石井一貴(いしいかずたか)公式blog
FEZ その12? サーバー統合後と思い出話
2012-02-04 Sat 19:20
一緒に遊んでいた友人と会えたので、再び遊んでみました。
これまで7つあったサーバーを3つにまとめたそうです。
人がいないと成り立たないゲームなので、
遊べる時間がゴールデンタイムから外れる人たちには朗報だったのかな…?

そんなこんなで人がどっと増えた状態で遊んでみた感想をちょろちょろと。

またしても趣味に偏ったお話ですので
興味のある方だけどうぞ…


いやー、当然ですが戦争数がハンパじゃないですね。
街の中も人が増えて僕のPCだとガクガクするレベルです。
でもにぎわってて良い感じですね…

チャットも賑やか…すぎる事もありますが、
色々な人が集まったんだなーとしみじみ。



さて、肝心要の戦争の状態ですけれども。
やっぱり各サーバー毎にセオリーや文化が違うんですかね。

戦争開幕で中央突貫プレイヤーが凄い増えた印象です。

まぁ各プレイヤーさん、色々考え方があると思うのでノーコメントで…。


戦線が落ち着いた後の前線の動き方も何と言うかカオスです。
えーそこに集団で行ったらやられるんじゃーー
と、案の定全滅。
とか。
何でそんな押しても押されても微妙な場所で両軍とも全力で激突してるんだろう。
とか。

オベの建て方とかATを多く使う場所も、あれ?そこ?
と思ったりはするのですが、終わってみれば案外悪くなかったり。
めっちゃ悪かったり。

うん、カオスです。

良い意味で内容があれてて初めてこのゲームやった頃に少し近いような。
探り探り戦ってる感が大きいです。
よく言えば わくわくどきどき、
悪く言えば 冷や冷やもやもや。
どれが主流でどれが奇策なのか解らないこの空気。タマリマセン。

ちょっと色々大袈裟に書きましたけれども。そんな印象を受けました。



僕が以前…大分やりこんでいた頃は、
規模が大きめの部隊…部隊活動時間は結構な人数が集まり、
入隊するには面接、試験まであるという、
かなり本気で勝ちに行く部隊に一時お邪魔していたのですが…、


あ、ちなみに自分は結成時に直接勧誘されたので試験ナシで入れました。
たまたまお目に留まったようで。
…試験あったら自分みたいに軽めに遊んでる、
微妙な腕のプレイヤーは多分入れてません…。
いや、良い経験にナリマシタ。


って話が逸れましたが、
…多分一時は某サーバーで一番強かったんじゃないかな…
部隊に参加してたキャラの連勝記録が80だか90だか超えてた気がする。

歩兵戦が強いのは勿論ですが、
何より戦争に勝つという点で徹底してたかも
初動建築、召喚、警戒にも必ず人割いて確実に勝ちにいってたので…
同数~人数負けの状態で大規模部隊やら連合部隊やらが相手でも
殆ど負ける事は無かったかと。

バンクェットや対人大好きで上手なプレイヤーさんの集団が相手で
多少歩兵戦が拮抗、苦戦する事があったとしても、
結局戦争自体の勝利はかなりのゲージ差をつけて圧勝する事が多かったです。

元々部隊員は個々が上手な人が集められている上、
戦況次第で指示役の人の一声でそんな集団が綺麗にまとまって動いて、
各々の判断でも色々な策を適宜使っていく、
目まぐるしく動く部隊でした…

今はもう解散してしまったので無いんですけれども。

野良を狙って轢き殺したり、煽ったりするような集団を
逆にやっつけにいこうって部隊でした。
他所の国の大きい部隊が戦争に参加してたら、
その相手側を狙って参戦するのが常。

結局最後は相手になるような大規模な部隊が他所になくなってしまったので
目的、張り合いがなくなったので終了~が解散理由のようです。
僕はお仕事やらリアル事情で時間を割けなくなり解散前に抜けてしまいましたが。


と、過去はともかく、

今はそちらの部隊とは関係ない、昔からの友人と
2~3人で、週末あたりにちょろっと遊ぶだけなのですが、
やっぱりこれはこれで気楽で良いですね。
前の部隊のように戦況を左右するような力なんて全く無いわけで、
連戦連勝なんてとても出来ませんが。


でも…まぁ勝てる側に入りたい気持ちはある訳で。


何だか人数が多そうな部隊さんが居る戦場に便乗してみよう!
となる訳です。

はい、勝ち馬乗りですね。

元々いたサーバーの部隊さんなら色々な所と戦ったり、
仲間との雑談で情報を得ていたので、どこが強い、どこがほにゃほにゃ。
と判断出来るのですが…

サーバー統合された今は他所のサーバー出身の部隊さんも沢山いまして、
強いのか、そうでないのかさっぱりわからないのが正直な所。

友人と三人で相談しつつ、見たことない部隊さんだけど、
これだけ人数いるならーと期待して、同じ戦場に便乗し~


戦争開始


初動建築すらせず前線まっしぐらの部隊さん。
そしてログを眺めているとボンボンやられていくその部隊の方々。

…いや、勝ち馬ライダーしてる身で偉そうな事は言えませんが。

… こ れ は ひ ど い 

結局ボロ負けで、
「あの部隊さんが居る戦場は避けよう!」
なんて自分勝手な酷い愚痴を三人で話しつつ次を探す訳ですが…

人が多すぎて戦場も選べないんですよね、
戦場のプレイヤーをサーチして、
あ、ここに入ろうかー なんてやってるとあっという間に人数上限。
仕方ない、何でもいいからココいってみるかー 
と適当に戦場に飛び込むと…

一方的なフルボッコを受ける戦場だったり。

いやはや。


勝たせて!
(´;ω;`)


ってナリマス。
でもやっぱり面白いです。
ちょうど今日は土曜日。
時間があったらちょこっとだけインしてみようかなぁ。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |