石井一貴(いしいかずたか)公式blog
簡易更新 睡眠…
2012-02-18 Sat 02:21
また最近就寝時間がかなり乱れてきまして…

終電逃し→
フラフラで耐え切れず寝る→
夜目が覚めて、あばばばば

が大体起点になってしまうのですが、
それに伴ってか悪夢?ばかりが連日続いていて、
まるで休んだ気がしないです。

なんだか物騒な夢ばっかりであまり詳しく書けませんが

つい先日見たのは、
ずーーーっと熊とつかみあっていた夢でして…
ああ、可愛いくまちゃんとかぬいぐるみとかそんなんじゃなくて
思いっきり野性、大きさは180cm~200cmの間くらい。
そんなのと取っ組み合ったままで押し倒されたり、
何とか起き上がったり、こう着状態になったり、
必死に蹴ってみたり、時々噛まれてしまったり。

そんな食われる寸前で、必死に抵抗を続ける状態が
すっごい長い時間続いた夢がかなり印象に残ってます…

…現実だったら組み合った時点…と言うより
ある日 森の中 くまさんに 出会った の時点ででアウトですが、

夢でしたので、結局食われる事なく目覚める事が出来ました。

が、

起きたら体が激しい運動でもした後のようにくったくたで、
もう、だるーーーい。
これから一日が始まるとかどういう事なの って感じでした…

いっそ早々諦めて、トドメ刺されてたらあんな長々戦わずに目が覚めたのかなぁとか
ぼんやり考えながら家を出ましたが。


しかしそんな夢を立て続けに見るのは
眠る時間が悪いのか体調や精神状態?
はたまた寝る位置や方角が良くないのか…

今はベッドではなく布団を敷いて寝る生活なので、
いつでも方向や場所はある程度は変えられるのですが…
寝る場所変えたら夢も変わるといいのになぁ

なんて少し悩んだり、
布団を敷くと「ああ、今日も疲れる夢なのかなぁ」と思ってしまう最近。


いや、2~3日ならさほど気にもしませんが
流石に一週間そんな夢ばかりだと少々気が滅入ってきまして。

↑に書いた熊の夢だったり、あとは…

おっそろしく治安が悪い街で拳銃つきつけられながら、
何故か内職をさせられている夢だったり。
すぐ横で人が撃たれたりするんですが、
その人も慣れているのか自分で治療…とは言えないような乱暴な方法で、
撃たれた箇所から弾を取り出して、再び内職に戻ってたり。
なんだこりゃーって世界でした。
他にも全然違うシチュエーションの夢をみましたが…
グロが多かったり過激な内容が多かったので伏せておきます…。

夢の中で「これは夢だ」と自覚しちゃえば逆に面白いのかもしれませんが、
なかなか気付けないんですよね。
しかし夢の中って何故あんなに走ってもふわっふわしてて全然スピード出なかったり、
思い通りに体が動かないんですかねぇ。


夢だと自覚したまま夢を見て、
自由自在に自分のイメージした現象を起こせる、
明晰夢なんてのもあるそうですが…うーん。


今日はどんな夢になるやら
出来れば、平和でほんわかまったり出来るのをお願いしたい。

映画のトータルリコールをちょっと髣髴する最近の話でした。
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |