石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
文明の利器
2013-03-21 Thu 20:20
面倒くさがり+自炊×野菜×みじん切り千切りすり下ろし=?





何が言いたいかといいますと、


フードプロセッサーを衝動買いしました。



例のシャリアピンステーキも成功し、

お値段 安すぎ
歯ごたえ ありすぎ
だったお肉が、
非常に自分好みの柔らかさ、
味で食べられた事に非常に気を良くしまして、
何度か作りました。

また他の料理にも手を出し始めた結果、


下準備が面倒。


と。


すみません。
そんなに料理好きな訳でもないんです。
食べるのは大好きですが……。

で、時間的にも、気持ち的にも、
少し効率良くいこうじゃないかと
試しに購入してみました。


深夜に帰宅し、すでに夕飯も済ませていたのですが、
折角届いたのだから試してみたい。

と言う事でトマトと新たまねぎを粗めにみじん切りにして
軽くドレッシングでもかけて食べてみようかなと。



説明書を読みつつフードプロセッサーに
適当に切ったたまねぎをぽぽいと。


それからー?

スイッチは手で押している間だけ入るようで、
刃を回転させる時間を自分で美味く調節して調理するんですね。


スイッチを押しっぱなしにする
連続プッシュ

スイッチをこまめに押して断続的に作動させる
間欠プッシュ
を使い分けて調理をするそうで。


粗めに切りたい場合は間欠プッシュを数回程度で良い模様。


えー?
そんな簡単にみじん切りが出来るのかー?

と、思いっきり疑ってかかった自分。
そんなちょこちょこ動かした程度じゃ切れないだろうし、
2~3秒回しを数回やってみるかーと勝手に判断。


スイッチオン~

ガ~~~~

すとっぷ。


ガ~~~~


すとっぷ。


ガ~~~~


すとっぷ。

……切れてるのかホントに?
と、タマネギ入れたガラスの容器を良くみてみると。



粉微塵になってました。

みじん切りどころではありません。

もはやピューレです。


本当にありがとうございました。



うおあー


すげえーーーーー


大失敗だけど、すげえーー


疑って申し訳なかった!


液体になってしまったタマネギを取り出し、
トマトも試してみることに。

……いや、トマトは1cm角くらいで良いので
包丁のが早いし簡単なんですけれども
もうこの機械使いたくて堪らなくなっちゃってたんですよ。


今度は間欠プッシュをきっちりやってみることに、
ちょん押しだな、ちょん押し。
STGのちょん避けみたいなもんだ。

ガッ

ガッ

ガッ


と、今度は調理されている様子をちゃんと見ながらプッシュを調節。
2~3回ほどで良い感じに細かく切られたトマト完成。

さっきのタマネギとあわせてお手軽なサラダ完成。
……みじん切り程度のタマネギの歯ごたえが楽しいサラダの筈が、
ザラザラした液体に浸されたタマネギ風味トマトを食べる物になってしまいましたが。



後日あれこれフードプロセッサーで刻んでみましたが、
早い早い。

上手く連続プッシュと間欠プッシュで使い分けると
粗くも細かくも思いのまま。
何よりやってて面白い。


調子に乗って
おおざっぱに牛乳とバナナをぶちこんで、
バナナミルクもつくっちゃうぜーうひゃはーーー
スイッチオーン ミ☆

ガー
バババババ
ドバシャバウギャーアフレタアアアアボタボタボタボタ


なんて惨事もやらかしましたが。

暫くは、
食べたいから○○と言う料理を作る
じゃなくて、
フードプロセッサーを使える料理を探して○○を見つけたので作る。
と言う流れになりそうです。

別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
