石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
簡易更新 スマホあれこれ
2012-09-07 Fri 21:20
早く御礼の記事を書きたいのですが
落ち着いた状態で改めてしっかりお手紙を読み返させて頂いて
きちんと書きたい……けれどそんな時間が取れないここ暫くでして。

更新すら危うい時恒例の雑談会です。


機種変更してかれこれ二ヶ月近く経ちました、
スマホの基本的な機能にもある程度慣れてきました。


某合同blogでも報告しようと思っていますが、
新機種の分割料金込みでも
一ヶ月の料金、ギリギリ想定内に抑えられています。

が、

今のところポイントを使って、一部料金を相殺しておりまして、
それも来月には終わってしまうので
その後がいくらになるのかまだはっきりしてなかったり。
やはりお高い最新機種の支払いが
ドケチ生活 通信費節約の足を引っ張ってしまっている結果に。


お支払いとかの話はこれくらいにして、
ずーーーっとガラケーからスマホデビューしての感想を
思いつくまま書いていきますと……


・タッチパネルになれるのに結構苦戦。
設定いじればもっと自分好みの操作感になるのかも。
文字打ちは慣れれば相当な速さになりそう。


・電池の消耗は思ったほどではない?
これは機種や、運用の仕方で当然大きな差が出ますが、
外出時、
通話、メール、ちょっとした時間つぶし(外部通信はしない)
が主な用途の僕としては、朝出かけて夜帰宅しても、
バッテリーは70%くらい残っている事が多く、
問題はないかな……?

寧ろ休日家にいてwifiであれこれ通信したり、
眠くなるまでいじり倒していると、
一日で使い切ってしまうこともあります。



・顔に落とすとイタイ
寝ながら仰向け操作でウトウト、つるっ、ごちーんです。
かなり大きめの機種なので重さもありまして、強烈です。
一人夜中に布団の上で顔を押さえて
「ぅぅぅ……」
となっている自分を客観視してしまい、
心にもダメージを負います


・電車等で片手操作出来ない…
これは僕が使っているのが大きい&僕があまり手が大きくないせいですが。
吊革につかまりながら、以前の携帯ならばメモを見返したり、
メールの下書きをしたりあれこれ出来たのですが、
今のスマホだと大きすぎて誤操作頻発、
例えば
右手で吊革につかまり、
左手にスマホを持っていた場合、
左手の親指でスマホの画面の右端をタッチしようとすると、
手のひら部分が左端に干渉してしまって、
誤操作しまくり。

本体を横にして、
インターフェースを切り替えれば何とか出来なくはないのですが……
何とか縦画面で操作したいときもありまして、厄介。



・ポケットで暴走
先日初めてこれがありました。
機種の側面にあるボタンを押して、
パネルをフリック操作しない限りロックがかかっている筈なのですが……

暫く慌ただしく動いた後時間を確認しようと
ポケットから取り出すと、
あれこれアプリやら何やら余計な物が立ち上がりまくり。
どこかへ発信した履歴がなかったのが不幸中の幸いですが。
結構ぞっとしますね……

こういった誤操作や本体、液晶部分のキズ防止のため、
手帳タイプの保護ケースを注文しました、
早く届くと良いなあ。


後は後は……
ってキリが無いですね、
まだまだ生かし切れていませんが、
今のところ、コレは我慢出来ない!と言うような不満はないかな?



またあれこれ気づいたら書いてみます。



……でも、


通話とメールのみが目的ならガラケーが一番でしたね。
それも中途半端にあれこれ出来るのよりも、
基本的な機能に特化したタイプ。
あってもカメラくらいの。

軽いし操作解りやすいし、電池持つし。


特に目的もなく、
何となくスマホ……と言う方は、
色々面倒な機器かもしれませんね。
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
