石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
神羅万象フロンティア…その3
2012-01-19 Thu 18:58
またもゲームの話題です。
お手軽なので最近こつこつとプレイしてまして。

一月十六日…つい最近にカードが追加されたので
タイムリー?な今書いてしまおうかなぁと。

興味ない方はごめんなさい。
まぁ見てやるよって方だけ続きをどうぞ。



はい、七天の覇者、第四弾が追加されましたね。
このシリーズはこれで完結なのかな?

リアルで売ってるカード付きのチョコとも連動してまして、
ゲームと同じく一月十六日に発売されたそうですが…
僕はチョコまでは買ってなかったり。


気にはなるんですけどね、
ゲームと連動してるし。

チョコについているカードに、
たまにポイントのコードが記載されているモノがありまして。
そのコードをネットで入力してポイントを一定値まで貯めると、
ゲーム内で特別なカードを受け取れたり、
現実でも特殊カードが配送されてくるという連動企画みたいです。

…そのポイントで手に入るカードも欲しいと言えば欲しいのですが…
今はゲーム内でこつこつカードを集めて頑張ろうと思います。


なにはともあれ、
このカード追加の日までに貯めたゲーム内の通貨を
ガンガン突っ込んでいこうではありませんか。


さあ、いい加減僕に「壁カード」
(防御力の高い最前列で攻撃を受け止めるのに向いたカード)
を引かせてくれたまへ。



……………何故そんなに壁カードが欲しいか?……………


前回も書きましたが、
どういう訳だか飛天族という勢力のカードがやたら出るのです…
この種族でそろえたPTで勝つには、
ちょっと搦め手で戦わざるを得ないのですが…







ちなみにその搦め手とは、
「高速遅延PT」「遅延停止PT」
と呼ばれる、相手に状態異常の時間停止や鈍足系の効果を与えて、
可能な限り行動させずに倒すといった戦い方なのですが…
実際この戦い方で遊んでいるプレイヤーさんも沢山居ます。
速度アップの支援効果や、
速いユニットが多い勢力で組み易い戦い方ですね。
りりしいお姿アレックスさん
(C)BANDAI・こどもの館(C)NBGI



戦闘画面はこんな感じ…
左側が僕のPTですね、
アレックスさんと鳥、鳥、鳥。
この鳥、ヴァンファレスと言うのですが。
これが足が速い、コスト低め、通常攻撃必殺技供に遅延効果持ちと
かなり素敵な性能なのです。

いや、他のキャラクターも混ぜる事はあるのですが、
やはりヴァンファレス様は頼もしく…
とりあえずこれで様子見する事が多いです。





しかし…初めてアレックス君を手に入れてから
ずっとこのPT主軸で遊んでいたので、
流石に飽きが来たと言いますか…
変化が少ないPTなんですよね。


まず陣形、配置を殆ど弄る事がない。
…と言いますか下手に弄ると脆いアレックスが一瞬で落ちるので
ほぼ左上最後方が定位置になってしまう。
ハンゾウこわいし。


また、相性がとことん悪い編成の相手に対してほぼ対抗策がないのと、
ヴァンファレスの攻撃がランダム指定なので運任せな所が多くて
勝っても負けてもちょっとすっきりしない時があるんですね。

逆にかみ合った相手だと一切何もさせずに倒してしまうと言った、
極端な戦いが多くて盛り上がりにかけると言いますか…

いや、こう言った特殊な戦い方も好きなんですけど、
多分相手側からすると何とも言えない気分になるんじゃないかなぁ
このタイプのPTを相手にするのが嫌いだと言うプレイヤーさんも少なくないようです。
実際戦闘は長いわ、自分のキャラクターが延々封じ込められて、
じわじわ減らされていく姿を見るのは良い気分じゃないでしょうね…

まぁ…弱くはないです。
寧ろ現状ではゲーム内にいくつかある主流PTの一角とも言えるかと。
実際アレックス君とヴァンファレス+αを入れ替えて戦ったPTで
勝ち戦で4位に入る事が出来ました。


同じタイプ、まったく同じ編成の相手PTと当たっても
ウチの限界突破アレックス君が偉い速さで
相手側のヴァンファレスやらなにやら撃ち堕としてくれるので大抵は勝てます。

…アレックスしか育てるキャラもってないからレベルだけはそれなりに上がってまして。

…まぁ他にも色々工夫して連続攻撃勝利をもぎとったり、
防衛時に何度も挑んでくる人が複数いたお陰で
偉い数勝ってたから良い順位を取れたのですが…。


とにかく、 たまには他の編成で遊んでみたい!
アレックスも今では大変お気に入りのカードですが、
他の違う戦い方のタイプのお気に入りカードが欲しい!
これに尽きる。
ただ勝てれば楽しい訳ではなくて、
色々工夫したり考えるのが楽しいので…
このPTだと陣形、配置がほぼ固定されてしまうので
考えることが少なくてちょっと…

かと言って、いまの手持ちのカードで正攻法PTを組んでも、
全く勝てるイメージが出来ない…
何よりこれ育てたい!ってカードがなくて、
モチベーションが上がらない、と。


そんなこんなでいい加減正面から殴りあうパーティでも遊んでみたくて
他の種族…勢力のカードが欲しい訳です。


今回こそ、きっと攻撃、防御HPが高めの主軸に出来る、
若しくは盾役に向いている
且つ
僕好みのカードを引けたらなと 楽しみにしていたのです。


前置きが長くなりましたが…
さあ、来たれ新カード!
いや、旧カードでも良いから固くてタフなナイスな奴を是非!
買うぞーーーーーーー








って長くなりすぎたので次回へ続く。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
