石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
パソコン…
2012-06-19 Tue 19:20
実は一月ほど前、
かなーり挙動が怪しかったPCが限界を迎えまして…
一部大事なデータを失ったりしてしまいました…とほー
いや、何年だ…5~6年?よく頑張ってくれました。
あれ、何か最近似たような事を書いたような…。


まぁとにかく、そんな事情もあってPCの中身を一新いたしました。


一新と言っても、新しいパーツを買った友人から、
お古をお友達価格で譲って貰って
そのまま入れ替えたので、中古…お下がりって感じですが。


お下がりって感じなのですがー

お下がりってレベルじゃねーぞ!


性能が、ガツーンと上がりました。
マザボメモリCPUグラボと、
主要部分ほぼ全て入れ替わったので最早別物。

引き継いだのは電源、HDD、DVDRWDくらいでしょうか。

ただ、タバコを吸う人から譲って貰ったので
ヤニでくっついてしまった埃を綺麗に落とすためパーツを一つ一つ掃除したり、
グラボにちょい異常有り(ファンがもの凄い爆音)だったので
ファンだけ付け替えたり若干手を加える必要はありましたが、
どれも問題なく完了。
…ただグラボのファンが更に大きくなって、
まさかの3スロット占有…ま、まぁ仕方ないか。


結果…大変満足出来るPCに。


今まで使っていたのが大分昔の製品だった事もあるのですが、
あまりの変化っぷりに、びっくりです。
OSもついに長年慣れ親しんだXPから7に。

しかし今はOSのインストールってこんなに早く済むのかっ。
色々他の作業やら何やらしながら、だらだらやっていたのですが、
1時間ちょっと程度で新しい環境のできあがり。

大分昔の、OSの再インストール=一日がかり
と言うイメージが凄い強かったから、びっくりしました。
操作感も思っていたほど戸惑う事はなかったので一安心。


ただ各種ソフトやツール、ドライバを
win7の64bit用のモノに入れ替える作業がかなり面倒でした…
前のままでも動くけど、
入れ替えないと性能が生かせないので勿体ない~って種が数多くありまして。

ごく一部、今まで使っていたソフトが今の環境に対応してなくて、
別のモノに乗り換える必要があってそれを探したり…。
まだまだ自分好みの…
自分の手に馴染むような状態にするには時間がかかりそうです。


しかし…何するにも立ち上がりや処理が早い。
同時起動、作業を同時進行しても殆ど支障が無い。
後はSSDを入れたいな…値下がりが続いているし、そろそろ頃合いかな。


…3D系のゲームも問題なく行けるんじゃ無いだろうか、今なら…
いかんいかん、他にやらないといけない事が山積みナノニ。
誘惑に負けないよう気をつけます。


別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
