石井一貴(いしいかずたか)公式blog
どうしてくれよう。
2013-05-21 Tue 18:20
はい、いつも通りゲームのお話です。

モンハン4の発売日がなかなか発表されませんね。
「夏予定」のまま。

きっと夏休みの始まりとかに合わせてくると踏んでましたが、
流石に6月には告知があるのかな。




……
東方心綺楼が発売まで一週間切りましたね
公式サイトでも色々更新と言いますか、
毎日キャラ情報が更新されてて
それを見る度に 奇声を上げています ふむふむなるほどと、
キャラの性能、特徴の解説に想像を膨らませて楽しみにしております。

キャラ1体づつに特殊なシステムを積んでるようで……
これは楽しみな反面バランスとか大変そう。
僕が目下最初にやりこんでみようと思ったキャラ、
聖白蓮(ひじりびゃくれん)ですが、
超近接型ミタイデスネ。

大魔法使い なのですが、
主力が物理。
主に肉体強化の術が得意なお方なので
(STGでもスペルカード名が 『超人「聖白蓮」』なんてものがあったり。)
予想はしていたものの……

キャラクターの特徴が

(特技 超人の血統

必殺技を出す前に詠唱が必要という特徴があります。
一度必殺技を入力すると使用回数をチャージする詠唱を行い、
再び同じ必殺技を入力することで
使用回数を消費して必殺技を使用します。
使用回数は必殺技ごとに個別で、
他の必殺技を使うときは改めて詠唱が必要です。
詠唱のために必殺技の使い分けが難しい代わりに、
必殺技自体が強力なものになっています。)

(公式サイト、黄昏フロンティア様より引用)
……とんがりすぎてますね。
詠唱をすることで各必殺技が個別ストックされるのか、
別の物を詠唱するとストックも上書きされてしまうのか

公式サイトの日記の画像を見る限り、後者のような感じですね。

このシステムのため、必殺技に限った話では
じゃんけんする前に「チョキだすよ」
「チョキで勝負するよ」
って言ってる感じでしょうか。

でもその制約の分凶悪なチョキが、
相手のグー的な技もがっつり潰したりしてしまうのでしょうか。
どこかのオーガみたいに。


トンデモ性能で必殺技一択で十分。
一方的なラッシュで何もさせず倒してしまう
強キャラになってしまうのか、

はたまたちっともこちらから近寄れない、
射撃に封殺されて手も足も出ない
ド底辺キャラになってしまうのか。

……個人的には後者のがやりがいがあって好きですが……。
想像以上に尖ったキャラのようでわくわくします。


しかし、にとり参戦は驚いたな……。



あーっと、
ドラゴンズクラウンも楽しみですね。
某大手ゲーム情報サイトさんで、
神谷盛治さんのインタビューが載ってましたが、
それを拝読して、益々プレイしてみたくなりました。

「往年のベルトアクション風のゲームで,
成長要素ががっつりあって,
Diabloライクなトレジャーハンティング要素もある。
さらにオンライン経由やローカルで協力プレイ……」

うおおおい、嬉しい要素が多すぎる。
今イメージしてる通り、いや、それ以上の作品だったら
きっとどっぷりハマる予感がする。

あ、まずはアマゾンが使いたいです。
動作とキャラ性能的に今までプレイしてきたゲームの経験からして、
あの6タイプの中では一番しっくりくるんじゃないかと。
火力は十分ありそうだけど
回避系のスキルが気になるなぁ。


……
モンハン4の発売日がなかなか発表されませんね。
「夏予定」のまま。

きっと夏休みの始まりとかに合わせてくると踏んでましたが、
流石に6月には告知があるのかな。

二回言いました。

しょ、

正直、

もうちょっと遅らせてくれてもかmゲフンゲフン

楽しみにしている人達に怒られてしまいますね。
ごめんなさい。

あまりにも楽しみな作品が同時期に出てしまうので、
もうどうしたらいいのやら。


とりあえず、
暫くは心綺楼がどんな作品になったのか楽しみにしておきます。
まだキャラ発表は続くのかな?
更新も楽しみです。




ギルティギアの新作
東方輝針城の事も書きたかったけど、
文章が倍になりそうなのでやめときました……
カイがポニテでびっくらこいた。



別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |