を頂いて、
本当に楽しかった、是非またみんなで来て欲しい
僕だけでも、逆にもしも僕が都合つかなくても
お友達だけでも歓迎するから
何時でも来て下さいと伝えておいて欲しい

との事で…

もう何て言ったらいいものか。

ありがとうございました…
きっといつかお庭の手入れの続きをさせて頂きに参ります



と、お返事させて頂き、
今も常々思っていながらも

あれからもう二年経ってしまいました…
どうしても各々都合がつかず
夏の恒例だった旅行自体がお流れになってしまっていて
もうこんなに時間が…

今もみんなで集まると今回紹介した夏旅行の思い出話をする事がよくあります
庭も途中どころか、もう一からやり直しの状態になってしまってるよね…とか、
凄く美味しかったご飯があの時お腹一杯で食べ切れなかったのが
空腹の今悔やまれる、今欲しい!とか


うん…夏に限らず、きっとまたもう一度伺わせて頂きたいと思います
また沢山ご迷惑をおかけすると思いますが…


想像以上の長編になってしまいましたが
勝手な思い出話にここまでお付き合い下さった皆さんにも感謝を。
ありがとうございました。
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
