石井一貴(いしいかずたか)公式blog
「晩飯食いにいくよー」その2
2012-09-02 Sun 21:20
続きです。
誕生日プレゼントを頂いた上、
夕飯もごちそうしてくれるそうで……ありがとう


そんなこんなで友人達と僕の4人で
部屋のど真ん中に例のプレゼントを放置したまま
車でおでかけです。


……素直に極普通な食事で済むとは思ってませんが。


移動中に今回のプレゼントに悩んだ話、
買い物中の話等を色々聞きました。
いや、色々考えて、あちこち歩き回ってくれて
感謝するとともにとても感心しました。
こんなに力を割けるものなのだな、友人を困らせると言うただ一点に。



その力を何か別の方向に生かせないのだろうか。




お店に到着。
洋食のチェーン店です。
友人お勧めのパスタを食べることになりました。



ここまでは至って普通ですね。



さてさて、パスタ以外にも友人達は色々頼みまして、
まずは




DSC_0086.jpg


ライスコロッケ
……切り分けちゃった後なのでちょっと見た目があれですが。
僕も一口味見させてもらいました。
うん、美味しい美味しい。

友人達は残りをぺろりと完食。



DSC_0089.jpg
ピザ  の、残り。


写真撮る前に無残な姿に。
みんなお腹すいてたしね!
僕も空腹で食べるのに夢中で写真撮るの思いっきり忘れてました。


これもほいほいみんなで手を伸ばし完食
……このあと一人一人前づつパスタが来るんですけど大丈夫なんでしょうか
僕は胃袋に自信が無いので少なめ少なめにつまんでいますが。



さーいよいよパスタ


じゃなくて




ガーリックトーストが来ました
DSC_0087.jpg


フォークと比べれば解ると思いますが、結構大きいです。
てかガーリックがほんとたっぷり、
これにお好みでガーリックバター、メープルシロップをかけるそうですが……

食べてみたところ美味しい。

メープルシロップがあった方が断然好みでした。
しかし、しかしガーリックが効く。
にんにく好きですけれど臭いがやっぱり気になりますね、
今も、後日も。

なんだかんだ完食


そして友人お勧めのパスタとは



DSC_0090.jpg

にんにくとトマトソースのパスタでした。
……ガーリックトーストで既に相当なにんにく臭が
体の内側からきていたのですが、

ああ、
にんにくは美味しいし好きだけど、
後で困る。

なるほど夕飯にもこの「嬉しいけど困る」コンセプトを持ち込んだ訳ですね
本当にバカだこの人達。
僕と同じメニューを食べる時点で全員同じ目に遭うのですが。
そこまでやるか。


とにかく頂いてみますとー


美味しい。
美味しいけど

驚いた

写真を見てください。
赤いのは勿論トマトソースなのですが、
もうどこをつついてもにんにくの香り。

上にかかっている茶のトッピングは
にんにくです。
かりかりした食感とにんにくの良い香り。
これは解る。

えー続いて白いソースを見てください。
にんにくです
勿論そのままペースト状のものがと言う訳ではありませんが、
にんにくがベースのソースのようです……

で、写真だと解らないのですが、
中にマッシュルームのようなものが入っておりまして。
これで少し口の中の雰囲気が変わるかな?と思い
パクリと一口。

にんにくです

これまでにんにくですか。
予想していた食べ物と全く違う食感と、
食べた直後に解った食材の正体、
予想を超えた、超えすぎたにんにく愛溢れる料理に思わず

「OH……」

と自分の口から洋画の俳優さんのようなリアクションが出てびっくりです。
素で言ったの初めてかもしれません、こんな反応……。


しかし凄い徹底ぶり、
なんという、なんというパスタ。
にんにく、にんにく、にんにく、
いや、美味しいです。
多分次回来てもこれを頼んでしまうかもしれない。

でも、


強烈すぎた

にんにくの香りとここまでの
ライスコロッケ、ピザ、ガーリックトーストで
もう僕のお腹も気持ちも嗅覚も満たされすぎて
全部は食べきれませんでした。

残ったパスタは友人が代わりに食べきってくれましたが……
あんたら食い過ぎだろ……。


兎に角完食、
ごちそうさまでした!
美味しかった!



そして

臭う!

解る!

自分が臭う!


ここにいる全員は食べた者同士だったからまだ良いですが……
やばいぞこれは。



とりあえず今回はこれで解散しましたが……


後日、家に家族や同居人がいる者達は
比喩ではなく
直接的な意味での「鼻つまみ者」として扱われたそうで。

あ、僕は帰宅後風呂で1時間位足湯だの半身浴だの繰り返し、
限界まで汗だしたりと、
あれこれ対策したお陰でなんとかなりました。

翌日は。
翌日はね。



……寝付くまでが大変でした。
自分が臭くて寝られないとか。
にんにくで元気になるはずが寝不足でふらふらしてました。


本当に嬉しいけど困るプレゼント、二段重ねをありがとう。


ほんっとうに ありがとう、 覚えておけよ!
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |