石井一貴(いしいかずたか)公式blog
NDS 悪魔城ドラキュラ奪われた刻印
2011-01-23 Sun 18:01
はい、書く書く言ってたモンハンじゃないのか!と。

いや、3DSも予約とか開始されましたし
ちょっとDS関係でハマったソフトの話も良いかななんて

歴史ある悪魔城ドラキュラシリーズの作品です
その中でもこれが一番好きなんです

…だって他のシリーズ未プレイなんですもの…

と言う訳で2008年に発売された コンマイ KONAMIさんの
悪魔城ドラキュラ奪われた刻印の記事です
勝手に気に入ってる点をガンガン書くだけの記事になりますので
閉じるなら今です


さて、
悪魔城ドラキュラシリーズは誰もが耳にした事がある作品と思われます。
が、このゲームを知らない人、
アクションが苦手な人にもお勧め出来る点が沢山ありますが

やはり曲が格好良い…

ファミコンで発売された悪魔城伝説には
ソフト自体に音源機能も有するチップが搭載され
それまでのゲームソフトよりも多い音色で表現されたのは有名な話…

とか言いながら当時友達の家で
間違いなくプレイした記憶があるのですが
音の違いまでは子供の僕では良く解っていませんでした…
ただ「音楽が凄い格好良い」という印象はずっと持っていましたが。

なんだかんだ年とって行く間に沢山ドラキュラシリーズも出て
友人にも勧められたりもして気にはなっていたのですが、
中々プレイする事がなく、結局しっかりクリアした作品はゼロ。
…もったいなかったなー触っておけばよかった…

ただ、ストーリーは作品が出る毎に雑誌やら何やらでそっと追っていたので
詳しくは無いものの何となくは知っていました。

そして今から約2年ほど前、
移動の電車で何か遊ぶゲームないかなーと探していた時に
当時DSで発売される直前だったこの

「奪われた刻印」

を発見。
あードラキュラシリーズやってみたかったなぁと。


公式サイト行って「絵もかっこいいなー」とか
「あれ、ベルモンド一族絡みじゃないのか今回…」とか思いつつ

ムービーがあったので再生…し…て…
……
………
…………
…ぅ…うわー! 好みすぎる なんだこりゃぁ!
シャノアさん綺麗カッコイイ
曲もやっぱ流石だわー
ヴォイスも良いな!カッコイイな!

シャノア「焼け凍れ!」

無茶言うな!どっちですか!でも良いんだ!格好良いんだ!シャノアサーン
たまらんふぁー

と言う訳で購入。

プレイしてもストーリーも素敵に切なく引きこまれー
ゲーム内容、アクション等も
ドラキュラシリーズを腰据えてやるの初でしたが面白かったー 
いちいちシャノアさんがカッコイイ
次の能力手に入れるのが楽しみで仕方なかった


あと今作のメインテーマが流れるタイミングがもう秀逸通り越して卑怯。
プレイした人はご存知の 「あのタイミング」で流れた瞬間に
「うああああー」って思わず声だしちゃいました

黄昏の聖痕 良い曲ですね…他にも勿論素敵な曲沢山でしたがあれはずるい

ドラキュラシリーズで有名な曲名だと
「Vampire Killer」、「Bloody Tears」、「Beginning」
が三大名曲と呼ばれているそうで、僕も大好きですが
黄昏の聖痕も十分過ぎる魅力を秘めているかと…


と、ベタ褒めでしたが希望があったとすると
手に入れた能力をフルで駆使しないといけない(しても大苦戦するような)
隠しステージがあると嬉しかったかな。
もっともっと楽しみたかったーって思った記憶が…
既存エリアを何週もしたり、自分で目標定めて遊ぶ方法もあるとは思いますが…

まぁそれでも僕的にもの凄いお気に入りになった作品でした
公式の4コマも本編の凄くシリアスな世界感から
ちょっと一息つくと言いますか、
救われると言いますか、
凄く良い意味で
ひどい!(褒め言葉)
大好きです。



さて、どんどん新しいハードが開発されて
様々な表現方法や幅が広がっているとは思いますが
今ファミコンの音源で聞いても、思わず ぞくり とさせられる曲や
リアルな素晴らしいCG表現などが無い、
ドット絵のみのゲーム画面であってもその世界に引き込まれて
気がついたら何時間もプレイしてしまうゲームって存在するんですよね。

勿論素晴らしい映像や多彩な表現方法が悪いなんて言っている訳でもないし
ユーザーがどんどん新しいもの、もっとドキドキさせるモノを求め続けて
今じゃハードルがどこまでいってしまっているのか、
実際に色々ゲームで遊んでいる僕自身にもよく解ってないのですが…

人を惹き込む何かを、作品を作る人たちはやっぱり凄いな
自分もそうなりたい、そうありたいなーっと思った最近でした。

過去のシリーズもプレイしてみたいなぁ
勿論最新作も出たら興味津々デス


wii版のジャッジメントのシャノアさんは
ちょっとイメージと変わっちゃったかな…
僕はDS版の方が好きかもしれません。

\ ドゥエドゥエ /   \ ムッムッホァイ /
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |