石井一貴(いしいかずたか)公式blog
アーケードスティック修理。再び。後編。
2012-03-18 Sun 21:20
前回の続きです…が…写真がナイ。

是非とも裏蓋を開けて
配線、基盤を弄っている所を載せようと思ったのですが…

相変わらず文字だらけの記事になりそうです


それでもよければ…



はい、てなわけで
約束した日に車で迎えにきて頂きまして…


こちらから頼んだ事なのに申し訳ない。

買い物があるから、
ついでに拾うだけだよ~

との事ですので甘えさせて頂きました。


その買い物の品とはーーーー





ストロクロ

©2012 Sony Computer Entertainment Inc. ©CAPCOM U.S.A., INC. © 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.



トロクロ

ならぬ

ストクロ。


ストリートファイター×(クロス)鉄拳

でした。


超有名格闘ゲーム同士のコラボが実現ーって感じですね。



画像間違ってるようであってるから困る。
あ、画像ではタペストリですが、
友人が購入したのはゲームソフト本体です。


あとちゃんとPS3版にはトロとクロも使用キャラとして出てますよ。
PSVITA版も出るんだったかな?


さて、ゲーム本編についてですが…
僕はストリートファイターシリーズはある程度触ってますが、
鉄拳は正直PSで出た1と2くらいまでしか…

3D格闘苦手なんですよね…興味もあったし挑戦はしたのですが。
バーチャファイターとかまさに苦手の筆頭。
某blogでもご一緒しているハギさんがバーチャはかなり自信おありなようですが、
一度も対戦した事ないと言いますか、僕が頑なに逃げ回ったので
対戦出来ませんでした。
苦手なんす…ほんと…


でも今回の作品の土俵は2D格闘なので
鉄拳ド素人の僕でも出来そう…ではあると言いますか、
最早別ゲーですので新ジャンルのつもりで楽しめそうではありますが。
ストクロの話はまた後で。


買い物が済んだ後は、
ついでに久しぶりにゲーセンに行ってみました。


某マヨナカアリーナがあったのでペルソナ好きの友人が早速プレイ。
僕も1クレジットだけ遊んできました。
ド初心者なので対戦はせずCPU戦だけですが。
対戦台だったのでいつ入られるかハラハラしてましたが…。

感想はーーー
良いッすね!この探り探り感。
一戦毎に連携や連続技のパーツを増やして、
振って良さそうな技、ダメそうな技を選んで…
ちょっとずつキャラの動きが変わっていくのは凄い楽しいです。
新作の醍醐味ですなー

ゲーム自体も割と好みでした
ただ僕原作知らなかったりして…
勿論知らなくてもゲーム本編は十分楽しめましたが、
演出やキャラ同士の会話、ストーリー展開を楽しみたいなら
ちゃんとプレイするか、アニメも見ると更に更に、なんですかねぇ。


何だかんだCPU戦ラストまで行きましたが、
ボスの仕組み?がよく解らず
大技らしきモノがガード不能と知らず被弾。
同じ技の次の発動を見て止めようとしたら全く止まらず再び被弾。
素直に避けろって事なのかな…
色々攻撃先を迷ってる間に敗北。
うーん残念。でも面白かったです。

スト4みたいなずっしりした動きのゲームも良いですが、
こちらよりな軽快な動きの部類の作品もテンション上がっていいですね。


しかし、普通に制服着た女の子とかがこのゲームプレイしててびっくりした。
アニメ効果なのか元々ペルソナシリーズ好きなのか、格ゲー好きな子なのか。
それとも最近は昔より増えたのかすら。女性プレイヤー。
音ゲーとかでは結構みかけた記憶もありますが、
昔から女性の格闘ゲームプレイヤーはあまりいなかったなぁ なんて。


ともあれ久々のゲーセンでした。





その後友人宅にお邪魔して、
壊れたアーケードスティックを
半田で直してもらいましたとさ。




完。












…いかんこれじゃタイトル詐欺だ。


文章のみの説明になっちゃいますが…

レバーから伸びた配線が接続された部分…
基盤にGND L R U D (順番適当)

グランド 左 右 上 下 

ですね、
明らかに接触不良を起こしているので、
元々繋がっている配線部分…
基盤側の接続箇所を半田ごてで溶かして吸い取って綺麗にして…

新しい配線をレバー、基盤に繋ぎなおして再び半田で固定。
仕上げにホットボンドで余計な干渉を防いだり、補強したりと。

それで出来上がりです。


ねっ? 簡単でしょう? (ドヤァ


うん、僕も簡単に…    やってもらいました。     



ほんっと ありがとう ありがとう…

いや、すっごい修理箇所が細かくてですね…
経験者がやった方が良いねコレって事で…
丸投げです。ハイ。
でも見事アケステ復活。



これで二台使えるよ!




…うん、壊れた時にすぐ、もう一台購入しちゃってたんだ…。
別の会社さんが出してるアケステで、
お手頃価格の割と改造しやすいタイプのを…
しかもそっちも既にレバー部分は有名メーカーさんのモノに換装済み。
あれは最初からついてるレバーがちょっと違和感ありすぎたしね。


一個新しく買ったなら
なんでわざわざ直したんだよーって 
今回修理してもらった最初に買ったモノの方が、非常に操作感が良いからです…。

最初に買ったアーケードスティックは
買ったままの状態だとレバーの斜めが凄く入りづらいという大きな欠点、
ボタンの換装も非常に面倒くさそう、レバーの換装も一手間必要だった。
と、色々問題アリな代物だったのですが、
そこを直すと割と安定感があって音もうるさくなく、個人的に好みの仕上がりに。

新しく買った方はそのままでもそれほど問題なく使えますし、
レバーの換装、ボタンの換装も非常に楽な優れもの。
なのですが。
本体の作りがアレなのか、ちょっと操作音が響き易かったり…
それ以外は概ね不満はないのですが、

手にしっくりくるのは前者。と。


どうせ遊ぶならモヤモヤしないほうが良いですからね。




さて話を戻して。
とにかくホントに直ったのか、
テストプレイも兼ねてその日買って来たストクロを二人で対戦してみました。


感想はーーー



トロクロ可愛いっすね。

特にトロ。

リュウを元にした戦い方が出来るのですが

波動拳 → はにゃーにゃ!

昇竜拳 → ほにょーにゃ!

(* ´Д`)

なごんだ。
ただ体力が滅茶苦茶低いんですね。

あ。

って思ったらもう負けてるレベル。
1コンボ、ゲージ技でさようならコースです

操作感は…コンボゲーなんですが、スト4より少し重量感が増したような…?
3D格闘ならではのあのググッってくる…
なんて表現したらいいんですかね、
ちょっと重みのある雰囲気の動きが加わったような感じです。

色々キャラをとっかえひっかえ遊ばせて貰いました。
僕的には結構楽しかったです…が。
色々マズイ雰囲気の技やキャラが居たなぁーというのが正直な感想だったり





それから暫く経ちまして
3月18日。この記事を書いている時点での評判は…
その、あまり芳しくない声の方が若干多いようで…。


バランス、永久コンボ、バグ、ネット対戦時のキャラボイスSE消失などなど…


その、うん、色々修正されると良いですね!
友人はちょっと落胆のあまり数日で中古店に売ってしまったそうで…


うむむむ

買い戻したくなる位生まれ変わってくれたら良いのですが…


とにかくうちの愛用アケステは復活しました。
久しぶりに格闘やりたいすなぁ、
スピード感あるタイプのも。

勿論ストクロも友人達が再びやりだす事があったら。
自分も挑戦してみたいのですが。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |