石井一貴(いしいかずたか)公式blog
簡易更新…ゲームパッド
2011-05-12 Thu 00:23
また簡易です、すみません
ゲームの豆知識というか雑談デス

日本人ならなじみのあるゲームパッド
所謂両手に持って十字キーやらボタンやら押すコントローラのことですが、
ゲーム=ゲームパッドで操作って意識は
日本が群を抜いて強いみたいですね

海外だとPCのゲーム等はキーボードで全て操作するのが殆どで、
(昨今だと様々な家庭用ハード機が出ましたからもう変わってきているかもしれませんが
それでもキーボード操作、ゲームパッド操作の比率は日本の場合大分違うようです)
海外製のPCゲームやオンラインゲームを日本で展開する時は、
ゲームパッドに対応するよう、しやすいように
わざわざ一手間いれるって記事をどこかで読みました。

やっぱり日本はファミコンの影響が大きいんじゃないかなぁ
初めてパソコンでゲームを遊び始めた頃は
アクションゲームをキーボードで操作なんて信じられない!
って思いましたし。

今もキーボードのみの操作はやっぱり苦手で、
アクションゲームは流石にパッド使う事が多いですが…
使える人は恐ろしく細かい動作をキーボードでこなすんですよね…

今はスマートフォンとかでゲームする人も多いですが、
あれはどんな操作感なのかなぁ 
とか携帯電話もゲーム機の延長に見てしまう駄目な人の小話でした。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |