石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
MH3G 黒曜石は砕けない
2012-12-06 Thu 20:20
某共同blogでも触れた話題ですが、
こっちではもっと突っ込んで
プレイしている人にしか解らないかもしれないネタ込みで
好き放題かかせてもらおうかと。

久しぶりに躍起になって挑んだクエストでした。

前知識ゼロで挑んだ時は唖然としました……


ぶらきでぃおす


まずモンハン3Gの進行状況ですが
G級になって一区切り。
のんびり武器防具作ってみたりしていました。
ネブラXとかスラアクとかハンマーとか。
シスターっぽい。


前にも書きましたが、
この服装は何か胸にずきゅんときますよね。
きませんか、すみません。

とにかくやっと作ったG級防具、
ちゃんと鍛えた結果、
今までと比べて攻撃を受けた際のダメージが
3分の1位にまで軽減されるようになりました。

堅いーーーーーーーー

もう楽ちんすぎ。


この服ででっかい武器ぶんぶん振り回して
適当にクエストに挑戦して
のんびり狩猟ライフを楽しんでいたのですが。


そんな緩んだ空気で狩りをしていた
僕の横っ面をはたくどころか
大爆殺してくれるクエストがありました。


記事のタイトルにもつけた
「黒曜石は砕けない」
ってイベントクエストです。
漫画のジョジョとのコラボしたクエストでして
敵モンスターはブラキディオス。


クリアした時に貰える報酬の一部を集めると
ジョジョ関連の装備やらが作れたりするのですが、
僕は何よりG級のブラキディオスの素材が手に入るのが
嬉しいなぁと軽い気持ちで挑んでしまいました。

本来通常のクエストにG級のブラキディオスが登場するのは
HR7以降。
今の僕のHRは6。
HR7にするには結構な数のキークエストを
クリアしなければいけなくて正直少し面倒。


ブラキディオスの素材で作れる爆破武器は強力かつ、
多くのモンスターに効果的という素敵性能。
早く手に入れてしまえば楽になるってもんです。


よーしパパ、イベントクエでブラキ武器つくっちゃうぞー
と、横着しようとしたのが

間違いの始まりでした。



かるーい気持ちで初挑戦。
睡眠スラアク、樽爆破で遊びつつ狩ってみるかー
と、イベントクエスト受注。


~~~~~~~~~~~~~~




あっさり終わりました。
クエスト挑戦開始から15分程で終了しました。
MH3G始めて初の素で3落ち。
完全敗北でございます。
クエスト失敗。

失敗……orz

いやいやいや、


まず、モンスターの火力がおかしい。



たしかにこの修道ふk……
ネブラXフルセット、
今着ている装備は、十分な防御力を誇るとは言え

火耐性 -30

と言うとんでもない弱点がありました。


ブラキディオスの攻撃の多くに火の属性がついていますので
そりゃー痛いのは当たり前、挑む前から解ってはいました。
解っていましたが予想を超えすぎ。


一部の特に強力な攻撃になると一撃8割~9割減るんですねこれが。
食事やアイテムでHP増やした状態で8割~9割です。

火属性の乗っていない、
これはあまり痛くない部類の攻撃かも。
ってのでも5~6割

結局2発で死ぬ。
ハハッ。



あとブラキの動きになれていないのが大きい。
正直ランク上げのキークエ埋めと、
爆破ハンマー一つ作るために
数匹狩っただけだったので、経験が足りなさすぎました……。

こりゃー腰を据えてかからないとクリアなんて無理だな。

と、
改めて持ち込むアイテム整えて
武器も慣れたハンマーに持ち替えて
慎重に動いて被弾を抑える方針で挑戦。


結果


時間切れ。

クエスト失敗。

失敗……orz


こちらは満身創痍で回復アイテム全て使い切り2落ち済み、
それでも必死で最後の最後まで殴り続けましたが
平然と歩き回るブラキディオス。

なんなの、
タフすぎませんかあなた。


あと、怒りすぎですよあなた。


モンスターはある程度ダメージ与えたり、
嫌がる事をすると怒るのですが、
こいつはその沸点が低すぎます。


僕のキャラが一発叩くだけでブチ切れる、
お供のかるーい一発でもブチ切れる、
他の雑魚モンスの攻撃がかすってもブチ切れる、
自分で地面叩いて爆破起こしてブチ切れる。


おい、最後のなんだ、おい
完全な八つ当たりじゃないか
なんなの。落ち着いてよお願いだから。

時間経過で怒り状態も解けるのですが、
通常状態に戻った次の瞬間にはぶち切れ大咆吼。
もう怒りっぱなし。


でも、それにも慣れた。
慣れましたとも。
激しいブラキの猛攻を避けつつ
こちらからの攻撃がある程度出来るようになってきました。
攻撃可能なポイントを覚えていき、
少しづつ手数を増やして挑み続けましたが


時間切れ、

時間切れ、

ならばアグレッシブに攻撃!

3落ち。


うん、そうかそうか



はは、こやつめ。



絶対HR6のままクリアしてやるからな。





根本的に火力が足りないんだな。
大して上手くもないんだから手数にも限界があるし、
単純に攻撃力の数値を増やそう。
武器を強くしよう。

武器を鍛える為の素材を持つ
目的のモンスターが出現する通常クエストに
HR6では挑めなかったので、
イベントクエの闘技場での4匹連続狩猟に挑戦、
DSC_0237.jpg

狩る
DSC_0240.jpg

狩る、

狩る。狩る。狩る。

二匹同時×2をこなすクエストですが、
あのブラキに比べれば全然楽です。
個々のモンスターのHPが少ないので煙り玉で各個撃破でも可、
同時戦闘になっても、一撃離脱を繰り返して逃回っていれば
割とあっさり沈みました。
……と言うかあれを散々やった後だと
他のクエストが酷く温く感じる。


そして新ハンマー、
ドボルケンド完成。スキル覚醒があれば水属性が発動
ボルボダンガーも作りました。スキル覚醒があれば毒属性発動。
両方試す事に。

今装備している防具ネブラXフルセット装備は
覚醒スキルが発動するから
どっちのハンマーもしっかり生かすことが(ry

~~~~~~~~~~~~~~



結果。

どっちも時間切れ。


ははは、こやt この野郎。


まだダメか、まだ火力たらんのか
スキルで攻撃力大幅ブーストしかないか。
色々悩んで、手持ちの素材と
このジョジョブラキとの戦闘を考えた結果、
スキル、不屈をつけてみることに。
これなら防具はこのままで、
装飾品を入れ替えるだけでなんとか発動出来る。

モンハンは基本3回ダウン(HPが0になる)したらクエスト失敗ですが、
不屈はダウンする度に攻撃力防御力大幅アップ。
2回ダウンして崖っぷちになると強くなれる、と。
1ミスで終了は結構なプレッシャーになりますが、
そんな事言ってられない。


これで挑むべー


~~~~~~~~~~~~~~


結果




クエスト残り1分。
全然弱る気配なし。
ほぎゃーーー
これでも足りませんかーーー/(^O^)\


もうダメだー一か八か罠を設置、捕獲にかけ……


ってブラキ足引きずったー
なんっっっだよ、弱ってるじゃないですかーやだー


うわあああ違うエリアに逃げていくー

もう罠ここにおいちゃっt

「時間切れです」

「クエストに失敗しました」

/(^q^)\



とことん攻めてこんなにギリギリ。
ギリギリ アウト。

もうだめだ、お気に入りの服を脱いででも、
更に火力アップスキルを揃えるしかない……
にしても選択肢が結構限られてしまう。

てかHR7か8なら珠や防具のお陰で
匠やら金剛体やら色々つけられるのになぁ……
御守りも微妙なのしか持ってないし。
いやいや、6でクリアするって言ったじゃないか。



絞りに絞って
防具も数カ所取り替えて

不屈、挑戦者+2、覚醒


までは何とか発動出来た。
挑戦者はモンスターが怒ってるとコチラの火力がアップ。
怒りっぱなしのジョジョブラキにぴったり。
ぴったりだけどHRの関係で珠を15個用意&防具にセットしないと
スキルが発動しないと言う……。


あと、匠がほしい……けど今のランクじゃ無理、か……
闘魂珠で防具のスロットも全部うまっちゃったし……
優れた御守りを拾ってこられれば解らないけど、
神御守り狙いは、恐らく僕じゃ拾うまでにモンハン4が出てしまうだろう。
コレマデノモンハンの経験からシテモ。


兎に角出来る準備はした。
これでダメなら、
もっとお上手になるまで泣きながら挑むか、
諦めてランク上げて装備整える位しか手段が無いかも。



これが今の僕の限界じゃー勝負じゃー


~~~~~~~~~~~~~~


で……







黒曜石クリアタイム

ぎりっぎり何とか勝ちました。
捕獲〆です。


DSC_0262.jpg



ちなみにお供は大砲とランプ、火力最大、
両者とも高速回復つけておきました。
踊りは二匹とも大回復有りにしましたが、
兎に角安定感がない、というかチャチャ(弾役)が凄い邪魔でした。


回避と攻撃に自信がある人はお供居ない方が安定しますよね、やはり。
僕は自信なかったから大砲と緊急時のタゲ取りをアテにして連れて行ったけど、
運が絡みすぎて……。



えーと……
既に余裕でクリアしている人から見れば稚拙に見えるとは思いますが、

下手なりにクリアするまでに積み重ねた点を
ちょっとだけメモ書きします。

武器によって戦い方は全然変わると思いますが、
ソロクリア目指している人は、
僕なんぞでもギリギリですが何とかなったので、
被弾した時はどんな時だったかちゃんと記憶して次回に生かし、
安定して攻撃出来るチャンスを見つけられるだけ見つけたら、
ほぼ全て拾えるようにしていけば
そのうち倒せるかと。



ハンマーでの僕なりの攻略のメモ。

基本顔狙い。溜め2が主力。
兎に角振り向きや硬直に溜め2。

頭ではなく顔(顎、鼻先なイメージ?)に当てる。

密着、接近時尻尾回転中には足に縦3か、
足下から顔狙い溜め3、
離れてたら溜め3か溜め2を顔の移動先に。

タゲがお供に向いてて隙があったら溜め3
無理に顔狙わず足で可。
攻撃後の硬直、回避を考えた角度位置取りにすると尚良し。

威嚇や腕に粘菌つけるモーションには
ブラキ正面に対し自キャラ右向きで縦3※やると、
3発目の振り回しが顔に非常に当りやすくなるのでお勧めかも。
モーションの関係でこの位置取りだとある程度離れていても
3発目は顔に届きます。

タイミング的には最初の腕を舐め始めと同時に
縦3スタートすると、3発目は丁度頭が下がった所に入るかと。

間に合わなさそうなら溜め2を両手舐め終わり時に下がる顔に。


ホーミングジャンプには
準備モーション確認と同時に溜め始めて
真下を浅くくぐって股下から顔に溜め3か
右側面側にくぐって、
斜め後ろから追いかけるように溜め2で顔狙い

普段はブラキの右側面を出来るだけ取るように動くと
硬直時ハンマーの溜め2を狙うとき、
非常に顔に当てやすいのでお勧めかも。
プレイヤーの動きとしてはブラキを中心に時計回りですね。

ブラキの左側からの顔狙いは、
溜め2のモーションの関係で腕に阻まれ易いです。
一応、溜め1→振り上げで腕をくぐるように顎を狙うと、
少し顔に当てやすくなるかも。

溜め1→振り上げor溜め1単品は
溜め2が間に合わない時の代用にも使える時あり。
慣れたら使い分けを。


※便宜上縦3とは書きましたがタイミングに合わせて
初手横殴りの、少し速い3連撃と切り替えて使ってください。
寧ろ横殴り初手を基本にした方が安定します。

気絶には
密着スタートなら縦3×二回でブラキ起き上がり。
距離や開始の出遅れ次第で横殴り開始や、回数を1に等調整。

続けて横殴り開始の縦3を起き上がるブラキに重ねると
頭を振るモーション終わりに下がる顔に3発目の振り回しが入るはず。
縦開始でも間に合いますが、
多分次の回避がかなりきつくなるので横開始推奨。

後は自分で見つけられる、反応出来る隙に
ガンガンぶちこんでいってください。


と、ヘボなりのジョジョブラキ向けの作戦でした。


ひたすら手数多く、
足と胴殴って余裕クリアって人もいるらしいので
紹介したのはあくまで個人的な作戦です、
正解ではなく、
これでクリア出来ましたって報告です。
一例って事で。ご了承ください。



気絶は6回以上取った気がするけど
追撃を雑魚とお供に邪魔されて満足に出来ないケースが何度か。
お供の通常攻撃(?)の砲弾でぶっとばされたり
爆発寸前の粘菌まみれで接近してきたり。ひどい。
雑魚はこやし玉で消しておくべきだったかな。
リノプロスのタックルとウロコトルの突き上げには
僕が怒りの大咆吼したくなる衝動に駆られました。

雑魚捕食時閃光玉投げる距離失敗して回復されたりと
色々失敗もありグダグダでした。

あとお供の邪魔とか。お供の邪魔とか。お供の邪魔とか。


……。このクエストで
チャチャ、カヤンバを見る目が変わってしまった……。
砲撃は強烈なんだけど、次回があったら連れて行かないかも。
うーん絆ブレイククエスト。


はい、ゲームどっぷりな記事でした。

さっぱり解らない方はごめんなさい。

久々に絶対クリアするぞーって感じでプレイしたので面白かったです。
4でもいくつかこんなクエあっても良いかもしれませんね
……ただこういった高難易度クエストでしか手に入らない素材、
装備があるとちょっと批判が出そうですが……

でもクリアした人には
ちょっとしたご褒美があると嬉しいなぁとも思ってしまう

そこら辺上手くバランス取って貰えたら良いなあなんて。
スミマセン。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
