石井一貴(いしいかずたか)公式blog
簡易更新 カードゲーム?ボードゲーム?
2012-02-13 Mon 22:20
えー前回の記事に書いたとおり、
色々やらかして盛大に落ち込んでいたところ、
気晴らしに遊ぼうやーと友人からお誘いが。

ありがとう。
甘えさせてもらうぜーー

と言うことで、
色々くっちゃべりながら、
ドミニオンと言うカードゲームを遊んできました。
PM8:00頃から始まって

お疲れーまたーとなったのは…













AM6:30


バカか!
やりすぎだよ!


途中ラーメン食べにいったりもありましたが、
よくもまぁあれだけ…
いや、お疲れ様でした。
色々忘れて楽しく遊べたよ。


今回はゲームの内容とかの説明は省きますが、
カードが1セットあれば、トランプ同様、
みんなでそのセットを使って遊べるタイプのカードゲームなので
(ボードゲームと分類する人も多いようですね)、
トレーディングカードゲームみたいに、
各々が買い込む必要がないのは財布に優しいかも。

まぁ、またやろうー面白かった。

話は変わりますが
ガンダムAGEでラジオ収録した後も、
江口さんとカードゲームの話をちょろっとしまして。

江口さん カードゲームなにやってましたー?
石井    あー僕はモンコレ(モンスターコレクション)とか絵柄や世界観が好きでー
江口さん え、僕今モンコレの番組に携わってるんですよー
石井   何とーそうなんですかー(実は知ってたんだぜ!何だか言い出せなかったんだぜ!)

なーんて話をしました。
懐かしいなぁモンコレ、ここ数年で復活したのは知ってたのですが。

家に帰って倉庫にしてる部屋を漁ると出るわ出るわカードの山。
今現在も使用出来るのか解りませんが…
これも色々思い出ががが。
当時のバイト先で、モンコレのシングルカードやら
何やらの担当してたなぁ。


ま、まぁリアルでのトレーディングカードゲームもありますが、

最近のモバイル機器で遊べるゲームや、
課金購入するタイプのゲームの殆どは、
ゲームの中でのキャラクターはカードとして扱う作品が多いですね。
システム的にもの凄くやりやすいのは良く解るので納得ですが。

しかし…どれだけハマりやすく、レアなカードが魅力的なのかは
僕も経験者なので解りますが、
くれぐれも皆さんほどほどに…

つぎ込む側も提供する側も。

あまり度が過ぎると両方にとんでもなく損な状況が必ずやってくると思うんですけどね…。


「カード破産」って言葉、
トレカに嵌ってた当時、
あえて意味違うの解ってて、
冗談で友達と言い合ったものですが…

今現在では大体あってるような…。
バーチャルのカードを買う為にクレカを使って使ってあばばばば…とか。

何か微妙な話題になってしまいましたが、
自制心大事!
程ほどに楽しめるといいですねぇ。

…ボクモ モンコレデ ウタヒメホシクテ 〇〇円ツギコンダノハイイオモイデ。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |