石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
PSO2βテスト 感想
2012-04-29 Sun 18:20
クローズドβテスト、深夜にちょこちょことプレイしてみました。




ゴールデンタイムにも少し触る事は出来たのですが、
テスト開始からの数日は人が一定数以上になると、
ひどいラグと回線切断祭りだったりと…ちょっとゲームというか
テストにならなかったかな…。
あーいや、高負荷になると発生するこの障害のテストには協力出来たのか。
結果的にはテスト期間中に直ったし。

ただそれ以外はあまりにもラグラグで、
動作関係のおかしな挙動が
どこまでバグで、どこまで仕様かはよく解らなかったですが。




敵と戦っていても、

敵に何発打ち込んでもダメージが出ない、倒せない。

首をかしげながら必死に延々攻撃

ゲームサーバーから下りの通信がやっと送られてくると
突然今まで与えたダメージが一気に表示

敵突然死。


北斗の拳で数秒後に爆ぜるザコキャラを思い出しました。



ですが、何とかテスト終盤にはラグ問題も改善されて、
普通に遊べるようになりました。
…いやはや、色々な声もあるとは思いますが、
原因不明から始まったこの現象を何とか数日で解決出来たのは
すごいなぁと…現場の方々大変だったろうな…
改善後はどの時間帯でもこのゲーム本来の楽しさが味わえました。
感謝感謝…



で、
いくつか気付いたおかしな点や、
修正してもらえるとありがたいなーって点は
メール(不具合報告フォーム)で報告させて頂いたり、
一応テスターとして微力ながら協力させていただきましたー。

と、ここから感想。
レンジャーばっかり、ハンターちょいちょいフォースほんのわずか
しか触っていませんが…
戦闘関連で感じたことをー

PSOシリーズで新しい仕様だったジャンプ。(…だったかな?)
やっぱりジャンプがあるとアクションの幅が広がりますね。
あれこれ色々工夫できるのは面白かったです。


レンジャーは大砲が万能すぎる感が強かったかな…
ザコでもボスでも高火力広範囲でお任せあれって感じでした。
他の武器の出番が殆どないかも…
って、僕がたまたまライフルとか銃剣とかの
強い武器に出会えなかったせいでもあると思うのですが。

敵に弱点を付与させるライフルのスキルは勿論使ってましたが、
それ使ったらすぐランチャーにしちゃってたしな…
まだテスト用の序盤の敵しかいないせいかもしれませんが、
機動力もそんなに気にならず、ほいほい回避、動き回りながら打ちまくれました。
…ジャンプ中のリロード無し砲撃連射は修正してもいい気がするかな…


ライフルのスキルで弱点付与>ランチャーで付与した場所をぼんがぼんが
で1000越えホイホイ出るのは爽快でした。
相手や部位に依っては
見間違いじゃなければ2000超えたりしてた気がする…。



ああ、スキルと言えば…
ある程度強力なスキル揃うとボス戦の緊張感がゼロだったかな…


例えばレンジャーの場合は
ランチャーの攻撃力弱体スキルを時間管理して使うと、
敵のからの被ダメがずーっと1桁~2桁程度。
被弾しても大した事ないから段々動きが雑になって
作業ゲーに…

じゃあ使うなって?
あったら使っちゃうんだよ、人間だもの。

兎に角バグじゃないかしらコレって位攻撃ダウンが強烈だった。



他の職業
ハンターも協力なフォトンアーツ連発なら
弱体なしでも3~400×αをバンバン出せて、ボス瞬殺出来るみたいですし、
フォースもボス戦は特に輝くとの噂。


一職しかしっかり触れてないのでバランスに関してはあまり口出し出来ませんが、
尖りすぎてる一部のスキルがあるのか
それとも不遇すぎるスキルや装備があるせいで、
みんな似たような動きになってしまうのか…
「やっぱりコレ強い。」 ってのが一つ二つに絞られ…すぎてたような気がするかも。

勿論好きな装備やスキル、フォトンアーツを使えば良いとは思いますが、

各職各技各装備の良い意味での住み分けならともかく、
野良PTとかで
「そんなの使わないでクダサイ」
「〇〇モッテナインデスカ」
とか言われてしまうレベルの差があると悲しいかも。
…まぁそんなPTあんまり入りたくないですが。僕は。


それからそれから…
って長くなるな。
街やらストーリーやら仲間になってくれるNPCにも触れたかったのに。
あーリサってキャストのNPCは良いですね。
うちの自キャラと同じレンジャーのキャストさんなのですが、
目がやばい、言動がやばい、テンションがやばい。
トリガーハッピー…な人なのかな…
なんだか気に入ってついついクエストに毎回呼んでしまいました。

ごきげんようーごきげんようーーー




あー、最後に、
クエスト中に突然ミッションが発動する事があるのですが…
指定された敵を何匹たおせーとか。
カギを集めないと突然あらわれた壁を開けられないーとか。

マルチパーティーエリアがあるクエスト
(他所のパーティと共有したエリアが存在するクエスト)
の道中で、その突発事項が発生しまして、
そのクエストのボスより強い、
別の大型のボスキャラが現れたのはびっくりしました。

レベル10位の時にのんびりクエやってたら
突然ドラゴンに襲われまして…。

ひーひー言いながら戦ってたら
他のプレイヤーさんや、
パーティが通りかかって共闘~とか。
芽生える連帯感。
ちょっと熱かったです。


初見だったものでかなり被弾してしまい、
回復アイテム切れかけで涙目だったんですが、
見知らぬフォースさんに回復かけてもらったり…ありがたかった。


その時の画面ではありませんが、
暫く後でまた道中に現れたのでその時にパチリ。
psoβヴォルドラゴン
(C)SEGA
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




チャットもキャラの顔を表示したり、
自分で書いた絵を表示したり、
漫画っぽいふきだし的な表現が出来たりで個性も出しやすかったり、
マイルーム…は一応課金になるんだっけか?
自室を飾りつけて友達を招待したり、
コミュニケーション機能も色々あるのが相変わらず面白いですね。

懐かしいなー
別のファンタシースターシリーズでも
他のプレイヤーの部屋に訪問する事が出来るのですが、
僕の部屋に大量にトイレ設置して逃げる奴がいたりしました。知人に。
うちのくつろぎ和室空間がカオスなトイレ工場のようになってた時は泣いた。


まだβなので色々制限はありましたが、
楽しませて頂きました。


より良き作品となって
クローズド、本サービスへと進まれる事をお祈り申し上げますー。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
