石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
二泊三日だらだらの旅in伊豆 その3
2013-02-01 Fri 18:20
更に続きです。

部屋ついた、広い

風呂、温泉、窓際は外から丸見え。危うし。

風呂上がりビール……美味い……美味すぎる!もうっ、バカ!


……全然話が進んでいません。


2回くらいで終わらせるつもりだったのですが、
改めて思い出すとあれこれ余計な事まで書いてしまい、
大分長くなってしまいました……



相変わらず気ままな散文が続きますが、
それでも宜しければ続きをどうぞ。




はい、続きです。


部屋に戻ってビールを飲んで一息。


それから暫くはそれぞれ思い思いの時間を過ごしました。



……それぞれ思い思いと言いましても、
大体はコレだったんですが、
mtg

Magic:The Gathering

(以下MTG)
ですね、トレーディングカードゲームブームの火付け役、
先駆けとも言えるゲームです。

カードゲームも今では
遊○王やヴァ○ガー○やバト○○
等々他にも山ほどありますが、
それらが作られる上で、
MTGが参考の一つになったのは間違いないと思われます。

wiki先生読んでみたら
一番最初に発売されたMTGのセットは
「世界初のトレーディングカードゲームとなったセット」みたいですね
1993年に発売されたのがスタートみたいですから
……に、にじゅうねん続いているカードゲームですか。


僕も学生時代アルバイトしていたお店で
このMTGを扱っていまして、
ブースター、スターターは勿論、
シングルカードやら何やら色々触れておりました。
ルールもぼんやりとは知ってはいましたが、

自身で遊んだことは一度もありませんでした。

英語版日本語版供に扱っていたのですが、
当時日本語版よりも安く購入出来る
英語のカードを使うプレイヤーが多くて
敷居が少し高く感じられたのと、

あめりかーんな絵柄にちょっと壁を感じてしまって……
いや、あの独特な絵柄だからこそかっこいい!
と言えるカードもいくつもあり、
シングルカードを扱っているときに、
おー、このカードカコイイ!
とか思うこともあったんですけれども。

当時他の事に興味が向いてたせいもあり、
今の今までプレイする事はありませんでした。


が、
ついに今回
友人達の熱心な勧めから、
ちょっと試しに遊んでみる事に。

……面白い事は解ってますがな。
だってトレーディングカードゲームにハマるとさ、
クレカとは違うカード破産ってものがあるからさ。
だからトレカはもう余程の事が無い限り購入はちょっと……

と断り続けていたのですが、
カードは友人達の余ったカードを集めて
お譲り頂いた物を使う事になりました。
レアリティの低いカードはめちゃくちゃ余って
処分に困るレベルになる事は僕も経験がありますので、遠慮無く、
ありがたく使わせて頂くことに。


ってレアもいくつか入ってるんですが良いんですかこれ。


と、取りあえず自分なりに組んだデッキを使って、
あれこれ教わりながらフルボッコにされたり、
接待プレイで勝たせて貰ったりして
ゆっくり楽しみました。

ほらーやっぱり面白いー
買わんぞ、まだ買わんぞ僕は

とりあえずルール、手順は何とか覚えたから
またこのカードゲームが好きな面子で集まったら、
今後は僕も一応参戦出来るようになったのかな?
……勿論自分でカードを集めて、
納得の行くデッキを作って遊ぶ所までいけば
もっと面白いのでしょうけれども、
ま、まあそれは今後の展開次第で、うん。



そんな楽しい時間を過ごしているとすぐ夕飯の時間に、
そろそろ支度しようかねー、
今夜はホットプレートで焼き肉よー、ヤッター。
でも飲み物用の氷が無かったり
ご飯を炊くのに計量カップが無かったり。

ちょっとフロントまで買い物と、質問をしに
Oさん(参加メンバーの一人)、行ってきてくれんかね?
と友人の一人がお願いする。


快く引き受けてくれたOさんが
玄関から出て行ったと同時に急いで準備開始。


何の準備か。




サプライズ誕生日


サプライズな誕生日祝いです。



隠しておいた
ケーキOK
プレゼントOK

Oさんが大好きだと言う
トランスフォーマーのリボルテックを二種ご用意。


部屋を暗くして
各々クラッカーを手に分散してしゃがみこんで待機。


ニヤニヤが止まりません。



玄関の扉が開く音、

足音、

部屋の扉が開き――


Oさん「あれ……?」




四人「いぇーーーーーー!」

パン パン パン パン 


おめでとうとんがり帽子。

電気がつけられ、
パーティー用の帽子を頭に載せられ困惑するOさんに


「「「「誕生日おめでとう」」」」


のコール。
うむうむ、サプライズ成功、
喜んでいただけたようで何よりです。


しかし……自然な流れで一人だけ部屋から出せて良かった。
何しろこの引き籠もり合宿。
みんなで温泉、みんなで部屋でご飯、
みんなで遊ぶの繰り返しなので、
一人になる、させる時間が無い。

いつやるのかなぁと心配していたのですが、
友人の機転が良かったです。
とにかくOさんお誕生日おめでとう。

そしてみんなで焼き肉を仲良く食べ、
お米を二日目の分まで平らげ。
その上ケーキもまるっと食べ切って、
もう一度お風呂に入ってぐっすり寝ましたとさ。



……米何合食べたんだあれ……。


そしてまだ続く。
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
