石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
モンスターハンターポータブル3rd その2懐かしい厳しさ
2010-12-23 Thu 19:43
相変わらずMHP3rdを楽しく遊ばせて頂いておりますが
今回はちょっぴり心の奥底で思っていたことを。

…実際ユーザーさんのレビュー等が
載ってるサイトを覗いてみましたら
同じ意見が結構上がっていたようで…

もっと美味しいものを!
って貪欲な我が儘でもあるとは思うのですがー


MHP3rd、大変面白く過去の作品をプレイした身としても
色々痒い所に手が届く様々な改善や追加要素が増えた作りだと思いますし
これなら初心者さんも安心だー なんて思いましたが…



難易度が低すぎたかな…?と。


いまや超ビッグタイトルとなり、
この記事の最初の方でも書いたように
男女問わずユーザーの層も大きく広がりました。
その為だったりと、色々な理由は解るのですが
モンハンならではの難易度や、あの達成感
ドキドキ感がちょっと薄くなってしまったかな…


勿論、僕自身が過去の作品をプレイしていて、
下手ながらもある程度の知識や動き方を今まで培ってきているから
そう感じてしまうのかもしれませんが
それにしても敷居が低くなりすぎてしまったかなぁ と。


勿論更なる難易度を求めるなら自分で装備をわざと弱くする等、
「縛り」
(自らプレイする際に制限ルールを設け、
 ゲームの難易度を上げる遊び方
 
 例:初期装備のみでプレイ 回復薬類の使用禁止等 ユーザー次第)

を入れてプレイすることも出来ますが、
モンスターの挙動までは変わらないのと
やっぱり自分が考えて工夫した武器防具構成と
色々なアイテムを駆使して
全力でやっと勝利出来た達成感が一番良いと思うんですよね

今までの過去の作品で味わったあの面白さ…

そう、モンハンをご存知ない方達に向けて、
このゲームならではの魅力をちょっと語ります

モンハンにはプレイヤーキャラのレベルと言う概念がありません
(ランクはありますが、難易度の高いクエストを受けられる免許のような物。)
代わりに装備品で大きくプレイヤーキャラの性能は変わりますが…

その装備品を作る為に色々なモンスターを倒して素材を手に入れないと
より優れた、多種多様な防具や武器が作れないのです
また作る装備品の選択もプレイヤーの好みやスタイルで変わる為、
人に依って同じ進行度でも全然違う装備になったりします


王道のRPGとかだと経験値稼ぎ…弱い敵を倒して
経験値を沢山手に入れてキャラクターのレベルを上げてしまえば
あまりゲームが得意じゃない人でも強敵を倒したり
ストーリーを進めたり出来ますが

モンハンは基本的に自分自身 プレイヤー自身のリアル経験値を得て
今まで怖かったモンスターや、
どうしても勝てなくて悔しい思いをしたモンスターに何度も挑んで
少しづつ上手になってきて 勝利して 
そのモンスターの素材から新たな武器防具を得て
また新しい強敵へ~ と言う
自分が上達するのを楽しむ割合がもの凄く大きいゲームです。
モンハンならではの独特の達成感や爽快感がありましたっ


いや…今作もあるのですが、
今までの作品で味わった初挑戦時の絶望感が足りないと言いますか

初見ならではの敗北 とか 初モンスの洗礼 ってのが薄まって
どのクエも適当な装備と準備で初挑戦で何となくクリア出来てしまうので
なんだか素直に喜べない…って
クリア出来て嬉しくないってのは変な話ですが。
あのモンハンならではの感覚が足りないんですっ


と長々語ってしまいましたが、
過去の作品を楽しんできたプレイヤーも
思わず唸るような要素がもう少しあると嬉しかったかも~

新規さんも絶望しない程度に救済措置を用意しつつも
あのモンハンならではの洗礼を浴びせてあげてほしかったなぁ
って事でした。


また、元々ゲームが上手だけどモンハンは今回初~なんて人が3rdをプレイして
モンハンってこんなゲームなの?
って思われてしまうのが勿体無いような…
なんて勝手な心配をしてます


あと、ボリュームがやはり「MHP2ndG」と比べると
どうしても少し物足りないような…
こればかりは3rdGが出ることを期待するばかりですが。
もう現時点でGを期待してしまう自分が居るのは
やはりまだお腹が満たされて無いからでしょうか。


ただあまりアクションゲームが得意で無い方々、
普段そこまでゲームをしない人たちが
モンハンを始めるにはお勧めの作品です。
のんびり装備やアイテムを充実させながら、
頼もしいオトモと一緒に少しづつ慣れていけば
殆どのクエストをクリアする事が出来ると思います。

初期のモンハンだと「○○がどうしても倒せないから投げた」
なんて声が良く聞こえましたが…。今回は全然大丈夫かと。


…どうしても行き詰ったら上手な友達に一緒に行ってもらったり…
但し、ずっと他人任せはダメです
自身も楽しまないと勿体無いっ
ただ一緒に行くだけでなく攻略のコツやアイデアを貰ったり
盗んだりすると良いと思います

あくまで自分が上手になって自力だったり…
みんなと力を合わせたりして手に入れた素材から
好きな装備を作りだすのが面白い作品だと思いますので


また長々語った所で今回はここまで
多分モンハンの事また書くかもしれませんが
生暖かく見守っていただければ…
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
