石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
FEZ その番外編 凄く久しぶりに。
2011-11-19 Sat 21:19
実は夏ごろ友人に誘われて凄く久しぶりに
ほんの少しの間復帰してみました。

操作方法を思い出すのに暫く苦戦しましたが…
遠方の友人と久々に楽しい時間を過ごせました


…がっ、二重半歩や連続半歩があんなに蔓延してるとは…
流石にちょっとこれはどうなのかなぁ と言うか、
ゲームの面白さを大きく損なっているけど、
全く修正されていないって事は、
やっぱりあの現象を起こらないようにするのは相当大変なのかなーと…。
うう、勿体無い。



ご存知ない方は、半歩?ナニソレ?って言葉ですが…


半歩とは…ゲーム内の通信処理の仕組みを逆手にとった動き…かな?
細かい半歩の説明は検索するだけで沢山出るので省きますが、
どんな現象が起きるか~

思いっきり掻い摘んで書くと…
半歩を使用…または意図せず半歩と呼ばれる現象が起こった場合、
半歩使用者のキャラクターの表示位置が、
他のプレイヤーからは実際に居る位置と違う場所に表示されてしまう と。


つまり周りのプレイヤーが
半歩現象が起きたキャラが表示されている場所に攻撃しても
自分の攻撃は素通りする、と。
逆に相手の攻撃判定だけ自分の目の前に残っていて
一方的に被弾したりもしますね。

まぁただの半歩だったら、精々位置ズレの距離は1~2キャラ分。
コレくらいなら、最初から織り込んでお互い駆け引きも出来るから
何とかなる&無意識に起こる事も多いので許容範囲なのですが。

二重半歩、連続半歩と呼ばれるモノになると、
これがかなり凶悪な現象に…

まず相手が小刻みに高速移動しまくったり

(位置ズレ発生→位置情報修正→位置ズレ発生→位置情報修正~
 といった処理が繰り返し起こるため)

酷い時は4~5キャラ分位位置が ズレる 戻るを 繰り替えされるので
パッと見高速移動であっちこちを言ったり来たりしているみたい。
もうこちらから攻撃を当てるのはほぼカン頼みだったりするのですが、
逆に相手は射程外からいきなり目の前に高速でつるつるーっと
滑るように移動してきて攻撃し、
直後、その攻撃判定だけ残して離れていったりするので、
手に負えません…

こうなるともう別のゲームと言いますか…
正直相手にする気がなくなっちゃうんですよね。

元々が凄く面白いゲームですが、
ゲーム自体、ゲームの根っこが作られたのはもう何年も前、
当時、100人ものプレイヤーがかなり激しいアクションを同期して
オンラインで対戦できる凄く画期的なシステムでした、
勿論今も素敵なゲームだとは思うのですが…。

その通信の仕組みから作り変えないと、
この現象は直せないんだろうなぁ…多分…
いや、素人目線の勝手な推測ですが…。


半歩の「現象」自体は仕様であると発表されてしまったため、
それを笠に着て、故意に連続での半歩を使用しているプレイヤーが
思ったより多かったのが印象的でした…。
でもアレって正確に連続で入力し続けながら戦闘するって
相当な技術が要るというか…、
一般レベルの人には外部ツールが無いとほぼムリげふんげふん

いや、世の中には凄い技術の持ち主も沢山いらっしゃる事は存じておりますが
急にあんなに沢山凄腕さんが現れるとやっぱり疑ってしまいますね…。
因みに外部機器の機能を用いたマクロ操作や
ツールを用いたプレイはどうだったかな…
アウトだったようなグレーだったような。アウトか。多分。
使う気ないから調べる気にもなりませんが。



実際普通に遊んでいる時は凄く楽しかったのですが、
全員が連続半歩を使う部隊や集団に僻地を攻められたり、

煽りといいますか、ロールプレイの域を越えた挑発発言を繰り返しながら、
連続半歩で攻撃を回避して戦場を走り回っているプレイヤーさんを見かけると
流石に残念な気持になってしまうなーと。

公式ページの掲示板もこの問題はずっと議論されているようですが…が…。

と言うわけで復帰は短い物になりました…
や、元々時間が殆ど取れていないので、
ちょこっと一緒に遊ぶだけの話だったのですが。


あ、繰り返し言いますが、
普通に遊ぶと相変わらずとても面白かったです。
良いゲームなだけに、何とかこの問題も解決できるといいですね…。
別窓 | FEZ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
