石井一貴(いしいかずたか)公式blog
東方シリーズ 東方妖々夢 EXステージ…
2012-02-21 Tue 20:20
えーまたゲームの話です。
前の記事にも書きましたが、生活リズムが大きく乱れておりまして。

夜寝て、朝起きる。
そんな就寝時間を取り戻すため、
なんとか眠気に耐えて夜まで起きていないといけない。

そこで意識を保つ為色々やってみたのですが…


本…寝ました。
テレビ…寝ました。
映画…寝ました。


ゲーム…これなら起きていられる。

うん。そんな人間です。



興味のある方だけどうぞ…

さてさて、
順番的には
紅魔郷→妖々夢→永夜抄→ほかいっぱい
と進めたかったのですが、
紅魔郷のEXが個人的にキツすぎまして。
取りあえずシステム的にも何とかなりそうな妖々夢に挑戦してみました。

それに妖々夢はEXステージクリア→Phantasmステージ解放と
さらに上があるようですので、難易度的には他の作品のEXより
少し優しいんじゃないかなぁなんて勝手な想像から。

さてさて何はともあれゲームスタート。



th000_20120221192112.jpg


今回は自機を咲夜さん、時符タイプで挑戦。
キャラ特性でボムが常に一個多く支給されるので
僕みたいなピチューンしまくるプレイヤーには心強い…

んですが。

のっけからこんな感じで弾がガンガン降って来るので油断できません

…でも難しそうに見えても実は動かなければ当たらない弾だったり、
発射に合わせてちょっとづつ右に右に上に上にと移動するだけで
全部避けられる仕組みだったりするので、
僕でも案外なんとかなります。

シューティングを初めてプレイするときは自機を大きく動かすよりも
ほんのちょっとだけ動かして弾を避ける(ちょん避け)事を心がけると
すこーしだけ上手くなった気がするかもしれません。
…ケースバイケースですけれども

そんなこんなで中ボスと対面

th002.jpg
橙(ちぇん)って化け猫が相手なんですが…
ちぇーん




th003_20120221192112.jpg

ちぇ、ちぇーん


th004_20120221192112.jpg

ちぇっ…きちいいいいいい
もうやめて!
寝不足でテンション高いから声あげながら避けたよ!




何とか中ボス、橙を撃破ー
すると息つく間もなく通常道中もこんな感じ。



th005_20120221192112.jpg
ひぎぃ
僕じゃ高確率で凡ミスするのでボムを惜しまず使って突破。


そして・・・・・・

ここからが本番、EXステージボス、八雲藍との対決です。
九尾の狐だそうで。
いくぞー

th006.jpg
って通常攻撃からこんな感じ。
でもこれは他の弾幕に比べれば休憩タイムみたいなものです。

さっさとボスのゲージを減らして次の段階へ。

th007.jpg

…ぱっとみヤバイでしょう。
でもこれ弾の破裂音を聞いてちょっとづつ一方行にずらせば、
目を閉じていても避けられる弾幕なんですよー

なんて一個一個説明してたらキリがないので
以下はダイジェストでお送りします


th018_20120221194201.jpg
これはひどい。


th022.jpg
ボスのスペルカード
『式輝「プリンセス天狐」-Illusion-」』
…超有名な何方かを彷彿とさせますが
弾をばら撒き、姿を消して、自機の位置までワープして再び姿を現す、
なんともイリュージョンな技です。




th039.jpg
どないせーっちゅーんじゃ







ボムうちまくり、自機を失いまくりつつも
何とかボスの最後のスペルまで到達。

th041.jpg
ははっ、なんだ温い温い
これならさっくりクリアできそうです。





数十秒後





th048.jpg
あばばばばばばば

ぼむぼむぼむ

うへえええまだゲージ随分ある

無理無理無理

まぐれ回避ktkr

あーーーーないないない


 \アッー/

/(^O^)\








でも




th051.jpg
クリアできましたー
残機0ボム0
ほんとギリギリだった…

ぱねぇ…藍様ぱねぇ…


あー面白かった。



さー次はPhantasmだーーーーー







ってどこを探してもステージが出てねぇーーー





なんでだーーーー

ってよく調べたら
Phantasm出現条件はEXステージクリアと、
スペルカード60種以上取得だそうで…
スペルカードを取得する とは。
ボスの特殊な攻撃…この記事だとプリンセス天狐みたいな、
固有名がある技の弾幕を、ノーミスノーボムで突破すれば、
取得したと見做される…んだったかな?
そういや通常の6ステージもボム頼みで突破した気がする…
勿論このEXもボム頼みでやっとこクリアでした…


…60種…

……。


さ、さてと、良い時間になったし寝ようかな。
夜まで起きていることが今回の目的だったし。
これで生活リズムが元にもどるーー



と思いきや



弾幕を避けることに長時間集中してたせいで目が爛々、頭ギンギンで
目を閉じると藍様の弾幕が頭をちらついて
結局朝方まで寝付けませんでしたとさ…
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |