石井一貴(いしいかずたか)公式blog
東方シリーズ 星蓮船
2011-06-28 Tue 18:59
またゲーム…東方の話です

先日やっとこ地霊殿をクリアしたと書きました
実はブログ書いたあと
星蓮船をインストールだけして寝ようと思ったのですが
準備が出来たらちょっとはやってみたくなっちゃうのは仕方の無い事。

お試し気分で遊んでみました


今回の特殊なシステムはUFOですね
星蓮船赤UFO
小さなUFOを集めると、集めた色に依って
ボムや残機、得点を増やすアイテムを落とす大型UFOが敵として現れるので
目的にあった色のUFOを狙って出現させながら進める感じでしょうか
僕はクリア目的なので残機かボム狙いのみですが。

ああ、他のシリーズも毎回独特なシステムを積んでるのですよ
前回の地霊殿は地下に潜るお話だったのですが
自機選択時に地上に残る仲間を選んで交信しながら物語が進みます。
その選んだ仲間次第でオプションが変わるので弾や機体の性能が色々変化します。、
また仲間との交信強度を上げるとアイテム収集がしやすかったりとか色々。

他のシリーズも様々でした、いずれちらっと書こうかな…
兎に角、どの作品も同じSTGと言えどシステムが違うので
新鮮な気持ちで遊べてます。

さて星蓮船に戻って…
今回は早苗さんで試しにプレイ…
ってこんな性格だったのかこのキャラ
…ちょっと…うん…どうなのこの人…危ない…と言うかヒドイ事言うな結構…。
会話シーンは実際にプレイする機会がありましたら
ご自身の目でお確かめ下さい


ステージ3、こんな弾あるんか
星蓮船雲山鉄拳



初見時爆笑
星蓮船雲山目からびーむ


笑ってたらピチューン
星蓮船雲山怒りの制裁

静止画だと解りにくいけどあの目の光がレーザーになって飛んでくるんですよ…
冗談みたいなグラなのにあなどれない…

あ、使ってるスクリーンショットはゲームのリプレイ機能から撮ったので
既にハイスコアが記録されてたり、
ボスキャラのスペルカードのクリア回数が多かったりしますが
そこら辺はスルーで…


何だかんだボム撒き散らしながらゴリ押しで各ステージ突破
只管UFOで残機とボムを補充しながら進むと
まさかのラスト到達、いきなり拝めるとはおもわなんだありがたやありがたや
星蓮船聖白蓮復活

しんどいけど案外なんとか…
星蓮船聖白蓮戦2

…ぎりっぎりだけどこれ行けるんじゃ…
星蓮船聖白蓮戦3

ボーナスはもらえなかったけどノーコンティニュークリアできました…
星蓮船聖白蓮撃破

って、お、終わってもうた、お試しのつもりが…
難易度ノーマルとは言えど、これはびっくり

…試しに遊ぼう~ってノリだからボムをケチらないで
ガンガン使っていったのが良かったのかも…
普段クリア狙いで腰据えてやると、難所の為にボムを残そうとしてしまって
それ以外の場所で無理してやられちゃう事が多いんですよね…

ちなみに翌日他のキャラクターでも挑戦しましたが
何度やってもクリアできませんでした
どう考えてもまぐれです、本当にありがとうございました。

でもやっぱり上手くなったんじゃないかな!
それなりの弾幕も割と落ち着いて抜けられるようになってきたし!
と、お約束のEXステージ挑戦


なにこれ
星蓮船EX小傘

ナニコレ
星蓮船EX道中

\(^O^)/
星蓮船EXぬえ

はい、すみません調子乗りました、無理です、無理無理。
本当はハード~ルナティックの本当の綺麗な弾幕を載せたいのですが
僕がド下手なせいでとても撮影できません
またこのゲーム関連の記事かくと思いますが
ノーマルが精一杯かと。

いいんだとりあえずノーマルクリアを続けるんだ…
次は妖精大戦争かなぁ…ダブルスポイラーは持ってないんですよね
撮影システムがちょっと苦手だったので避けてたり…
あとどこまでやったらクリアなのかの判定がイマイチ自分で付けづらいので


と、休憩時のゲームの筈が睡眠時間を削りかねなくなってきた
危うし危うし
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |