石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
DSliteを修理しました
2012-10-28 Sun 23:20
そして一部壊しました


/(^O^)\








……
前から十字キーの効きが悪いのを筆頭に、
あちこち気になる所があったので、
パーツだけ購入して分解→さっくり交換
そして組み立てと、

修理した箇所は分解状態のままでの動作確認で
問題もなく非常に快適な状態に。
あっさり直りました、
そう、何も難しい事はなかったんです。



組み直した時の油断がいけなかった。


ミテクダサイ



DSlite電源スイッチ接続破損部

大きさ比較の為に10円玉を置きましたが、その隣。
ちっちゃい黒いの。

これはですね、
DSlite内部の基板に着けられた電源スイッチのパーツと、
外側にある直接人の手で操作するスイッチとの接続部なんですね。


このちっちゃいのが取れちゃうと、
いくら外側を動かしても電源なんぞ入るわけもなくなっちゃう訳です。



……いや、電源オンにする方法はあるんですが、
それは後ほどお話するとして


兎に角、
壊したことにすら気づかなかったですよ。
折れた感触も音もしなかったし、
破損部分も小さすぎて殆ど痕跡がない。

組み直して電源入れようとしたらスイッチスカスカ
電源つかない。

あわてて再度分解して
電源部分の仕組みを確認して……もしかして と、
すぐに床に這いつくばって必死に探したら
この小さな小さな破片を発見。

とほー





えーちなみに外側のスイッチがこちら
スイッチ
ちなみにDSliteは外側のスイッチ部分を
指でぐっと押し上げると電源がオンオフ出来る作りでした。
コレと先ほどお見せしたちっちゃい黒いのが噛み合ってるお陰で、
外側を動かすと内部の電源スイッチ部分もスライドして
電源が入っていたと。


その噛み合ってた箇所がなくなったので、
どんなに外側のスイッチをいじってもスカスカ。

とほほー


接着剤でつけなおすか……?
いや、こんなちっちゃいの無理無理
お米に絵を描くかそれ以上のレベルだと思う。


何しろ修復するには、



折れた部分から一切はみ出る事無く、
かつ、
接着剤が余って脇に漏れたりしない量。
接地面同士のみがつく量だけを塗った上で
正確に折れた場所にくっつけて固まるまで完全固定。

上記のうち一つでも失敗したらスライド部分も一緒に接着されて終了デス。


ははは
僕が凄まじい視力を誇り、
かつ正確無比な動きが出来ればあるいは?


スタンドを。
スタープラチ○をください。



いっそ半田でとかして
内部電源スイッチ自体を交換する手もあり、
実際にやっている方も沢山いるようですが、
非常に細かい半田除去、半田付け作業になりそうで
全く自信が無い。



結果。
DSlite



外側の部品を外して組み直しました。

内部の電源スイッチ部分を
爪楊枝なり、針なり、クリップの端なりで
直接スライドさせる事で電源オンオフを行う形で我慢。



縦横1~2mmのスライド部分に正確にあてがって
滑りと闘いながら何とか動かしてスイッチオン。
これを毎回。

……めんどくさい。


なぜこんなに脆いパーツを重要な接続部に……
いや、鼻歌混じりに軽い気持ちで作業してた僕が悪いのですが。


壊してからあれこれ調べてみたら、
今回みたいな分解とか組み立てなんてマネをしていない、

普通にDSで遊んでいる方々も
電源操作時に
全く同じ箇所をぽっきりやってしまったケースが沢山あるみたいで。
元々非常に壊れやすいパーツだったのかなー。


電源以外は問題ないのですが……
やっぱり色々気になる。(´・ω・`)


それに、ただのDSじゃなくて「3」の字がついてないと、
来年出るモンハン4も遊べないし……


……時が来たか。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
