石井一貴(いしいかずたか)公式blog
東方心綺楼 とりあえず触った感じ。
2013-06-05 Wed 23:20
趣味のお話です。
発売からそれなりに経ちましたが
一応ネタバレはありませんのでご安心を。
興味がある方だけ続きをどうぞ。




ストーリーは色々含めて全てクリアしました。

クリアする上で、少しづつでしたが全キャラ触ることが出来たのですが、
どのキャラも個性が強くて面白いですね。


その中で個人的に気になったキャラは……

太子様。
豊聡耳神子(とよさとみみの みこ)も
何かやたらキラキラしてましたが、
一々モーションがかっこよくて、つい使ってみたくなったり。

神子抜刀前
腰の剣を

神子抜刀後
鞘から引き抜くとレーザーが。


ただ、ストーリーモードは上の画像のレーザーがCPUに効きすぎて、
適当に避けて撃っているうちにあっさり終わってしまい、
豊聡耳神子がどんな性能のキャラなのかよく解らず……。

ナルシストっぽい動きが多いです。
基本そっち系の動きのキャラは
あまり好きじゃないのですが……
でも……太子様のモーションはあまり嫌じゃ無いな……
左下のゲージはどこかで見た、
テンションの上がる外国の方々を彷彿とさせると言うか
まんまです。
僕もプレイしながら一緒に盛り上がってます。




物部布都。
設置系の動きはアリスを彷彿とさせて、
少し動かしてみたいなーなんて思ったり。
アリスは人形遣いでしたが、
今回布都は皿使い?みたいな感じに。

ふと、皿飛ばし

設置に射撃にと活躍するお皿ですが、
このお皿を割った数が多いほどパワーアップするキャラとなってます。


割った数のカウント表示(左下)が完全に回転寿司イメージですな。
面白い。
画像だとみづらいですが、
明らかにビニールの笹ですね、緑のアレは。
パワーアップすると皿の色が変わっていきます。

ちなみに僕は100円の皿で十分です。
子供の頃は何故か、たまごとたこしか食べてなかったな……
高いお皿にあまり食べたい物が無かった。

今でも色々食べるようにはなりましたが、
大トロとかよりは赤身の方が好きかも。






こいしちゃんマジこいしちゃん。
あざといけど可愛い。
1.02バージョンアップ前に知らずにプレイしちゃったもんで
ラスボス辺りから最初からやり直しを三回ほど繰り返しましたが。
(特定の技を使用するとクライアントが落ちるバグ。現在は修正パッチが出ています)
何ですかねその特殊なシステム故か、
キャラを使っているというよりは使われている感。
一部のボタンを押す。
暫く待つ。
条件が揃う。
勝手に(無意識に)攻撃発動。
そんな感じ。

例えば……
強攻撃の頭上ピコーン。

可愛い。

こいし、ピコーンその1
特定のボタンを押した後条件を満たすと勝手に攻撃発動。
上のSSの攻撃発動条件の一つは相手が頭上に来ると……?

こいし、ピコーンその2

こいし、ピコーンその3
ピコーン。
と、勝手に迎撃。


勝手に……か。
今後時間が経って対策取られると
辛くなるキャラかもしれませんね。
色々誘発されちゃったりして。

帰宅すると無意識にPCかゲーム機の電源をピコーンしてしまう僕のシステムは
何とかならないのでしょうか。







聖さん

かっこいいです。
モーションが好みのものが多いですが、
容姿にもびっくらこいた。


全てのシリーズの原作者であるあの方の絵だと、
どのキャラもわりと ロリ スレンダーだったので、
今作で聖さんはどうなるかなーと思ってましたが。


予想通りで安心と言うべきか、
予想以上でびっくりと言うべきか。
流石超人。

すごいBBAだ。
(×バ○ア ◎ぼいんぼいん姐貴)

こっちのスタイルについてはこれ位にして、

戦闘スタイルも凄い。


聖、立ち
普段は優雅な佇まいですが


聖H8B
攻撃に転じるとガンガンいきます。


独鈷をビームサーベルの如く扱い、
高速移動(短距離瞬間移動?)に鉄山靠、
他にも……何処か、
激流に身を任せる男の動きを端々に感じましたが気のせいではないはず。


某所で、

ジョインジョイン トキィ

ならぬ

ボインボイン ヒジリィ

なる言葉を見かけました。
……上手いな、と思ってしまった……。
くそう。


ストーリーモードのシステムだと、
射撃性能があまり高くない聖さんは他のキャラよりも若干苦戦しました。
あまり近寄りたくない時は、スキルカードのヴィルーダガの剣に頼りっきりだったかも。

対人は物理での表裏の択せまりで
相手を翻弄出来るのだろうか。

しかし、
このお方、
使いこなせるのだろうか……



あれこれ書いてますが、
まだ僕は対人未プレイなので殆どが勝手な想像ばかりです。
ファジーガードと、オートガード?も若干働くみたいなのでどうなるのやら。

ああ、早く対人戦がしてみたい。
今度時間が取れたら、
きっと……。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |