石井一貴(いしいかずたか)公式blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
東方シリーズ 東方妖々夢 Phantasmステージ挑戦 その2
2012-08-11 Sat 20:20
毎度おなじみ自己満足のゲーム記事です


興味のある方だけ続きをどうぞ。

続きです


自機キャラ咲夜さんでPhantasmモードクリアしたものの、
個人的な拘りから霊夢で再挑戦する運びとなりました。


それではスタート。




th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_00.20_[2012.08.06_20.09.11]
霊夢は夢符タイプを選択、
攻撃範囲が狭い代わりに高火力のショットが撃てるタイプにしました。





th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_00.42_[2012.08.06_20.14.23]
咲夜さんで何度も挑んだ道中なので、
出現パターンは大体覚えたものの、
自機の性能が違うため、
雑魚敵を撃ち漏らすことが多々……
逃した敵から弾撃たれまくり。
何とか根性回避でやり過ごして進めます。





th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_01.26_[2012.08.06_20.26.10]
中ボス 八雲 藍

EXモード時のラスボスが中ボスで登場。
放たれる弾幕は
EXモードの時の中ボス 橙 の強化版と言った感じです






th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_02.11_[2012.08.06_20.28.21]
弾の数も速さもかなり上がっていますが、
避け方は似た感じですのであっさり突破。





th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_02.36_[2012.08.06_20.29.10]
これはさくっと一発クリア行けるか?
とか思った矢先、散々経験した筈の通常道中で
変な位置に移動したせいで凡ミス。
無駄にボムを使ってしましまいました。


しかも二回も。/(^O^)\





th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_02.57_[2012.08.06_20.31.51]
さらに普段自力で抜けられる場所でまさかの被弾、一機失う。
何やってんの僕。
やっぱり疲れが……


その後に控えていた、
苦手ポイントも、この調子では抜けられそうにないので
ボムを決め撃ちしてやり過ごしました。










th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_04.04_[2012.08.06_20.35.28]
Phantasmボス、八雲紫 といざ勝負。
八雲 藍と弾幕の見た目は似ているモノが殆どですが、
微妙に弾の発射タイミング、数、速さ、質が違ったりするので
同じ避け方だけでは抜けられなかったり。


th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_04.44_[2012.08.06_20.38.30]
結界「夢と現の呪」

クリアが第一優先なので、スペルカード取得は今回は諦め、
妖々夢の特殊システム、※「森羅結界」とボムを駆使して
安全第一で進めていきます。
(※森羅結界とは……ものすごーくおおざっぱに説明しますと、
  ポイントがたまると自動的に発動しちゃう一定時間強化モードのような……
  一発被弾しても大丈夫だったり、自分で結界を割る(効果を即終了させる)と
  ボムのような使い方も出来る便利なシステムです。
  ポイントの獲得を上手く調節して、
  いつ発動させるか、終了させるか工夫すると色々楽になります。)



結界「夢と現の呪」を抜けて、
通常攻撃モードへ。
SSは省略。




お次は……


th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_05.34_[2012.08.06_20.45.36]
結界「動と静の均衡」

安全第一とかなんとか言っていたくせに、
このスペルは楽に抜けられるから平気だなーと油断した所、
凡ミス。
一機失う。

ああ、こりゃやっぱりだめかもわからんね。






th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_05.52_[2012.08.06_20.47.23]
スペルカードの合間に挟まる通常攻撃は休憩タイム。
思わぬミスでの動揺をこの間に落ち着かせます




th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_06.11_[2012.08.06_20.49.31]
結界「光と闇の網目」

休憩タイムで落ち着いたかと思いきや、
その直後にこんな目に遭う。

このスペル苦手じゃああああうわああああ!


と大混乱。
何とかボムで切り抜ける。




また通常攻撃で落ち着きを取り戻して次のスペルへ
SSは省略




th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_06.54_[2012.08.06_20.51.50]
罔両「ストレートとカーブの夢郷」

これも何とか突破。
ノーミスでいけそうだったのに
終盤ちょっと弾が増えた時に思わず怯えてボム発動。
己のびびりっぷりに、思わず「ふへっ」と失笑。

うわ、
これ客観的に見たら相当キモイ。



th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_07.23_[2012.08.06_20.54.41]
そして通常攻撃をやりすごす、
あといくつ抜ければいいんだっけ……

大分頭がぼーっと






th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_07.40_[2012.08.06_21.08.00]

罔両「八雲紫の神隠し」

八雲藍のプリンセス天狐そっくりの技。
これは左右に振れば楽勝で……って
アッーーー!!!!!

なぜ被弾したし
楽勝と思ってたから 食らいボム※
(※被弾した瞬間、撃墜判定になる前、
即座にボムを発動出来ればミスが取り消される)
すら発動出来なかった……orz
チキンになったかと思えば慢心したりもうガタガタ




しょんぼりしながら通常攻撃を抜ける。

例によってSSは省略。
通常攻撃は大体がクナイ型の弾をぶわーとばらまく感じです。






th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_08.31_[2012.08.06_21.09.08]
th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_08.39_[2012.08.06_21.09.24]
罔両「禅寺に棲む妖蝶」

大小切り替わりつつ回転する卍型のレーザーに合わせて
自機を動かさないといけないのですが、
咲夜さんと霊夢じゃ低速移動の速さが違うらしく、
赤いレーザーの時に追いつかれそうになって大慌て
霊夢のがちょっと速度遅いのか……焦った焦った。







そして省略される通常攻撃___

って結構通常攻撃の最中も休憩気分でいられなくなってきました。

クリア出来るかもしれないというプレッシャーで
普段楽に避けられる弾幕が難しく感じられる
手に力も入って動きがぎこちない

あ、あれ?何か指が滑るわ
親指の指紋がなくなったんじゃないかって位滑るんだけど。

と、どっかで見たことあるセリフが脳内を走ったり。



だ、大分疲れてきた……。







th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_09.30_[2012.08.06_21.16.14]
魍魎「二重黒死蝶」

個人的に超苦手スペル。
ボスから外に向かって放たれた弾が
静止→横移動→ボスの元に戻っていくのですが…
画面外に飛んで行ったものも戻ってくる上に
それに重ねてボスから更に別の弾が外向けに飛んできたりと、

一体どこ見りゃいいんですか 

となる、なんともヒドイ弾幕。


無理です。森羅結界でまとめて消して何とか突破。







th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_09.51_[2012.08.06_21.20.08]
これで通常攻撃は最後。
これが終わったら連続でスペルがくるので……


ふぅーーー


覚悟完了。

かかって恋。







th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_10.17_[2012.08.06_21.22.03]
式神「八雲藍」
八雲紫の弾幕と供に
藍様も弾を撒き散らしながら画面中をあちこち飛び回る

勘弁してください。

こいよ ベネット ゆかりん!
式なんか捨ててかかってこい!




ボム使ってなんとか突破。




th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_11.51_[2012.08.06_21.25.39]
「人間と妖怪の境界」
ボスに攻撃出来ないので制限時間内耐えきる、耐久スペルってやつです。
ええ、僕に避けきれる、耐えきれるわけがありません
弾道は頭では解っていても、心と手がついていかないんだよう。
もうあたふたしまくり。
ボム連射で突破。



th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_12.10_[2012.08.06_21.30.16]
結界「生と死の境界」
EXの時の藍様の最後のスペル 幻神「飯綱権現降臨」と同じ感じですね
知ってるぜ……最初簡単と思わせて、
最後には地獄を見せる酷いスペルだってな!






th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_13.02_[2012.08.06_21.31.27]
ほらーー
こんなん抜けられる訳ないじゃないですかー
やだー!

ボム全てと一機失って突破……





ってあれ?
クリア確定じゃね?

もう一つだけスペルがあるのですが、
これだけの残機があれば、
ボム連射でクリア出来てしまいます。



わーい一発クリア出来たー




余裕が出来たので、自力で回避出来ないか挑戦してみました。





th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_13.34_[2012.08.06_22.38.31]

紫奥義 「弾幕結界」

耐久スペル。
外から内側に向けて弾の壁が作られて、
その後まとめて中央に向けて発射。
そのまま全段交差しつつ外まで飛んでいくと……
序盤はあっさり抜けられますね




th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_13.45_[2012.08.06_21.38.03]
二段階目
むぐぐぐぐぐ

無理でした……ボム使いました。
もっと早い段階で外に抜けないといけなかったのか、
中央で上手に動けば抜けられたのか……



th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_14.00_[2012.08.06_21.41.52]
三段階目
早めに外に逃げてみた。
弾の数が多くなってきました。
結局この後外に広がる弾を避けきれず、
ボム発動(´・ω・`)




th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_14.23_[2012.08.06_22.44.29]
四段階目
多いよ!
外に抜ける途中で被弾して自機を失いました


次が最後だ





th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_14.41_[2012.08.06_21.43.39]
ラスト
なにこれ

これが全部中央にすっ飛んできます。







th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_14.42_[2012.08.06_22.54.44]

やられた…
あーこの画像見て抜け方解りました。
弾が中央に集まったときに出来る隙間を抜けて
こう、ぐるっと少し輪を描くように……
って、僕じゃこんなの何度も練習しないと無理だよ(´・ω・`)





th07 2012-08-03 10-59-57-773 VR0.avi_snapshot_14.50_[2012.08.06_21.47.25]
兎に角霊夢でPhantasmクリア!
一回で済んでよかった……
もうヘロヘロで終わった後すぐ布団に倒れ込みました。



けどすっきりすっきり。
ボムやら結界やらに頼り切りではありましたが、
何とかクリアしました。


後日……
もしかして今回のPhantasm挑戦で少しは上達したのかな?
とか思ってしまいまして、

既にパターンや攻略法の殆どを忘れてしまった
色々なシリーズのNormalモードに挑戦したところ、
ほぼ全ての作品が一発でクリア出来ました……

昔は、「こんなのパターンや避け方覚えないと無理だよ!」
って思っていたスペルカード、通常弾幕も、
今では自力で何とかやり過ごせるように。
びっくりびっくり。上達しとる。



これは……今ならいけるかもしれんね!




と各作品を難易度Lunaticで挑戦してみましたよ!


全ての作品でステージ1でボロボロor全滅し、
運良くステージ2に進めても序盤であっさり終了のお知らせと、
盛大に心をへし折られました。



ははは


●rz


とりあえずまた時間が取れたら、
今度は他の作品のEXステージに挑んでみるかな。



長いわ余計な画像多いわ 
面倒くさい記事をここまで読んでくださりありがとうございました。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
