石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
簡易更新 日本語…
2011-07-23 Sat 01:25
帰宅が遅れて更新も遅れ…失礼しました
最近多いですね…早く持ち直さないと

ところで…皆さんは何ヶ国語話せますか?

僕は日本語すら怪しいです…いや、基準は人それぞれだと思うのですが
やっぱり勘違いしやすい言葉とか間違って使ってしまう言葉が沢山ありますよね日本語

以前書いた記事で、モンハンブームに触れた時、
「隣にいた女子高生がおもむろにPSPを取り出し~っ」てな感じの事を書いたのですが

友人に「おもむろにって、そんなに慌てて取り出す位女の子もハマるんかねぇ」

と聞かれたのですがこれは若干解釈が間違ってますね…

おもむろに→徐に=ゆっくりと 落ち着いた様子で~ と言った意味なのです


僕は女子高生が、こそこそする風でも無く、
さも当たり前に堂々と携帯ゲーム機を取り出して、
女性向けとは個人的に思ってなかったゲーム、
モンハンをやりだす様子を見たのでびっくりしたんですよー
って書いたつもりだったのですが

なるほど、見直してみると間違った解釈でも成り立ってしまう文章だったかも…

しかし、今は友人の事を書きましたが
僕自身も色々な言葉を間違った使い方してたりするんですよね…
最近になってから知った言葉も結構ありますし。
今も勘違いして使っている言葉があるやもしれません。

外国の言葉も話せるようになりたいですが、
自分の職業を考えると、やっぱり日本語を…正しい言葉の意味を知り、
語彙も増やせたらいいなぁと思いました。

別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
