石井一貴(いしいかずたか)公式blog
PS3 家でカラオケ?JOYSOUND DIVE
2011-11-28 Mon 21:38
PS3でJOYSOUNDさんの機種のカラオケが家でも楽しめるそうで
試しにインストールしてみました。

ソフト自体は無料ですのでPSNからサクッとダウンロード。

ソフトとは別にチケットを購入する事でカラオケの機能を利用できるみたいですので
チケットもDLするのをお忘れなく。

今は無料キャンペーンが行われているみたいですので
(12月19日まで無料のチケットがDL可)
無料版チケットをDLして準備完了。

マイク…がないなぁUSBタイプか…
ボイスチャットに使っているヘッドセットで代用。
まぁお試しですし。

さてさてどんなものか…
流石にカラオケ店で歌える全ての曲は無理みたいですが
今現在78000曲以上が楽しめるそうですので
人気の曲は殆どいけるんじゃないでしょうか。

…逆に僕がよく一人で歌うような曲は…
ない、ない、ない、ない、あ、あった、コレあるのか…
ない…ない、あ、これもあった。
ってコレあるならあっちがあっても良いような~っと

曲探しに夢中になってないで早速適当に一曲スタート。

…DL形式なので初めて入れた曲が流れるまで
少しだけ時間はかかりますが気になるほどじゃないかな。

…と、始まると…おーーカラオケ屋さんで良く見る映像とフォントです。
まんまですね。綺麗だな画面。
マイクは認識されてるのかな…

「あーあー」

おーTVから自分の声がっ………?
……ん?
あー  あー …うん…
んー若干タイムラグがあるような
コンマ数秒位?

まぁいいか… … … いやよくないか 
僅かなものなのですが、
やはり遅れて自分の声が返ってくると
BGMとのズレによってちょっと混乱しますね。
マイク音量下げたら気にならなくなりましたが。

どうせ家ですからマイクやら曲やら大音量で歌うわけに行きませんしね
何より大声なんか出せませんから、試しにこっそりボソボソ歌ってる訳ですし。


なんだかんだ歌い終わりましたが、凄いですねぇ
細かく比べれば、そりゃカラオケ店の本家の機械との違いや
不便な所もあるのでしょうけれど、
家でこれほどのクォリティのものが手軽に楽しめるなら十分。
僕の個人的な感想だとコレはとても良いなーと。

音程表示機能とかもあったので試してみました。
歌っている最中に正しい音程のバーと、
自分の声のラインが表示されるので
二つが重なってればあっている訳ですがーがーがー。

うん、自分の音痴っぷりを再認識。

更にリプレイ機能で自分の歌も聞きなおせるので。
目でへこんだ上に耳で現実を思い知らされ、
ぼっこぼこ。あっはっは。目が潤むぜ。

あ、リプレイでは声は遅れてなかったです、

リアルタイムの返りがダメみたいですね…
これはUSBマイクだと仕方ないことなのかな…?
それとも僕が使ってるマイクが良くないのかー
と思いきや、
他のユーザーさんも声が少しだけ遅れるって
感想があったので、仕様みたいですね。
今後修正する方法があったら良いですね…。

長くなりましたが、
PS3持ってる方は是非一度お試しあれー
但しご近所に迷惑にならないように上手く楽しんでくださいませ…。



…音程機能で練習したいけど、ちゃんと発声したら近所迷惑だろうしなぁ…
ただ声を抑えるだけの方法ならタオルやらペットボトルやらを上手く使えば
めいっぱい叫んでも大丈夫にする方法もありますが~

それじゃ認識されないし、口も動かしにくいしなぁ…

防音部屋に憧れますね。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |