石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
簡易更新 独り言
2011-03-04 Fri 19:42
上手く時間を使えなくてすみません…
御礼の記事も少々お待ちくださいっ



って事で最近思ったことをぽそり、

「日本人らしさ」って何かなぁと

色々な世界各国のお国柄、人柄、
勿論その国の一人一人千差万別ありますが、
それでも

この国はこんな印象

って皆さんもありますよね?

ここからは自分の事は棚上げの感想で、
偉そうに何言ってんだコイツって感じの話になってしまうかもしれません
そんな話でも我慢してとりあえず読んでやるよって方だけ続きをどうぞ…



僕らが外国に対して色々な印象を抱くように、
外からも日本は見られている訳ですが、

日本に対して海外の方が持ってくれている良いイメージについて知ったり、
日本に来た時に感動した外国の方の話を見たり聞いたりしていると
胸を張って「それが日本ですからっ」って言えるかなーと。

…偶々良い人良い場所良いシーンに出会えたようで何より…
って思ってしまう自分が居ます。

勿論僕自身の普段の生活や行動を顧みても、
個人的に心がけてはいても、
自分なりの理想の日本人にはとてもなれていないのが現状ですが…
それでも最低限の矜持と行動は守ってるつもりです。

しかし普段の生活で周りを見ていると
小さな事から大きな事まで色々ありますが、
自分にはとても信じられないような事を
さも平然とする、
平然と言う、
逆にちょっとしてあげればいい心遣いを全くしない。
と悲しくなったり。

しかもメディア関係でも最近そういった事が色々ありましたね
世界に報じられてしまうような。

と言うか報じられるとかそんな問題以前の話ですけどね
相手の立場になって考えるなんてレベルじゃない、
心や感情がある人間なら、
何も考えずとも、何をしたら力になれるかを探すような状況で
命令故なのか仕事故なのか知りませんが
信じられない行動してたりしますね。


すみません、ちょっと気が立ってますね…
あまりこういった話や記事は書きたくないし
書かないほうが良いのは解っているのですが色々あってつい。
勿論全てが全てではありませんが。ね。



話が逸れましたが…
日本の国風や文化、日本人ならではの習慣や考え、
また一部の心無い人達も海外から見れば困ったところや
欠点も沢山あるであろうと思いますが

海外から見ても自分達から見ても、
日本のここは素晴らしい!って所や、
同じ日本に生まれて誇らしく思わせて下さるような方々、
過去の偉人達もそうですが、
日頃の…普段の生活の中でも見かける
ちょっとした優しさや気遣い、勤勉さ、
粋な計らい、心意気に思わず頭が下がる思いです。
是非見習って、
何とか僕たちも守って繋いでいけたらいいなぁと思った次第でした。


ああ、結構ネットでも日本の面白い話や
諸外国からの印象の話を探すと色んな逸話があって面白いです。
例え事実であろうと虚構であろうと、
もし心が動いたなら、それを実践出来る人になれたら良いなぁとか思ってます。


勿論他国の素晴らしい文化や人柄、特色も見習って、
互いを敬って仲良く上手く付き合えたら理想ですけどね。
夢物語でも個々が現実にしちゃえばいつかはーなんて。はは。

不快に感じるような文章がありましたら申し訳ありませんでした。
でも日本が好きだなぁ 好きな日本でいてほしいなぁ
って思う僕でした。
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
