石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
敬老の日
2011-09-21 Wed 15:10
更新遅れました…ううむ、日付の感覚が完全に狂ってます、ごめんなさい

敬老の日と言うことで祖父母のお墓参りにいってきました。
…なかなか行く事が出来ずとても気になっていたのですが…
しかし良い天気で良かった、寧ろ暑過ぎでしたが。

お墓参り自分の影。

影くっきり。小学校の時の教科書にのっていた
ちいちゃんの~を思い出す程でした。

祖父は僕が生まれる前に他界されていたので写真でしか知りませんが、
祖母には大変お世話になりました…

子供の頃から母も仕事をしておりましたので
友達と出かけたりしない限りは
大抵祖母に面倒を見ていただいておりました。
当時は殆ど母代わりに近かったでしょうか…
家もその頃は近所でしたので、
自宅と祖母の家、半々位で過ごしていたかな…

…迷惑かけ通しだったなぁ、
沢山いる孫の中でも一番出来が悪…げふん、
問題j…じゃない、…なくはないな…ぐぐ…えーと。
か、可愛がっていただきました。

畑仕事が好きな祖母はいつも真っ黒に日焼けしてて、
凄く小さな体に大きな篭を背負ってた姿が真っ先に目に浮かびます。

前日まで元気なまま急逝してしまったので、
当時呆然とした記憶があります。
明日も祖母の家に行けば、畑か庭で何か作業してるんでしょ?
って、そんな感覚が全く抜けず。
何年か経った今ですら時々そんな気がしてしまったり。


改めてこうして書いていると、良い思い出も沢山ありますが、
後悔する事も色々ありますね。

うん、また近いうちにお墓参りしてきます。
全然行ってなかったのが何か心苦しくて、
さっと行ってさっと掃除して、
ちょろっと報告して逃げるように帰ってきてしまったので。
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
