石井一貴(いしいかずたか)公式blog
簡易更新 某ゲームの大会で日本人が優勝…
2012-03-07 Wed 03:20
格闘ゲームの海外…アトランタで行われた大会で、
ギルティな某格闘ゲームと、マーブルでカプコンなゲーム両方を優勝した方がいるのですが…

なぜわざわざ取り上げたか?










この優勝した方。


何か色々滅茶苦茶。


日本人の格闘ゲームプレイヤーは、プレイ内容や戦い方は別として、
リアルでは割と大人しい人が多いのですが…

今回優勝された方はその筋では有名な方で、
観客を沸かせたり、「?????」と混乱させる行動や発言が多い方だそうでして。

煽りとも受け止められそうな行動も色々…てか煽ってるなあれはw

今回みた大会の対戦動画でも色々…
例えば、勝利したら突然鞄からキッコー〇ンの醤油のボトルを取り出しがぶ飲み…とか。
中身はコーラかなにかか普通の飲み物らしいですが、
色もそっくりなのでびっくりしますがな。
ネットで世界に配信されてるのに(されてるからこそ?)
色々やってくれます。

パフォーマンスだけでなく、
戦い方も滅茶苦茶…なようで強い…ようで無駄…なようで…結果勝ちに繋がってたり…。
いや、間違いなく色々総合すると凄く強い部類に入る方なのですが、
格闘ゲームの経験者の方が見ると「ナンダコリャ」
としか言えない謎の動きを多々…、
その訳の解らない動きで相手も混乱気味で、
そこでソレださねぇだろーって技に見事ひっかかって負けてしまったり。


今回紹介したゲームの大会中も、
ちゃんと実況席が設けられて、
実況、解説をする方たちがちゃんといたのですが…
あまりに無茶苦茶なプレイがツボにはまったらしく、
大爆笑して実況どころではなくなってしまっていました、
…それでも勝ってるんですよねぇ…。

実際僕も見てて、飲み物を口に含んでその映像を見なくて本当に良かったなと。
いや、ヒドイ。
と言うか、なんだろう、
言葉で言い表すのが難しいんですよね。
何がどうヒドイかは格ゲーやってる人じゃないとわかりづらいとは思うのですが…
とにかく笑わせていただきました。
これが本当に、各国の人が集まったゲームの大会の本番の動画なのか?と疑うような…

勿論凄いハイレベルな駆け引きや、素晴らしい反応、判断も多々あるのですが、
あまりにもそれ以外の部分が目立ちすぎて…びっくりしました。


プレイ内容だけでなく、
使用するキャラクターも独特だそうで。

各ゲームで大会ともなると多くのプレイヤーは
所謂定番の強キャラと世間で位置づけられるようなキャラを選びやすく、
バランスがちょっとアレなゲームですと、
決勝リーグとかはもう同じキャラが何人も~となりがちだったり。


ところがこのプレイヤーさんは
「え、それで本当に大会でるの?大会でやるの?」
ってキャラや、プレイスタイルで出場している事が多いそうで…


事実今回優勝を収めたマーブルでカプコンなゲームの大会では、
殆ど彼と同じ組み合わせ、キャラクターで出場した人は居なかったとかなんとか。
珍しいが故、対策が取れてなかったプレイヤーさんも多かったのでしょうけれども…
何にせよそれで結果を残したのだから大したものです…。

まさかまさかなキャラクター達と、
何とも変わった戦い方で見事優勝をかっさらってしまった日本人。
しかも大人しそうな風貌とは裏腹に色々なパフォーマンスで、
対戦相手にも観客にも色々アピールする。


動画を見てる人達からは、良くやった、面白かったの声と、
礼儀がなってない、煽るな、との声と…。


評価は別れると思いますが、
僕は絶対真似出来ない鋼の心臓と腕を持った個性的なプレイヤーさんだと言う事はよく解りました。


日本人は礼儀正しい。
海外の方にこういったイメージを抱いてもらえるのも勿論嬉しいし、大切だと思いますが、
中にはこういった方が居てもいいんじゃないかなと思いました。

何しろ観客も実況の人も何だかんだ言いながら
彼が登場すると明らかにわくわくしていましたしね。
僕自身も。


僕も格闘ゲームをやる時は割と魅せプレイと呼ばれる、
やらなくても良いような難解なコンボを狙ったり、
無難に勝つより、ここでコレ狙って勝った方が、
決めたほうも決められた方も面白いんじゃないか?って事に挑戦しがちですが…
腕がともなってないので、殆どが、ただの下手っぴの謎行動で終わってしまうんですよね…
ああ、上手くなりたい。

と、
あの心臓のつよさをぼくにもワケテイタダキタイ。

なんて、ちょっと刺激を貰った面白いプレイヤーさんでした。
優勝おめでとうございました。


…しかしあの丸太は見えないわ…
もうあのゲームで丸太が出てくると笑いが出るようになってしまいましたw
格ゲー経験者で、
無茶苦茶すぎる動きに笑いたい人はギルティのがお勧めかも。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |