石井一貴(いしいかずたか)公式blog
PCゲーム 東方シリーズ…シューティングゲーム
2011-05-15 Sun 19:50
えー、他の記事を簡易で書いておきながら、
休憩がてら遊んでたゲームの記事をちょっと頑張って書くとか

ほんと駄目人間ですみません

でも…面白いんだ…シューティングを舐めてた、
ごめんなさいごめんなさい。

正直シューティングゲームの面白さが昔からよく解らなかったんですよね…

一発当たっただけでぼーん と終わってしまうし、
ストレス負荷がきつい事この上ない気がする、
ステージを進めたり点数稼ぐ楽しさはぼんやり解るんだけど
イマイチやる気がおきないなー

とか勝手な事を思ってました。

まだシューティングは東方しかやってませんし、
ド下手なのですが…面白い。
食わず嫌いはいけませんね

なんだろう、でもイマイチこの中毒性の理由がつかめないような。
段々進めるようになるのが面白いのか?
弾幕を避けきるのが面白いのか?

この東方シリーズに関して言えば
元々曲から知った人間なので、
ステージを進めて原曲を聞くのが楽しみなのも大きいです。
好きな曲いっぱいでテンションあがります

あとはキャラ毎の弾幕が独特で綺麗だったり、
弾幕の名前とその配置や見た目にニヤリとさせられたり。

諏訪湖の自然現象の「御神渡り」をモチーフにした弾幕とか
写真とゲーム画面見比べて はーなるほどなー とか思いました。
自分じゃ見れて無いですけどね…あんな難易度まだとても無理デス

とりあえずノーマルをノーコンティニュークリアしたら次の作品~と進めて
風神録まで来ましたが、最近時間が足りず自重しているためすとっぷ。

一部の作品や、もの凄い数作られている二次創作の曲やイラスト等で
何となく知ったような気になっていましたが、
原作もやるべきでしたね…

ちょっとづつ進めて、なんとか最新作までこぎつけたいと思います
さらに上の難易度にも挑戦してみたいなぁ
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |