石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
思い出の駄菓子が……
2013-05-14 Tue 18:30
一つ一つ姿を消していってしまってますね(´・ω・`)

ポテトスナックの記事を見て色々思い出しました。
子供の頃近所にも駄菓子屋さん的なお店が2~3件あって
あちこち回って友達と会ったり、
山だの学校だの公園だのの遊びの行き帰りに
50円くらいで多少お腹を満たしてた思い出がいろいろ

あ、小学生の頃6年間剣道の道場に通っていたのですが、
その通り道に一件酒屋さんがありまして、
駄菓子とかも少し扱ってるお店だったんですね。

帰りにもいつも小銭で30円のやたら甘いドリンク……
スポーツドリンク風味だったりコーラ風味だったりのアレや
似たようなビニールに包まれた形状のゼリーのお菓子で
稽古後の喉を潤したり。
どんぐりガムとか買って、
夕飯までの空腹対策にしてたなぁ。

前ニュース番組でやってましたが
「梅ジャム」
似たような商品が他にもあるのかは調べてないので解りませんが、
元祖と言われる梅ジャムは
東京の下町の小さな作業場で作られ続けてるみたいですね
それも60年以上も……
従業員とかはおらず、ご主人やそのご家族で
箱詰めまでしているらしいです。

たいていの駄菓子屋さんでみかける商品だったので、
てっきり大きな工場でバンバン機械の大量生産かと思いきや
手作業で釜で毎朝炊いて作るというからびっくりでした。


昔は駄菓子屋さんで顔合わせた友だちと
「○○いこっかー」「おまえ自転車?」
「いっしょにいかねー?」
と、一種のコミュニティを形成していたのですが……
今はそれに該当する場所ってあるのかな
学校以外で。
別の小学校の子とか、学年が違う子とかとも触れ合う場所だったのですが。

今は塾とかがそれにあたるのか?

でも駄菓子屋と塾じゃいろいろ違いますよね。


なんかお菓子の話のはずが脱線してしまいました

ポテトスナックはうすしおバター味が好きでした
6月に販売終了のようですが、
それまでにもう一度くらい食べておこうかな……

他にも知らないうちに
もう食べられなくなってしまったお菓子とかがあるのかなぁ
少しさみしい気になったお話でした。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
