石井一貴(いしいかずたか)公式blog
簡易更新 TRPGとか
2012-08-24 Fri 23:20
以前贈り物でTRPGのリプレイ本をいただきまして、
当時興味深く拝見させて頂いたのですが……。


最近このジャンル自体や、
これらを紹介する動画が流行っているらしいと
友人に教えてもらいまして、
ちょっと見てみたりしました。




なるほど、以前から興味はあったし
リプレイ本読むだけでも楽しめたけど
やっぱり実際にやったら面白そうだなーと。



口の立つ役者さん達で
本気でのロールプレイ混ぜつつやったら面白そうですねー。


ってもうやってるのかな?
確認してないから解りませんが。


僕は変なところ凝り性なので、
GM役とかやったら準備するだけで生活リズム完全に壊れる予感がします
きっと本編で誰も触れないような所に
細かい設定や仕掛け大量につくっておいて……
そのくせツメが甘い&ダイスに嫌われて
誘導失敗して気づかれないまま終わってしまって
こっそりしょんぼりする姿が目に浮かぶ。

って、未だにプレイしたことないんですけどね、TRPG。


いつか一度くらいやってみたいなー
ファンタジーとかも良いですが、
知人に紹介された動画とかの影響で
クトゥルフモノもやってみたいかも。

さっきもちょろっと書きましたが、
ダイスに関わるのが一番の心配ですが。



カードゲームのモンコレ……
一番最初に発売された頃、
それこそ中学生だか高校生だかの頃にプレイしていたのですが、
ダイスで6分の1の数字、これさえ引かなけりゃ負けないってのを
1ゲーム中に4~5回近く出すのは日常茶飯事。



まーた大げさに言って
よくこういったアピールする人いるよねー



とか思うでしょう?

本当に当時の対戦の記録つけるか、
録画しておきゃよかった。
ひどいんです、ハンパじゃないレベルで。


対戦してた友人達は勿論、
初めて対戦した初対面の人にまで

「出目、ひどいっすね」


と言われる始末、
何度も。

そんなこんなで
ダイスが絡むゲームは僕はだめなんだな多分……
と離れてしまっていたのですが。


このダイス運を確かめるためにも
TRPG、いつかやってみたいなー。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |